LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
朝の散歩とハワイアンキルト
 きょうも青空の沖縄



朝から太陽ギラギラ

脳味噌まで溶けそうな陽射しです。

こんなに暑いのに

何故にこの体脂肪が溶けないのか不思議だわ。


犬たち連れてご近所を一回り

とある民家の庭先で

ジャックフルーツを発見



うわっ、でっかい!



台風でも落ちなかったんですねー。

南国植物は強靭だ。


陽射しがきついので

木陰をさがしつつぶらぶらお散歩



この通りでは蝉が鳴きだしてました。

暑さを誘うセミの声。


この日の朝散歩はララとベッキー



さすがに犬たちも暑いようで



舌が出ております。

ベッキーの舌でっかいなー。


ララは・・・



舌がびろ〜ん。

朝から間抜けな顔で歩くララでした。



今年は陽射しが強烈なせいか

家の中も暑いのなんの。

猫も伸びております。



みや、暑いのか?


猫たち、お気に入りの椅子がありまして

冬の間は冬仕様だったのですが



さすがに暑苦しいから

夏仕様に模様替え。

この丸いクッション

可愛いんだけど、さすがに夏はこれじゃちょっと嫌だわ。


規格外なのでカバーも売ってないし

しょうがない、カバーでも作ってみるか。


我が家ハギレだけはたくさんあります。

前に作ったクッションカバー



この生地がけっこう余ってるんですの。

ベースはリネンで夏向きだし。

小さい丸型なので

簡単にアンスリウム一輪でいいかな。



「ハワイアンキルトdeクッションカバー」


毎度テキトーに型紙を作り

テキトーに花を書いてチョキチョキ



アイロンすらしない・・・

しつけも超テキトー(←大雑把な性格丸出し)

これをまずはアップリケ


でもって

キルト芯と裏地を貼って



これまたテキトーにザクザクしつけ


柄の周りに落としキルトで安定させたら

ひたすらちくちくと縫います。



暑い中

首にタオル巻いて

せっせと針仕事


裏は柄のハギレがあったので

夏っぽい植物柄




ファスナー付けて

キルトとあわせて縫えば完成でーす。


お猫様椅子・夏バージョン



こんなんでいかがかしら?


「うん、いいんじゃない、まま」 by みや




どうやらお気に召したようですわ。


じーっと座っているだけで汗が流れる今日この頃

ソックスよりも加齢臭を放っているような気がする。

ちなみに、ばーさん、

専用扇風機の前から動きません。


犬たちを散歩に出し

猫たちはひたすら伸びて寝る。

わたくしはせっせと毛だらけの家を掃除し

猫様用のクッションを汗だくで縫う


夏のとある休日でございました。



訪問ありがとうございます。


珍しくこんな時間に更新?

うしし、わたくし連休なんざんす。

あまりにも暑いので

これからビーチパラソル持って

ララと海に行ってきます。


それではみなさま。良い一日を!


日焼け止めぐらい塗れよ〜!っとぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




ありがとうございました。





| LALA | 趣味・ハワイアンキルト | comments(6) | - |
ハワイアンキルト:ティーコゼ&マット

今日も冷たく乾燥した風の沖縄


暖かい飲み物が美味しい季節です。


さすがに、この時期からは

温かいお茶もすぐ冷めてしまいますね。



冬に活躍するのは

保温用のティーコゼ&ティーマット

tea mat

端切れでも十分作れます。


ちょこちょこ残った布とキルト芯があればOK

こんなのもけっこう重宝しますよ。


妹にも、

クッションカバーを作った余り布で

お揃いのティーコゼ&ティーマットを作りました。

tea mat

けっこう気に入ってもらえたようです。


冬の夜長に

チクチク縫い物も楽しいもんです。

 

