LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 日々雑記@夕焼け空と月下美人 | main | りんごとオレンジのケーキ@アールグレイ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
闇鍋バイキングPart1

 秋の気配もどこへやら

連日蒸し暑く、夏に戻ったかのような沖縄。


青空が広がる朝は

とても10月の風景とは思えない。



アラマンダも満開で

咲き乱れております。


移住者が多い沖縄

わたしの回りにも日本各地から

移住してきた友人たちが多い。


人って不思議なご縁で繋がるもので

前々から、我が家に遊びに来たいという

なんとも物好きなリクエストあり。


あのね、我が家は決してきれいな家ではなく

築40年はかる〜く超えたボロ家。


はっきり申しまして、ほぼ崩壊しかかった家に

犬猫合わせて10頭室内飼いしているという

なんとも強烈な家なのですが

怖いもの見たさなのか

はたまた、我が家の犬猫たちが見てみたいのか

まぁ、来たいってなら別にうちは全然かまわないってわけで

休日にお招きいたしましたの。


どーせなら、うちでご飯でも食べようかってことで

みんなで持ち寄り食事会なんてのをやってみました。


わたくしの料理、ほとんどレシピなんてのはない

毎回、超〜〜〜テキトーにあるもんで作るので

通称:LALAの闇鍋クッキング!。

きっと、みんなで食べれば怖くない。

各自、持参すれば何かしら食べれるものはきっとある。

( ↑ どんなレベルだ?)


今回は名づけて

「闇鍋バイキングPart1」

みんなで、あれこれ作った料理はこちらよん。





龍母作



黒豆と玄米のおにぎり

小さいのは龍之介作


ローフード・レシピのサラダ



ハンダマ・オクラ・水菜・パプリカ・麻の実



わたしの知ってるローフードのサラダって

ただの生ってやつしか知らない。

もやしやブロッコリー、カリフラワーやニンジンをただ切って

ほとんどドレッシングも無しで食べるってやつ。

もちろん加熱は無しなので、ホントに生ってやつ。

気分は馬かロバ。はたまたヤギか?

正直、かなーり苦手なジャンルなわけで・・・。


しかし、今回のは美味しかった!。

今のローフードレシピは進化したのね。

ドレッシングもすんごく美味しいし。

これは気に入りましたよ。

ayumiさん、次回はデザートもよろしくね〜♪。



LALA作は



紅芋のサラダ



ニンジンとレーズンのサラダ



しぶい(冬瓜)とアオサの煮物



いろいろ野菜のらっきょう酢漬け


でもって、今回のお客様は

From北海道の道産子ガール

ご当地メニューといえば

やっぱり石狩鍋でしょ。



これも美味しかった!。


打ち合わせ無しだったわりに

みんなけっこう「和」なお味のメニューが揃い

なぜかベジコースにみたいな品揃え。

これなら腹いっぱい食べても大丈夫だわ。

ってことで、おしゃべり三昧の楽しい夕食会となりました。


New faceのMちゃん

だまっていたらとっても可愛い子なのに

あまりにも天然で、面白すぎる・・・。

モノマネから歌まねまで披露してくれるという

エンターティナーぶりに大爆笑。

おもろい人は大好きだ。

Mちゃん、また、遊びに来てね〜。



「お犬様たち」

我が家の客人には

もれなくオプションといたしまして

「犬の散歩」というものが付いてまいります。


近くの公園までお散歩よ。

ララの担当は迷コンビの龍くん



んでもって、犬の散歩は初めてというMちゃんには

サンを担当してもらいました。



ええ感じで歩いております。

龍くん、慣れたもんでカッコイイじゃん。


うちのお犬さまたち2頭のお散歩に

御付の人間が5人という

なんとも贅沢なお散歩行列。


公園にある鳳凰木



まだ、花が咲いておりました。



鮮やかな色で楽しませてくれる鳳凰木

秋台風の前触れじゃないことを願います。


訪問ありがとうございます。


食欲の秋ですね〜。

食いしん坊が集まれば、食事ははずせない。

デザートにフルーツケーキを焼いたのですが

写真撮るのも忘れて

食べてしまいましたよ。


外食も大好きだけど

家で持ち寄りご飯も、のんびり出来て楽しいもんです。


とある休日の我が家の風景でございました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 




ありがとうございました。



| LALA | 闇鍋会 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/10/06 12:48 AM)
>agapiさん
お野菜中心のメニューも、品数揃えば豪華ですね^^。
沖縄は紅芋は特産品なので美味しいです♪。
お芋を使ったお菓子も多いですよ。

