LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< ララ5歳 | main | 日々雑記@デパートにて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
12月といえば・・・
 
本日の沖縄

最高気温27℃・・・・

あの〜暑いんですけど・・・。


ララの散歩コースには

紅葉はありません。

オリーヴの木が涼しげに風にそよいでおります。

 

ここはどこだよ?って風景ですが

沖縄でございます。



一応冬の準備ってことで

椅子を冬仕様に変えてみました。

わたしの椅子なのに

ほとんど座らせてもらえません。



もみじ&ジョニー

相変わらずいちゃついてます。


12月といえば、何故か大掃除をしなくちゃと焦ります。

大掃除しようにも、日々の掃除でもう疲れてしまい

見て見ぬふりは毎度のこと。


気になりつつも放置してしまった数々の宿題を

少しでも片付けようと決心いたしました。(←おおげさだな)。


気になりつつも放置していたのは

こちら

どひゃ〜・・・・・



爪とぎボード

わたくしの手作りでございます。

猫たち、ここでバリバリ爪とぎいたします。

家具は触りません。

ここは思う存分爪研いでいいとこなのですが

研ぎまくりすぎでボロボロだわ・・・。


これを何とかするべく

張替え作業開始



とはいっても、安いシーチングでくるむだけよ。

せいぜい30分もあれば出来ることなのに

なんで放置するかな?って自分でも思います。


気が乗らないとやりたくないのよ。




見てるだけのみや

猫ってホント、いい生活だわ。


じゃ〜ん、完成!



これで、しばらくはもつでしょう。


12月なのでツリーなんぞも出してみましたよ。

今は子猫もいないから

イタズラされることもないはず。



一応チェックにくる猫たち



気になるようですが

登ったりはしないはず。

きっと、たぶん。

お願いだから登らないでね。



「バナナケーキ」

お向かいのおばちゃんが

島バナナ3本持ってきてくれました。

たまにはケーキでも焼いてみるか。


毎度テキトーな材料ですが



焼き上がり。

バナナ・黒糖・すりごま・オリーブオイル入り

テキトー過ぎてレシピは無し。

ケーキというよりマーラーカオみたいな感じ?

まぁまぁ美味しく出来ました。



訪問ありがとうございます。



何故か焦った気分になる師走

一つ片付いて安心したLALAでした。

ところで掃除は?というのは

聞こえなかったことにしましょう。

おNEWになった爪とぎにぽちっとお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


ありがとうございました。



にほんブログ村
| LALA | 趣味・犬猫用に | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2010/12/06 10:30 PM)
>あがぴょんさん
この爪とぎボード、タンボールを重ねて布で包んだだけなんですよ。
猫たち、お気に入りでバリバリ爪研いでくれます^^v。

うちの近所のオリーブの木は、大きくて立派ですが実がついてるとこは見たことないんですよ。

バナナケーキって美味しいですね。
軽い朝食にも使えてGOODです^^。
あがぴょん (2010/12/06 12:46 AM)
手作り爪とぎボード、すごい!カンドーしました。
やっぱり爪とぎがないと猫も落ち着きませんからね。
オリーブの木、立派ですね。こちらは今オリーブの収穫期です。
バナナケーキ、おいしそう、私も作ります!
LALA (2010/12/05 12:17 AM)
>にゃんわんままさん
コメントありがとうございます。
見て下さっていたとは嬉しいです^^。
九州ですか?あら〜食いしん坊には魅力的なとこですね。

猫は爪とぎしますよ。
場所を決めてあげたほうが、猫もヒトも暮らしやすいです。
市販のものもありますが、簡単に作れるので猫ちゃんに作ってあげてもいいかも。

猫のいる生活は楽しいですよ〜^^。
手がかかるのは子猫の時だけ。
大人になったらほぼ寝てるばかりです。

どうぞまた遊びに寄ってくださいね。
LALA (2010/12/05 12:09 AM)
>まりおままさん
新品になった爪とぎは、さっそく猫たちが使ってましたよ^^。
今の子たちは、あまりイタズラしないので助かります。
そうそう、私の古いドレッサーはもう歯型やら爪あとが残ってますね。
この歯型は、あの子で、これは・・・とかけっこう懐かしい思い出があってニタニタしちゃうことあります^^。

12月になったのでツリーも出しましたよ。
ぼやぼやしてると出しそびれてしまうので。あはは^^;。
組み立てたり飾りつけしてる間は、猫たちは興味津々で見てました。
一応気になるようです。
さすがに、もう登って遊ぶ猫はいません(笑)。
LALA (2010/12/05 12:00 AM)
>ぺえたさん
いや〜、うちも見て見ないふりしてるとこが沢山あります・・・。
もうね、見なかったことにしたいぐらい(−−;)。
ぺえたさんちの障子は、激しい2匹に破壊されまくりで直す気力はなかなかでないかも。
きっと翌日には元通りになってたりして(笑)。

