LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 夕焼け雲の下で | main | Mexican cafe Teteraと秋はイガ栗? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
編む犬と迷子のおばあさん

 先日は旧暦の8月15日

十五夜といえば中秋の名月


沖縄では「ふちゃぎ」を供える習慣があります。

ふちゃぎ



蒸した餅に小豆をまぶしたもの。


こちら、残念ながら甘くない。

甘党のわたくしは「ふちゃぎ」よりも「みたらし団子」が好みです。

月を愛でつつ、月見団子をいただく。

日本の季節を楽しむ習慣ってステキですね。


しかしですね、この日はわたくし仕事でして、

月見団子を楽しむゆとりはなく

晩御飯もお向かいさんが差し入れしてくれた

またしても不思議な食材てんこもりの

怪しげなかき揚げを食べて

疲れ果てて寝たのでした。とほほ。



我が家の雑記の前に

ブログをご覧の皆様に協力お願いいたします。


友人が犬のお散歩途中で出会ってしまった迷子犬

かなりの老犬と思われます。

「おばあさんの飼い主を探せ!」 (←詳しくはこちらで)



*あゆみさん画像借りましたよ〜。


推定13〜15歳ぐらいでしょうか?

宜野湾市・嘉数(かかず)で保護しました。

人懐っこくおとなしいおばあちゃん犬。

痩せてはおりません。けっこういい体格してます。

見覚えのある方は、是非ご連絡をお待ちしております。



「編む犬」


我が家の朝といえば

犬たちの散歩からスタート!



はい、みなさん歩くよ〜。

お散歩はこの4頭

ソックスばーさんは、まだグースカ寝てますの。


毎朝、とある家の前で待っているシバちゃん。



おはよ〜、しばちゃん。

今日もむっくむくで可愛いね。



みんなに、一通り挨拶したら、家に戻って行きます。



はいはい、朝は時間がないのよ。

さっさと歩こうよ。



中型3頭は、問題なく歩いてくれるのですが

ちっこい「いなほ」はちょろちょろ間を行ったりきたり。



いーなー、お願いだからまっすぐ歩いてくれないかなー。



ご近所を一周し、帰る頃には・・・


リードがこんなんなってます。

もう、絡みにからんでどーしようもない(泣)。



いなほは女の子

きっと編み物が好きなのかもしれない。

でもね、リードは編まなくていいのだよー。



お願いだから、まっすぐ歩いてね。いーなー。



「おまけ」

先日乗ったバスの話。

いつも乗るバスじゃなく、これはかなりローカル路線。


遠く、名護から辺野古(ジュゴンがいるとこ)経由でやってくる。

乗り込んで、なんかちょっといつもと感じが違う?


沖縄、かな〜り古いバスも現役で走っております。

日本復帰前のバスか?ってなぐらい

車内の案内が英語だったりする時もある。

たまに、新しいバリアフリーなバスに乗ると

間違って観光バスに乗ったか!と焦る日もある。


しかしですね。

これはびっくりしましたよ。



なんと、椅子が全部違うってどーよ?

どんだけ寄せ集めたんだ?

椅子もシートも全部バラバラだ。

まぁ、見事にリサイクルの結晶みたいなバスでした。


っと、笑ってしまいましたが

そーいえば、我が家にもセットの家具なんてないわ。

うちも椅子は全部バラバラだ。

犬も猫もてんでバラバラ

家具もバラバラなLALA屋敷。


ま、特に使用には問題ございません。



訪問ありがとうございます。



保護されたおばあさん犬

仮名は「千代」

息子の龍之介くんが名付けたそうです。

5歳児、「ちよ」と名付けるとは渋いじゃないか!。

「千代ばあさん」が早くお家に帰れますように。


迷子の千代さんの飼い主さん早く迎えに来てくださーい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 ;


ありがとうございました






| LALA | 動物愛護について | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/09/17 12:38 AM)
>クックのママさん
千代ばーさん、高齢なので早く帰してあげたいです。飼い主さん、どこにいるんでしょう?。

今回はお月見どころじゃありませんでしたー。
お団子食べれなくて残念!。

いやいや、ヒマなときは犬猫と遊び呆けておりますよ。
今月いっぱいはバタバタ忙しいので、また時間見て遊びに伺いますねー。
LALA (2011/09/17 12:34 AM)
>セシリアさん
迷子の千代さん、お家はどこなんでしょね?。
ホントに、犬や猫に呼ばれる人っているんですよ。
セシリアさんも猫に呼ばれているし(笑)。

