LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 太陽の下で@SUN | main | 夕暮れの公園にて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ドラゴンフルーツdeタプティム・クロープ

 毎日うだるような暑さが続く沖縄



陽射しギラギラ

南国モード全開の8月でございます。



先日は新入りサンに暖かいコメントありがとうございました。

たくさんの方に幸せを願ってもらえるサンは幸せな犬です。

カラーも取れて、犬らしくなりましたよ。




元気いっぱい3歳児

けっこうやんちゃでございます。



おいおい・・・

そんなアピールまで出来るようになったのか。

まぁ、元気なことはいいことだ。

朝のベランダがにぎやかになりましたよ。


台風が去ってから晴天続きの沖縄

毎日暑いのなんの。

休日は首からタオルぶらさげて

ガテンなスタイルが定番のLALAでございます。

おばちゃんというか、すっかりおっさんだな。



家事するときもタオルは必須。

お盆明けは、お供えの果物が冷蔵庫を占領するのよね。

キッチンでフルーツと格闘する夏の休日


沖縄のお供えといえば

マンゴー



沖縄産マンゴーは、もう絶品



普通に切って食べるのが一番美味しいわ。



この時期、ドラゴンフルーツも旬ですの。



これは白。



赤もあります。



今回はドラゴンフルーツを使って、タイスィーツを作ってみようか。


わたしの大好物といえば

タプティム・クロープ

ココナッツミルクと「くわい」のデザート

ちょっとひと手間かけて、冷たいデザートを作ってみました。



タプティム・クロープ

*材料

クワイの水煮(缶詰)

片栗粉

ココナッツミルク

砂糖

お好みでフルーツいろいろ



「作り方」


クワイの水煮




クワイを5mm角ぐらいに切る



ここで、本来は食紅やかき氷のシロップで赤く染めるのですが



今回はドラゴンフルーツでやってみました。



種は使わないので、お茶パックに入れて潰します。

手がピンクに染まっって焦るLALA。

げ、けっこう染まるかもー。


まーぜまーぜして約1時間ぐらい置いたもの。



けっこう染まっているんじゃないかしら?


これに片栗粉をたっぷりまぶします。



これを、沸騰したお湯で茹でる。

あんまりぐらぐら沸かさないで静かに茹でたほうがいいです。


茹で上がったものを冷水で冷やします。



う〜〜〜ん、思ったより色が着いてないのが残念。

もっと漬け込んだほうがよかったのかなー。

クワイの周りがツルツルしたゼリー状になってればOK。


これを器に入れて、お好みのフルーツを入れます。


「タプティム・クロープ」



今回は、マンゴー、パイン、ドラゴンフルーツよ。

甘くしたココナッツミルクをかけて完成〜♪。


ホントはカキ氷とか乗っけたほうがいいのですが

我が家にはそんなものはないので

フルーツとココナッツミルクだけだ。

クワイのシャリシャリ感とまわりのツルっとした食感が楽しい。



暑い夏、冷たいデザートが美味しいですね。

お盆明けのフルーツを使って、こんなのもたまにはいいのでは?


汗かきつつ、けっこう時間かけて作ったのに

たべるのは一瞬だ・・・。(←早食いは特技)

暑い夏、南国デザートが美味しい季節

辛い料理の後のお口直しにも是非どーぞ。



訪問ありがとうございます。



最近、猫の出番が無いんじゃないかとご心配の皆様。

いえいえ、我が家みんな元気でございます。


元気というか、みんな寝てるだけなのよ。

暑いと猫もダレダレ。



動かなくてつまんないわ。


涼しくなってきたら活動するのかなー。

猫たちが動きだすまで出番は少ないかもね。


犬と猫とスィーツにぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



ありがとうございました。



| LALA | 趣味・料理&お菓子 | comments(19) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/08/21 7:57 PM)
>cecilia さん
ゆずちゃん、まさかまさかのリンパ腫なんてショックですよ。
シコニンは癌治療に使っている飼い主さんもいるようなので、ものは試しにと紹介してみました。

さくらの治らない口内炎は、シコニン与えはじめて約2ヶ月経過しましたが今のとこステロイドは打っていません。
効果があるように感じたのは一ヶ月後ぐらいかな。
漢方なので即効性は無いけど、毎日の食事に加えてみるのもいいかも?。

さくらの記事を追記編集したのでよかったらご参考までに。
猫にシコニンhttp://lala5cats.jugem.jp/?eid=489

何か質問があればlala5cats(あっとまーく)ybb.ne.jpまでメールくださいね。
LALA (2011/08/21 7:15 PM)
>ぺえたさん
あはは〜、なぜか我が家に犬が増えてますー。
ジミーのママさんの熱意に負けちゃいましたよ。
サンは本当に幸せな犬です。