都会と田舎の両方楽しめるので、便利な田舎でございます。
飛行機の便数も多いし、国内線・国際線もあるのでアクセスも悪くないですよ〜。

サン、わたしのベッドで寝ております・・・。
LALA (2011/10/06 12:39 AM)
>ぺえたさん
ちよちゃんたちとはまた違うタイプの犬たちで面白いですよ。
犬やら猫やらがうろうろしてますが、どーぞお越しくださいませ。あ、おやつもお願いします(←ちよちゃん&リュカ、いいもん食いすぎ)

紅芋のアイスありますよ。まさにこんな色(笑)。
持ち寄りだと、食材が充実していいですよ。
今、野菜が高いからお野菜メニューは嬉しいわ♪。

うちのお犬様たち、お供の人間が5人付いてお散歩でした。どんな立派な犬かといえば、もう見た目立派な雑種でございます。お供がいなけりゃ野良犬と間違われます・・・^^;。
LALA (2011/10/06 12:30 AM)
>セシリアさん
我が家、ホントに動物屋敷なんですよ〜。
外国人向けの古い家だから、きっと珍しい作りに見えるかも。こっちではポピュラーな外人住宅です。
体験わんにゃんワールドへ是非お越しください(笑)。

今回は何故かヘルシー系が揃ってましたよ。
みんなで作って食べるのって楽しいですね^^。
紅芋は、ポテトサラダみたいにしてます。
酢と砂糖で下味つけて、ヨーグルト&マヨで和えただけ。紅芋独特の味ですが、大好きです^^。
LALA (2011/10/06 12:22 AM)
>ジミーのママさん
あれやこれやで、けっこう品数増えて豪華になりましたー(笑)。
黒豆と玄米のおにぎりは美味しかったですよ!。
子供の頃は玄米苦手でしたが、今は玄米や雑穀ご飯も美味しくなりました。

今のアメリカのドル安はきびしいですね。
日本からだとこのレートは嬉しいけど、アメリカから帰国する人にとっては1$=70円台は差額が大きすぎますね。
来年の夏に、またお会いできるのを気長にお待ちしてます^^。
LALA (2011/10/06 12:14 AM)
>ruggine さん
「玄米だから〜、お野菜だから〜」ってまさに別の意味で危険かも。
安心しすぎて腹いっぱい食べちゃうでしょw。
みんなで食べれば怖くない!(笑)。

龍くん、後ろ姿が少年になってきましたね。
相変わらずララと遊んでおります^^。
LALA (2011/10/06 12:07 AM)
>myaumyauさん
沖縄は移住者増えてますよ〜。
前まではリタイヤ組が多い感じでしたが、ここ数年は若い家族連れも増えました。
まぁ、のんびりした風土で慣れたら住みやすいですよね。
みんなで持ち寄って作れば楽しいし、美味しい!。
myaumyauさんも、里帰りした時には遊びに来てくださーい^^/。
agapi (2011/10/05 11:01 PM)
ご馳走ですね。感動してしまう。
紫芋のサラダが素敵!
沖縄の空気、風、体によさそうです。
わたくしも日本に住んでいたら老後は沖縄かな、。
サンちゃん、おうちの子になりましたね。
ぺえた (2011/10/05 9:37 PM)
私もLALAさんちに行ってみたいなぁ。
なんだかすごく楽しそう♪

紅芋のサラダ色がきれいで、アイスクリームかと思ってました。
野菜たっぷりヘルシーメニューですね(^^)

