LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 夕暮れの公園にて | main | 島バナナとドラゴンフルーツのスパイスケーキと犬猫雑記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
那覇散策@写真展と牧志公設市場

 暑い、暑いといいつつも

暦の上では処暑。


暑さも盛りを過ぎて

季節は秋に向かっているのでしょうか。


満開の花を楽しませてくれた鳳凰木

花が終わり、でっかいサヤマメがぶら下がっておりました。



これって、何か使い道があるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。


わたくし、休日はほぼ犬猫の相手して過ごすのが定番で

たまにランチに出る以外は、ほぼ公園か海で過ごしております。


先日、写真展開催のお誘いをいただきまして

ちょっと遅ればせながらも

是非見たかったので、那覇まで出かけました。


休日に那覇ってホントに滅多に行かないわ。

仕事の日は職場に直行直帰だし。


観光客に混じって、国際通りをぶらぶら



土産物屋さんが多いです。


とある店先にいたのは看板鳥のキートン



機嫌がよければしゃべるそうですよ。


国際通りから、浮島通りへ入ると

だいぶ静かになってきます。


ひっさしぶりだわ〜〜〜〜。

この通り、お洒落なセレクトショップやギャラリー、

古着や雑貨屋さんが多いです。


ここで長年店を構える友人がおりまして

せっかくなので、ちょいと覗いてみました。


WALKER



メンズ&レディースのセレクトショップ

とってもお洒落でございます。

つい、話し込んでしまい、写真撮るの忘れたわ。

なんせ、同い年なのに孫が2人居るとかで

もう、ジジババなのかいな・・・。

オダギリジョー風のお洒落な男の子が働いておりましたが

なんと、長男で驚いた!。

そうか、小さい頃しか知らないわ。

ここでも、時代の流れを実感したLALAでございます。


こちらアメリカからの古着と、国産ブランドが中心。

インテリアもステキなので、是非寄ってみてください。



この日、私のお目当ては写真展

会場のお店がどこかわからない・・・。

迷子になりつつも、ようやく探し当てたのはこちら

chahat naha



古い民家を改装した

なんとも可愛いらしいお店。


本格的なオープンは今月末らしいのですが

開店前のイベントとして

藤代冥砂さんの写真展が開催されています。

世界各地で撮影した写真の数々や

沖縄での家族写真などが展示され

とてもステキな空間になっておりました。


月末には本格的にオープンするそうなので

また、休日にでも出かけてみましょう。




せっかくなので、久しぶりに市場でも行ってみようかな。と

牧志公設市場へ


みなさま、沖縄の市場でございますよ。

心の準備はよろしいでしょうか。

写真がざざーっと続きますので

とくとご覧下さいませ〜。


牧志公設市場



ごっちゃごっちゃした市場は楽しいわ。



今回は鮮魚コーナーをご紹介しましょう〜。




夜光貝、でっかいです。隣のイセエビと比較してみて下さい。





こちら、沖縄料理のアバサー汁用のアバサー

ハリセンボンでございます。

トゲトゲが痛いので

皮が剥かれた状態で売っております(下の奥のやつ)



魚はこの通り原色よ。



ミーバイは高級魚、美味しいです。





ガサミ(ワタリガニ)



イセエビもガサゴソ動き回っております。




ヤシガニもあります。





昆布も料理別に下準備済み





海ぶどうも市場だと安い。




島らっきょうや、漬物・和え物コーナー


お肉コーナーはちょっとリアル過ぎて今回はパス

とりあえず、ちょっとだけ



これは、昔ながらの保存食

三枚肉の塩漬け(スーチカー、またはスーチキー)




市場の中でもお土産コーナーがあり

やっぱり人気なのは沖縄サプリ?