クワイって、普通は煮物に使うんですけどね。
タイ料理の中では、こんな風にデザートにすることもあるんですねー。
これ、けっこう美味しいですよ♪。
ドラゴンフルーツ、市販されているのって高そうだ・・・。
こっちでブルーベリーを買うぐらいの勇気が要るかもしれない。(←いまだに手がでないよ)
cecilia (2011/08/21 1:20 PM)
LALAさん、シコニンの情報、ありがとうございます!
早速検索したのですが、漢方の物か、化粧水を作る為のものばかり出てきて、どれなのか分かりません。
もし、販売先やURLが分かりましたら、教えて頂けないでしょうか?
根のままの物、砕いたもの、粉末などあるのですが、これをどうゆー風に使うかも分からないので、お手数ですが、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。もう藁をもすがる思いです。
ぺえた (2011/08/20 11:51 PM)
新しいワンコが増えたんですね〜。
さんちゃんをレスキューした、ジミーのママさんは素晴らしい人ですね!
そしてご家族も素晴らしい!!
さんちゃん、家庭犬修行がんばってね(*^_^*)

私、クワイは食べたことがないんですけど、このデザートおいしそうですねぇ♪
ドラゴンフルーツもいつか食べてみたいです。
でもこっちじゃ高そうだなぁ(^_^;)
LALA (2011/08/20 11:13 PM)
>ruggineさん
サン、よく笑うようになりましたよー。
もうやんちゃっぷり全開です。
まるで仔犬のように騒ぎまわって、スイッチが切れたかようにコテってと寝てます。
きっと、仔犬時代からやりなおしてるのかなー?。

うふふ〜〜〜クワイのデザートでございます。
けっこう不思議かもしれませんが、フルーツ&甘いココナッツミルクと合わせて美味しいんですよ。

けっこう手間かけて作ったはずなのに一瞬で消えました。まぁ、美味しかったってことでいいかー!。

夏は首タオルは必需品。おしゃれな巻物よりもタオルが似会うLALAでございます。
夏のアイロンほど苦手なものはない・・・(−−;)。避けたい家事NO1です。
LALA (2011/08/20 11:05 PM)
>にゃんわんままさん
南国フルーツ、色も形も天然色!。
独特ですが美味しいですー♪。

そうそう、あの縁起もののクワイなんですよ。
わたしも普段は食材としては使わないですね。
このデザートはタイの料理。かなり好きで〜す^^。

タイ料理屋さんならあるはずなので、機会があれば是非食べてみて下さい!。

サンの耳、可愛いでしょ。
パタパタしてて面白いですよ。でっかいのに垂れてないのが不思議です。

猫たち、出番がないわー。
ちょっと動いてくれないかしら・・・。
LALA (2011/08/20 10:58 PM)
>ジミーのママさん
サンはこの通り元気にしておりますよ〜。
最近はやんちゃ盛りの仔犬みたいになって、何でも齧るのでロープのおもちゃを買ってあげました。
大喜びでカミカミしてます(笑)。
LALA (2011/08/20 10:55 PM)
>cecilia さん
犬たちは一緒にいると似てくるようです。
SUNもすっかり馴染んでますよ(笑)。

そうそう、ランチセットのデザートによく付いてますね。真っ赤っかのが。
ザクロ風にしたクワイなんですよ。
ココナッツミルクとよく合いますね。
わたし、大好きなんですー。
独特のシャリシャリ感が楽しいスイーツです♪。
LALA (2011/08/20 10:32 PM)
>あがぴょんさん&あがぴょんさん
ドラゴンフルーツ、この形は不思議ですよねー。
色合いもきれいで、けっこう美味しいんですよ。

SUNは、よく笑うようになりました。
きっと、元々の性格が良いのでしょう。
甘えん坊で可愛いです^^。

細くて身軽な犬なので、ぴょんぴょん跳ねてますよ(笑)。
LALA (2011/08/20 10:28 PM)
>まりおままさん
私が言うのもなんですが、沖縄産のマンゴーはホントに美味しい!!!。
中でも、「野原農園」さんのは絶対にハズレなしの絶品マンゴーなんです。
でもね、手間がかかるぶん、お値段もそれなりですが・・・。

東京で売ってる沖縄産マンゴーの値段なんて恐ろしく高価でしょう。
千疋屋あたりの値段を見てみたい気もする。(←きっと卒倒するかも)

こっちでも一級品のは庶民には手が届きません。
でもね、庭で実ってるやつでもじゅーぶんに美味しいからいいのだー(笑)。

そうそう、あのクワイです^^。
煮物にしたり、中華の炒め物とかに入ってるやつ。独特の食感が面白いんですよ。
フルーツと甘いココナッツミルクで南国味になります^^v。