2ワンに人間5人とは、本当にお犬様様って感じですね(笑)
こんなお散歩なら、何時間でも歩けそうな気がしますよ。
セシリア (2011/10/04 4:59 PM)
LALAさんちって、凄く興味ありますよ!沖縄に行く事があったら、是非連絡して伺いたい!と思いますよ。
わんにゃんワールドを見て見たいし、わんにゃんと遊びたい!!って思いますよ。
闇鍋パーティ、楽しそうだわぁ(*^_^*)
ホント、皆さんヘルシー系料理が多いですね。
紫芋のサラダが、凄く気になります。ピンキオでは、それのポタージュが出て、とても美味しいんだけど、サラダってどんな感じ?作ってみたいわ〜
ジミーのママ (2011/10/04 12:39 PM)
ホテルのバイキングを思わせる品揃えですね。玄米と黒豆のコンビ、とても体に良さそう、、、
ジミー夫婦は沖縄へのUターンを考えているところなのですが、この円高、ドル安でなかなか前へ進まない状態なんです。
ruggine (2011/10/04 2:03 AM)
みんなで持ち寄ってワイワイ♪とっても楽しい1日でしたねぇ!!全然闇鍋じゃナイですよ〜〜〜〜っ。ヘルシーでみーんなおいしそうです。私は「野菜だし、玄米だし・・・。」とかなんやかんやと理由をつけて腹いっぱい食べてしまいそうですけど。(笑)
龍クン、後ろ姿がサマになってるわ♪ララさまとホント、いいコンビ♪
myaumyau (2011/10/04 1:45 AM)
沖縄への移住者が増えているのですね。
なんくるないさぁ〜精神に惹かれるのかな。
みんなでワイワイしながらのゴハン会は楽しいですよね。
私も機会があったら、ぜひ、LALAの犬猫保育園におジャマしたいです。ニャハハ!
LALA (2011/10/03 10:56 PM)
>まりおままさん
今回は、「和」な闇鍋バイキング!。
いや〜、美味しかったんですよ〜^^。
黒豆&玄米のおにぎりは、玄米がもっちりしてて美味しかった!!!。
お野菜がいっぱい食べれるのって嬉しいですよね♪。

ままさん特製のタジン持参で、是非ご参加くださいませ^^/。

はい、我が家はもれなく「犬の散歩」が付いておりますの。
ご希望の犬をどうぞお持ちくださいませ〜(笑)。
LALA (2011/10/03 10:47 PM)
>Gumiさん
わたしも最近は忙しくて、なかなか更新できないのよ〜〜〜〜。
PC触る元気もなく寝ております・・・。

今回はヘルシーメニューのおうちBuffetでございます^^。
たまには持ち寄りご飯もいいもんだ。

あ、デザートは、こないだruggineさんがチョコレートサラミなんて危険なの作っていたよ。
今度作ってみなくては!。

うちは、犬たちは減ったけど、一番大騒ぎするサンがいるよ。
家中を台風みたいに全速力で走り回るのよ。
これ、いつになったら落ち着くんだろう(−−;)。

Gumiさんち、7匹っていったって、サイズが・・・。
Kaiだけでもチワワ10匹分はあるよ(爆)
!!!。
まりおまま (2011/10/03 10:42 PM)
素敵素敵、闇鍋バイキング♪
いいなあ、お野菜中心で、どれも美味しそう〜
黒豆と玄米のおにぎりに惹かれます。
LALAさん作の紅芋サラダも!
そしてフルーツケーキもあったんだあ〜♪^^

オプションのお散歩もいいですよねえ。
サンちゃんと歩いてみたいなあ、なんて
思っちゃってます(笑)
Gumi Bear (2011/10/02 3:24 PM)
ようやく、LALAさんのところまでたどりついたわ。。なかなか仕事で忙しくって遊びにこれなかったけど。。またもや、おいしいもの特集。。でもね、今日は旦那が家にいたから、おいしいもの先に食べたんで、大丈夫! でも、甘いものがほしいなぁ。。 笑

ちょっとはLALAさんの家は落ち着いた??  
うちとこ、まだ7匹も犬いるの。。 11月の半ばまで、7匹かな。。