ゆずちゃんと猫たちの散歩風景、可愛いでしょうね〜。
道行く人が振り返ることでしょう^^。

あはは、このバスは私もウケた!。
あ、でもね、ちゃんとドアあるし、窓ガラスもはいってるし、クーラーは寒いぐらいにガンガン効いてましたよ。
クックのママ (2011/09/16 10:08 PM)
迷子の千代さん 早くお家に帰れると良いですね

お月見だんご 凄く大きいんですね
お月さまきれいでした。お仕事だったなんて

働きすぎですよ、・・笑
バスの座席には 少しビックリしました。
セシリア (2011/09/16 9:29 AM)
千代ばーさん、早く家に帰れるといいですねぇ。
迷子になって、そんなに立たない間に、保護されてんでしょうね。悲壮感はないですものね。
犬、猫に呼ばれちゃう人って、本当にいるんですねぇ。それにしてもLALAさんちも、大所帯ですね!4匹まとめて散歩とは!!まぁ、うちは最近、犬1、猫3で歩いてますから、犬の散歩の人が、珍しがって見てますよ^^;バス!本当に座席が違う!面白いですね〜 東南アジアかどこかのバスっぽくないですか?
LALA (2011/09/15 11:37 PM)
>ジミーのママさん
「千代」さん、とってもおとなしいおばあちゃま。
中型犬とはいっても小さいほうですね。

そう、サンみたいな毛色です。
でも、最近のサンは、とんでもなく暴れん坊で、毎日大騒ぎしております(−−;)。
大変な甘ったれ犬になってしまい、もうべったりで暑苦しいです・・・。

そうだ、「千代ねーさん」の爪の垢でももらって来ようかしら。
LALA (2011/09/15 11:29 PM)
>myaumyau さん
「千代」さん、おっとりいい犬らしいです。
飼い主さーん、どこにいるのー!。

あはは、ご主人も「ふちゃぎ」は好みでない!。
うん、甘党にはつまらないです。
薄い塩味の豆がまぶしてありますよ。


このバス、かなりウケた!。
けっこう、このセンスが好きだわ。
なんせ現役で走っているとこがすごいよね!。

あー、よかった仲間がいた(笑)。
私、椅子が好きで、中古家具屋で気に入った椅子を見つけると欲しくなるんです。
だから、椅子が全部違うのだ。我が家。
日本の家具屋の椅子はいまいち好みじゃないから、中古家具屋めぐりで探すのがほとんどです^^。

LALA (2011/09/15 11:18 PM)
>まりおままさん
ぴったりの名前ですよね〜「千代」さん(笑)。
龍之介に座布団3枚!って感じです^^。

ちっこい犬って、なんであんなにちょろちょろするんでしょ・・・。
散歩終盤はリードがこんがらがってしまい、犬たちギューギュー狭そうに歩いてますよ(−−;)。
フローラちゃんも編み物好き〜?。

「ふちゃぎ」は薄い塩味なのです。
わたしは甘〜い豆が好きなので、これはあまり好みではありません。
でもね、最近は甘いのもあるの!。
縁起物だから、豆はつぶしちゃいけないそうですよ。

やっぱりお月見は甘い団子が好きなLALAでーす^^。
LALA (2011/09/15 11:03 PM)
>ぺえたさん
なんと、こちらにも「ちよ」がおりましてよ。
高齢の「千代ばあさま」、とっても控えめでおりこうさんだそうです。
ちよ姐さんは、箱入りお嬢さんだからなぁ〜。
すべてわが天下の「ちよ姫様」だもん^m^。

こちらの「千代」さんは、首輪はしてるけど迷子札が付いてなかったんですよ。
せめて名札はつけなくちゃねー。

いや、けっこう大変よ4頭引きの散歩。
朝からヘトヘトになってます・・・(−−;)。

わたしも、かなーり好きですこんなバス!。
思わず激写してしまった(笑)。
LALA (2011/09/15 10:55 PM)
>kumikuma さん
うわっ、すんごく気になる松山の「みたらし団子」。
美味しいですよね〜、お団子!。
確か、金毘羅さんでも食べた覚えがあります^^。