サンの耳、パタパタしてて可愛いですよ。
顔は細いのに耳デカ犬ですー。

はい、猫たちの出番はまだ先ですね。
寝てばっかりでつまんない・・・。

LALA (2011/08/20 10:16 PM)
>myaumyau さん
SUNの次の挑戦は水泳だなー。
まだ海には連れていったことないのよ。
去勢手術の後が化膿して投薬中で、やっとこさ治ったとこだ。
お盆明けはフルーツどっさりなもんで、こんなん作ってみました。
けっこう手間かけて作ったのに、一瞬で胃袋に消えました・・・。
myaumyau さんとこ、まだ暑いのかしら?。
にゃんこちゃん、夏バテしてないといいけどな。
ruggine (2011/08/20 12:34 AM)
サンちゃんの明るい笑顔、コチラまでニコニコしちゃいます。
よかった、よかった。

いや〜ん、なんですかっ!!このデザートはっ!!
くわいをデザートにするってスゴイなあ・・・。
歯触りがサクサクおいしそうですね。
そうそう、作るのに結構時間かけてんのに食べるのはあっと言う間。(涙)
まっ、おいしければよし・・・というコトで。
私もアイロン掛けのときは首タオルです。フフフッ。
にゃんわんまま (2011/08/19 10:31 PM)
おーーー、南国のフルーツは色鮮やか〜
クワイって、お正月に“めがでる”ってことで
縁起物として食べるやつだよね〜
こんな食べ方もあるんだ・・・って、クワイ自体あまり知らないです
はずかし〜(^^;)
LALAさんの手にかかったら、なんでも美味しそうになってしまうんですね!
食べたーい!o(^O^)o

サンちゃんのお耳は大きくてチャームポイントだね(^^*)
いっぱいいっぱいやんちゃっぷりを発揮してね〜(笑)

にゃんずの寝姿・・・ダレダレでも可愛いよ〜癒されます(^m^)
ジミーのママ (2011/08/19 8:38 AM)
サン、すっかりララさんの男の子になっていますね。“僕、僕見て〜”
自己アピール上手になっちゃて、、、とっても幸せそう。サンの写真、一家で楽しみにしています。
cecilia (2011/08/19 8:13 AM)
あら〜サンちゃん、表情が豊かになってきて、まるで、ずっとLALAさんちで可愛がられてきたワンコみたいですね!ララちゃんや、ベッキーさんの性格も良かったのね!
タイのスイーツ!これ、そうゆー名前だったのか!
タイ料理屋さんで、ランチセットに付いてくる事があるんだけど、名前知らなかった。
あと、コーンが甘いココナッツミルクに入っているのも好き。ココナッツミルクが苦手な人もいるみたいだけど、私はWelcome!!美味しいですよね。↑作ってみたいな、クワイって、こんな使い方も出来たんですね〜勉強になります!
あがぴょん (2011/08/19 5:23 AM)
ドラゴンフルーツ食べたことがありません。
とても美しい色合いと形に感動しました。
SUNちゃん、居場所ができて良かった!
ここんちの子になれてよかったです。
あがぴょん (2011/08/19 5:15 AM)
SUNちゃん、かわいい。ちゃんと笑うんですね。
居場所ができて良かったです。
ドラゴンフルーツ、食べてみたいです。
とても美しい色していて感動しました。
まりおまま (2011/08/19 5:09 AM)
そう、沖縄産のマンゴーは最高です。
昔、母の知人が沖縄にいて、毎年送ってくれてました。
東京でそれを買うと。。。。
お値段を聞いて、卒倒しそうでしたよ(笑

あ〜 なんかいいですねえ。
南国フルーツ。
クワイって、あのクワイよね。
実家ではいつもお正月に煮物してました。
だから、それを使うなんてびっくり@@
他のフルーツと組み合わさって、
どんな仕上がりになるんでしょう〜

さてさて、3歳児トリオちゃんたち、元気で何より。
サンちゃん、カラーが外れて嬉しそう。
お耳、おっきいのねえ、可愛いわ^^

我が家の猫たちも寝てばっかり。
ほんと、ちっともおもしろくありません。。。へへ
うちは、暑いというばかりでなく、もうお年寄りだしねえ。
myaumyau (2011/08/19 1:52 AM)
SUN君、カラーが取れてよかったね。今度は、ララちゃんに泳ぎを教えてもらったら?あ、もう泳げるとか?
冷たいデザート、なんとも美味しそうですぞ。
つくる時は時間がかかっても、食べるのは一瞬ですよねぇ、わかるぅ〜。にゃはは。
残暑お見舞い申し上げます。