ハブ粉やらウコン、ノニなどいろいろ。

うん、飲めば元気が出そうだな。


とまぁ、一部ですがなんとなく雰囲気は伝わりましたでしょうか。


こちら、市場で買った魚や海老などを2Fにある各種食堂で

調理して出してくれます。

沖縄料理もあれば中華もあり。

お時間あるかたは、好みの食材を買って2FへGO!。

沖縄の市場の風景でございました。


訪問ありがとうございます。


最近、なんだかバッタバタで

PC前に座ろうにも、睡魔に襲われてしまい

コメントのお返事も書けず

読みたいブログにもたどりつけません。


期間限定、楽しい夏休みを過ごしたベッキーは

本来のお仕事に復帰(←一応看板犬らしい)



ベキ子、また遊びにおいでねー。



夏休み第二弾がやってきました。


旅行でしばらく留守になる千田家からは



超ビビリのつよし




いなほ、いーなー、ホントに可愛い。

天真爛漫の天使です。


と、犬だけじゃなく



ハナも我が家でお預かりなのだ。


困ったときはお互い様。

私も旅行に出るときはいろんな人に世話してもらっております。

滅多に取れない長期休暇をどうぞ楽しんできてねー。


そんなこんなで、現在我が家は動物園。

早朝から散歩やら食事やらトイレの世話でてんてこまい。


きっと、こんなに動いたら痩せるかもしれないと

期待するLALAでございました。


ベッキー、頑張れよ〜っとぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




ありがとうございました。



| LALA | 沖縄情報 | comments(18) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/08/27 3:31 PM)
>myaumyau さん
市場で働く女性は元気でたくましい!。
オバァの話術にはまりそうでヤバかった!(笑)。

昆布のおかず、「クーブイリチー」ですね。
私も大好きです^^/。
美味しいですよね〜。髪にもよさそうだし♪。

アメリカからだと、なかなか里帰りは難しいですよね。
今年は「世界のウチナーンチュ大会」がありますよ。
世界各地から移民した人や2世、3世が集まってきます。
myaumyau さんたちも来れたらいいなぁ。

現在わんにゃん保育園の我が家。
毎日ヘトヘトですが、楽しいです〜(←ムツゴロウさんか?)
はたして減量成功なるか???
LALA (2011/08/27 3:22 PM)
>あがぴょんさん
那覇!画数多いですね(笑)。
南国の魚、見てるだけでも楽しいですよ。
けっこう美味しいのも多いんです^^。
是非、お試しを!。

犬ってみんな見た目が違って面白いですよ。
性格も様々ですが、可愛いです♪。

LALA (2011/08/27 3:14 PM)
>kumikuma さん
はい、ビビリんぼのつよし。名前負けしております(笑)。

犬がいる生活は、確かに手もかかるし時間もとられるけど、それ以上にすてきなものがたくさん経験できますよ。

初めてなら、仔犬よりも落ち着いた成犬のほうがオススメです。
仔犬は可愛いけど、しつけも必要だし手もかかる。
性格も将来どうなるのかわからないし。

犬がいると生活のリズムが出来ていいですよ。
毎日、少しでも歩くようになるし、毎日長時間散歩はうちもしてません。
体調の悪い日はトイレ散歩のみとかも多いです。

いろいろ悩みますよね〜。
ご家族とよく相談して、決めたらいいと思いますよ。
よい出会いがありますように〜^^/。
LALA (2011/08/27 3:04 PM)
>ぺえたさん
南国の魚、カラフルですよ〜。
そうそう、ハリセンボンは皮を剥かれた状態でも売っております。
けっこう見た目キョーレツです^^;。

ベキ子はお仕事犬には向かないんですけどねー。
彼女は、室内飼いの家庭犬向きなんですよ。
飼い主さんというか、持ち主さんは、きっと見た目とラブってだけで看板犬用に買ったんでしょう。
あぁ、ベキ子かわいそう・・・。