お父様、優しいですね。
犬を待って、玄関で寝るなんてなかなか出来ませんよ。
3日で戻ってきてくれてよかったですね♪。

千代ばあちゃん、飼い主さんに会えますように。

LALA (2011/09/15 10:42 PM)
>にゃんわんままさん
5歳児が名づけたにしては、あまりにもぴったりなネーミングにウケましたよ。
なんで「ちよ」が浮かんだのが不思議(笑)。

せめて名札でもあれば、連絡のしようもあるのに、千代さん、どこの子なんでしょね?。

いなほの編みこみには、もう、うんざり・・・。
ララだけは絡まないように分けるようにしてますよ。
いなほは毎日大騒ぎ!。ハナとプロレスし、サンと猛ダッシュで部屋から部屋へと駆け回っております(−−;)。
ジミーのママ (2011/09/15 4:58 AM)
千代ねーさん、と呼びたくなるくらい穏やかなお顔のワン子ですね。サンにちょっと似てるような、、、 迷子になっちゃったようですが、早く飼い主さんが見つかりますように。それにしても千代ねーさん、サンにちょっと似てますね。
myaumyau (2011/09/15 2:05 AM)
ナイスネーミングな「千代」さん、はやく家族と会えるといいね。
ウチのダンナも「ふちゃぎ」はあまり好みではないようです(彼も甘党)。私は食べたことがないので、食べてみたいなぁ。
てんでバラバラなシートのバス、いいなぁ♪これこそ、チャンプルー文化の沖縄だぁ♪なんちゃって。
そういえばわが家もそろったものってないかも。てんでバラバラでありマス。
まりおまま (2011/09/15 1:02 AM)
お千代ばあさまに、早く飼い主さんが現れますように。
龍之介くん、ナイス命名ですね!お見事です〜

あはは、いなほちゃん、まるでうちのフローラよ。
その中にフローラが紛れ込んだら正にその網目に^^;

「ふちゃぎ」 わ、これがお月見の時の沖縄の風習なんですね。
甘くない、、、ということは、アズキを煮る時に砂糖無し、ってこと?
それとも塩味なのかしら、ちょっと興味ありますが、
そうねえ、、、やっぱりこういう雰囲気のものは甘いほうがいいかも(笑)
あ、でも、甘み無しの豆餅も好きだし。。。
ってなんのこっちゃ、食べ物となると話が付きません〜 へへ
ぺえた (2011/09/14 11:28 PM)
まあ、千代さんっておっしゃるのね。
穏やかな眼差し、同じ「ちよ」でも、うちのちよ姐さんとは雰囲気が違いますねぇ。
首輪に迷子札がついてたら良かったんですけどね。
お千代さん、早くお家に帰れるといいね。

犬4頭引きができるなんてすごいわ(゜o゜)
私なんて、2匹でも無理だもの。
って言うか、1匹でも引っ張られてるもの(汗)

リサイクルバス、ぜひ乗ってみたいです。
こういう感じ、嫌いじゃないですよ。
kumikuma (2011/09/14 4:45 PM)
みたらし団子♪
松山にすごーく美味しいお店があるんです。
子どもの頃、そのお店のみたらし団子が「本物のみたらし団子」で他のものは「偽物のみたらし団子」だと思ってました(笑)

我が家の愛犬も迷子になったことがありました。
幸い、3日で戻ってきましたが、家族全員どんよりとして食欲もない日々でした。
父なんて、いつ戻って来ても良いように、玄関の扉を開けて、玄関で寝てましたから。
千代おばあちゃんの家族が早く見つかりますように☆
にゃんわんまま (2011/09/14 4:31 PM)
うふっ、千代さん・・・5歳児が名付け親かぁ〜
ほんと、なかなか渋いわね(^m^)

たまに脱走犬と出くわすんだけど、首輪になにかしら
連絡先とかが書いてあるといいんですよね〜
千代さん、早くお家に帰れますように!

4頭引き連れてのお散歩、大変ですね(^^;)
編みこみ、なぜかララさんのだけ編まれてないわ・・・
いなちゃんは、猫のハナちゃんともプロレスするし
けっこうなおてんば娘なんだね〜(^m^)