バナナケーキは、是非おばあちゃんに作ってもらってください!。
イチジクでもいいかも!。
きっとぺえた家バージョンで、アヴァンギャルドなケーキが出来るかもしれない。きっと^^。
LALA (2010/12/04 11:53 PM)
>クックのママさん
爪とぎは猫の習性だから避けられませんね。
でも、一応しつけられるんですよ。
場所さえ作ってあげたら、ここで思いっきりバリバリ研いでます。

あはは、襖がひらひら〜ってわかる〜。
友人宅は壁のクロスがひらひら〜になってました(笑)。
LALA (2010/12/04 11:48 PM)
>Gumiさん
この日は特別暑かったんですよ。
夏みたいな日差しでした・・・。
さすがに今夜は長袖着てます(←昨日はTシャツ)。

Gumiさんとこ、マイナス7℃ってどうなってるの?
凍ってる?。う〜ん、わかんない感覚だわ。

黒砂糖は見た目よりも甘くならないですよ。
白糖と同じ量入れても、ひとつまみ塩入れて、蜂蜜小さじ1ぐらい足したほうがいいです。
バナナとの相性はいいので是非お試しを!。

猫の爪とぎボード、これ簡単よ。
ダンボールを好みのサイズに切って、4〜5枚貼り重ねただけです。
たまたまスポンジがあったからこれも足してみたけど。
熱帯魚用の安いろ過マットとかでもいいです。
あとは好みの生地でくるんで縫うだけ。
帆布やデニムもいいけど硬くて縫いにくいかな。
麻布はいまいち弱くてすぐボロボロになりました・・・。
うちは、一番安いシーチング使ってます。
中にcatnip入れたら、もう喜んで寄ってきますよ^^。
LALA (2010/12/04 11:34 PM)
>midorimushi さん
サイト見ましたよ。
ステキに紹介していただいて嬉しいです。
ありがとうございます^^。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

いや〜、最近はまったくやってないんですよキルト・・・^^;。
ハワイ在住の友達のとこに遊びに行った時に、ちょっと習っただけです。
ほぼ独学なので人様にお見せできるようなものじゃございません。
けっこう簡単なんですよ。
手芸が苦手じゃなければ、本一冊買えばいろいろ作れます^^。
にゃんわんまま (2010/12/04 11:20 PM)
こんにちは、はじめまして^^
ときどきおじゃましては、沖縄のすてきな風景に感動してます
九州に住んでいながら、沖縄はまだ未知の世界です
行きた〜いと思いながら、未だ行けず><
 
猫の爪とぎ…いいですね、猫タワーにもなってるし
うちの子はあちこちどこでもやってます‐‐;
まだ子供だから被害はそうないんですが、早くどうにかしないとって思ってるとこです
猫ままになって4ヶ月ぐらいです、まだ四苦八苦してますね(笑)

また、おじゃまさせていただきまーす
まりおまま (2010/12/04 6:14 PM)
爪とぎ、すごく綺麗な仕上がりで、つかわせるのがもったいないくらいですね!^^ヾ
いいですねえ、ちゃんと爪とぎの場所が決まっていて。
我が家は、外に出る二匹はあまり家の中ではやらないのだけでど、
室内猫のステフィーだけ、所構わずやるので、我が家の家具は目茶目茶です〜><
でも、古い家具なんて、過去ニャンがつけていった爪とぎの跡がまだ残っていて、
そんなのを見るとすごく懐かしくって、ひとりニタニタしてます〜(笑

ツリーの季節ですねえ。
一応チェックに来るんですね、猫さんたち^^
ぺえた (2010/12/04 12:10 AM)
うちも片付けなくちゃならないところが山ほどあるわ。
まずワンズに破かれた障子を張り替えなきゃと毎日思ってるんだけど、なかなかやる気が起きなくて(^□^;)
年末までにはなんとかね・・・・。

バナナケーキっておいしいですよね♪
私も大好きなケーキです。
自分で作れないけどね(汗)
クツクのママ (2010/12/03 4:24 PM)
猫の爪ときの被害がなくて良いですね・
この爪とぎ 木の台も作ったんですね。
凄いわ。
私のいえの襖はミルクにボロボロになれました。
そろそろ綺麗になおさないといけないのですが。。
ずーっとそのままの状態 ひらひらしています。
Gumi Bear (2010/12/03 3:57 PM)
27度って。。ありえな〜い!

んでもって、沖縄に逃げたぁ〜い!!


寒いんです。。とにかく寒いんです。。

早く、春にならないかなぁ。。って冬にはいったばかりなのに。。


黒砂糖の使い方がわかないかったから、バナナケーキに今度入れてみよう!


それより、猫の爪とぎ。。何が中にはいってるんですか?

今度つくってみようかな??


midorimushi (2010/12/03 1:52 PM)
Lalaさん、ありがとうございました。パソコンの調子が悪くて、ちょっと遅くなってしまいましたが、アップできました。ちょっとお誕生日に間に合わなかったのが残念ですが、遅ればせながら、おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ところで、キルト作品、とても素敵ですね。どこかで発表とかされているんでしょうか?もしあったら見てみたいのですが、教えてください〜。