なんだか、我が家はすんごい状態になってきた。
わんにゃん保育園は、毎日が運動会・・・。
もう、へっとへとです(−−;)。
myaumyau (2011/08/27 9:33 AM)
牧志公設市場に行ったとき、鮮やかな色の魚たちに驚き、豚さんの顔を見て固まり、オバァたちの元気さに感心しましたっけ。
2階の食堂で食べた、昆布を細く切って炒めたおかず(名前忘れちゃった)が美味しかったなぁ。また沖縄に行きたいなぁ。
LALAさん宅はただいま犬猫の保育園のようなのですね
賑やかそう。
暑さとお世話でわさわさ動き回り、夏の終わりにはきっと減量成功、だと思われます。にゃはは!
あがぴょん (2011/08/27 7:56 AM)
那覇、漢字が難しい!
魚介類すごい、この青い魚、食べられるんですね。
どんな味がするのか、楽しみ!
ワンちゃんたち、かわいい。
みんな個性があって、それぞれかわいい。
kumikuma (2011/08/26 12:04 PM)
つよし君なのにびびりというのに大ウケでした。
可愛いな〜。

我が家も犬を迎えることを少しずつ考え始めました。
私が犬を飼った経験は実家で1頭のみ…。
オットはまったく動物を飼った経験なし。
(でも、犬、猫、子どもにやたらと好かれるんですけどね)
娘は4歳。
同じ年頃のお友達に比べると穏和で優しいとはいえ、結構おてんば。
動物大好きだけど、大好きゆえに過剰な愛情を注ぎそうな予感…。
実家の愛媛へは車で帰るので、長距離移動をさせなくちゃいけない…。
旅行は出来るだけ一緒に行ける行き先を考えてやろうと思うけど、そうもいかない場合、何処に預けるのか…。
いろいろ悩みます。
えいやっと乗り越えちゃえば、愛犬可愛さに全部どうにかしちゃうんでしょうけど…。
毎日、あれこれ妄想しては悩んでます(^_^;)
一番問題なのは私が時々体調を崩すことなんですけどね。
飼う以上はしっかり責任を持ちたい、持つべきだと思うので、うーん、悩みます。
ぺえた (2011/08/25 8:37 PM)
南国のお魚って、カラフルで見ていておもしろいですねぇ。
でも皮をむかれたハリセンボンは、ちょっと引きました(汗)

ベキ子ちゃんは看板犬だったんですね。
だから飼い主さん、手放そうとしないのかな?

またまたお預かりワンニャンが増えて、賑やかそうですね。
ダイエット成功するといいですね〜(^m^)
LALA (2011/08/24 11:16 PM)
>Gumiさん
気になるでしょ〜、このカラフルな魚たち。
ちょいとクセありだけど美味しいよ!。
ちなみにわたくし、マグロよりも青背の魚が好みです。
お腹空かせていらっしゃいませませ(笑)。
LALA (2011/08/24 11:12 PM)
>cecilia さん
沖縄の市場は、日本よりも東南アジア同じ食材が多いですよ。
けっこう見てるだけでも楽しいとこです。
ヤシガニの料理、どうするんでしょね。
わたしも食べたことないですー。

ベッキー、楽しい夏休みは終了です。
一応、小さい某ホテルのマスコットガールらしい。
また台風の時にはうちに来るかもしれません。

あはは、セシリアさんちの親族さんと同じ名前とは偶然です。
ゆずちゃん、留守の間心配ですね。
ホント、近所だったら預かってあげたのにな。
ちゃんとご飯も薬も飲んでくれますように。
LALA (2011/08/24 11:03 PM)
>ジミーのママさん
公設市場、わたしもすっごく久しぶりに行きました。
なんだかワクワク楽しかったですー(笑)。
見てるだけも楽しいので、来年は是非!!!。

ベッキーは一応ホテルの看板犬らしいので、ホテル住まいとはいっても外飼いなんですけどね。
一人で寂しがってないか気になります。
なまじっか見た目がいい犬は、残念な飼い主に当たると気の毒です。

サンは、いなほとよく遊んでますよ。
朝から大運動会しております^^。
LALA (2011/08/24 10:28 PM)
>ruggineさん
市場ってどこの土地でも楽しいですねー。
国内外問わず、ご当地モノが大好きなLALAでございます^^。
国内でもいろいろな県のスーパーって楽しい!。海外のスーパーなんてワンダーランドだわ!。
すんごいブルーのお魚も、食用ですのよ(笑)。