| LALA | 趣味・ハワイアンキルト | comments(0) | trackbacks(0) |
ハワイアンキルト:サングラスケース


 夏の必需品サングラス

まぶしいのが超〜〜〜〜〜苦手なので

毎年増え続けます。


捨てるに捨てられない残布がたくさんあるので

サングラスケースでも作りましょう

サングラスケース

端切れでも

このサイズなら十分ですね

ふちどりもバイアスなんて面倒なことはせずに

余り布をそのまんま使ってしまいました

大雑把な性格がバレちゃった?。

| LALA | 趣味・ハワイアンキルト | comments(4) | trackbacks(0) |
ハワイアンキルト:クッションカバー

もうすぐ梅雨明けしそうな沖縄


先週はうんざりするぐらいの豪雨続きで

LaLaのお散歩も超ショートコースでした・・・。


で家にひきこもりだったので、

夏用にクッションカバーをチクチク新調しました


何かに使おうかと買っておいたリネンを発見

夏だからリネン地もいいですね。

柄の部分は定番のムラ染めコットンです。

キルト

今回のモチーフはエンジェルズトランペット

近所にも大きな木があちこちにあります。

ちょうど今は満開の時期ですね。

縫いやすい柄なのでよく使います。

リビング2009

落ち着いた色で我が家にはピッタリです



久しぶりに写真整理してたら、

昔作った作品の写真が出てきました


いやー懐かしいです。

前に住んでた家に飾っていたキルトです。

タペストリー2003

初めて作った大作です。

このころは夢中でいろいろ作ってましたねー


日付が2003年ですね・・・。

キルト2003

今でも愛用しているカバー類です。

キルトは手縫いでしっかりしてるので、

洗濯機でガンガン洗ってもぜんぜんOK!



懐かしいのはキルトだけじゃなくて、

みや2003

拾ったばかりのみやの写真も見つけました

ちっこくてちっこくて片手に乗る子猫でしたよ。


現在は・・・・

みや

立派な大人になりました

元気に長生きしようね







 
| LALA | 趣味・ハワイアンキルト | comments(0) | trackbacks(0) |
ハワイアンキルト: ミニバッグ
Image779.jpg
久しぶりに、生地入れた箱開けてビックリ。

去年の夏、端切れで作りかけたバッグが出てきました…。

すっかり忘れてました…。
ちょいとスーパーに買い出し用に、小さいのが欲しかったのよね。

財布、携帯、エコバッグぐらい入ればいいので、サイズは30×22。

柄も中袋も余り布ですが、ちょっとお茶にお出かけぐらいなら使えるでしょ。

連休を利用して一気に仕上げました。

さて、次は何作ろうかな。
| LALA | 趣味・ハワイアンキルト | comments(2) | trackbacks(0) |
ハワイアンキルト

イリマ&グァバ

趣味のひとつハワイアンキルト

ハワイで買い込んだパターンBOOKは、今でも重宝してます。

「キャシー中島」さんの本も、パターンが綺麗なのでかなりお気に入りです。

これはキャシーさんの本に載ってたパターンで作りました。

110×130のベビーキルトですが、飾りやすいサイズなので、

タペストリーとして飾ってます。

縁起のよいグァバ&イリマなので、ギフトにもいいですね。

友達の出産祝いにも、少し色を明るくして贈りました。

アイリス

アイリス柄のクッションカバーは55×55の大きいタイプ

ソファーにひとつあるとアクセントになっていいですよ。

プロテア・バッグ

ちょっとしたお出かけには、ミニバッグが重宝します。

こげ茶&オフホワイトで、普段使いにしてます。

キルトバッグ大

同じ生地で作った大きめトートは荷物がたくさん入るので、

ドライブの時の荷物入れにしてます。(犬用タオルとか、ペットシーツとかね)

ギフト用には、もっと明るい色で作りますが、自分で使うのは茶系が多いかな。

好きな色で自由に作れるのが楽しいハワイアンキルト。

涼しくなったらまた何か作ろうかな♪

 

| LALA | 趣味・ハワイアンキルト | comments(1) | trackbacks(0) |