ハブ粉、ルッジネくん飲んでみるかい?。
若返りの薬になるかもしれない〜。

わんにゃん新メンバー登場でございます。
サーカス小屋になりつつある我が家・・・。
あたしゃ団長か?。
LALA (2011/08/24 10:20 PM)
>まりおままさん
すんごい色でしょ〜。海の中はもっと強烈な色のがいっぱい泳いでおりますよ(笑)。
はい、こちら全部食べれます。
ちょっとクセありだけど、料理の仕方も様々なのでけっこう美味しいんですよ。
あ、でもね、ラム肉と同じで好きと苦手が別れるかなぁ。
市場って楽しいですね。見てるだけでワクワクします〜^^♪。

ベキ子、一応看板娘らしい。はたしてちゃんとお仕事しているのかな???。

んでもって、またまた新メンバー登場〜。
つよし兄ちゃんは超びびりんぼ・・・。
ハナはシャーシャー言いつつ、部屋を徘徊してますよ。猫はたくましい!。
いなほは、もう可愛いのなんの。小さくてもかなり体力あります。
サンのいい遊び相手になってます♪。
はい、リクエストにお応えして、じゃんじゃんUPすることでしょう。
乞うご期待下さいませ〜^^/。
Gumi Bear (2011/08/24 5:10 PM)
色のきれいな魚さん。。どんな味するんでしょうか??  そればっかり気になって。。(^_^;)


cecilia (2011/08/24 3:31 PM)
沖縄の市場!なんか東南アジアとかの市場っぽいねぇ
ヤシガニ、どうやって食べるの?ちょっと怖い。
気になる食材が満載ですね〜

あららベッキー、もう帰っちゃったのね。看板わんこ、何屋さんの看板ちゃんなんでしょうね。

つよし、ハナみんな私の親族の名だわ(笑
つよしは甥っこ、ハナは父方の祖母。
いいな〜!LALAさんちの近所だったら、それこそ、ゆずを預けられたのに。せめて食事だけ与えて下さいとか。息子じゃ心配でねぇ・・・
ジミーのママ (2011/08/24 10:41 AM)
この市場、もう30年以上行ってないんです。活気があって色とりどりで楽しそう。来年絶対行ってみます。ララさんちさらに賑やかになりそうですね。ところで、ベッキーはずーとホテル住まいになるのでしょうか。ララもソックスもそしてサンも寂しくなりますね。で、沢山のゲストでそうでもなさそうですが。
ruggine (2011/08/24 3:46 AM)
市場って楽しいですよねぇ。旅行に行くと必ずその場所の市場やスーパーって見に行くかも。
さすが沖縄のお魚はカラフルですね〜。なんだか食べちゃうのがもったいないわ。観賞用みたいで・・・。
ハブ粉・・・、なんだかコワけどのんだらよく効きそう。(笑)

新しい仲間達、これからさらにLALA家が賑やかになりますね!!
まりおまま (2011/08/24 1:28 AM)
わ、写真がいっぱい〜
いや〜ほんと、沖縄のお魚はカラフルで楽しいわあ。
ほんとに食べるれるの?なんて思っちゃうのも事実ですが。
とにかくお魚だけでなく、市場って楽しいですよね。

ベキ子ちゃん、ばいばいなんですね。
看板犬だったとは、看板娘だったんだ(^^

で、やって来たツーワンz+ワンニャンの中に、
いなほちゃんがいたとは〜〜
嬉しい〜〜〜
いなほちゃん、大好き♪
写真いっぱいのせてくださいませ〜 なんちゃって^^ヾ
つよしくんはビビリなの?
でも、ララ家に来れば大丈夫って感じね。
ハナちゃん、綺麗な黒白猫さんですねえ。
又大いに楽しみ^^/