LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< りんごとオレンジのケーキ@アールグレイ | main | ころころクッキーと猫の部屋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
東洋飯店deランチと那覇大綱挽き

 暦の上では寒露も過ぎ

朝晩はだいぶ涼しくなった沖縄。


それでも日中はまだまだ暑く

相変わらず真夏の格好のまんま過ごしております。


風景は少しずつ変化があるようで

梅雨にきれいな花で楽しませてくれた月桃も

実が色づいてきましたよ。



毎朝のお散歩風景



あれ?黒いのがいる?

はい、久しぶりにベッキーがお泊りにやってきました。

一泊だけですが、ララとサンは大喜び!。

朝散歩も、あんぽんたんず復活でございます。


ご近所一周コース



古いシーサーの前を通り

ぶらぶらと歩いていたら

とある民家の庭先から伸びていた花


琉球萩ですね。



「萩」といえばやっぱり秋の植物のイメージ



小さいけど鮮やかな色合いで

葉っぱの丸さとお花の形が可愛い植物です。


雨になるのか湿度が高く蒸し暑い

ご近所歩くだけで汗だくのわたくし

犬たちはゴキゲン顔だ。

楽しかったか?。



見た目も毛色も全然違う3匹を連れて歩く姿がおもしろかったのか

道行く人たちが笑いながら手を振ってくれました。




仕事の日はとんでもなく貧しい食生活なもんで

休日はどっか出かけたい。


ご近所nekoちゃんとランチにでも行こうか。

お店をどこにしようか悩む迷う・・・。

「中華に行きたい!」というので

今回はこちらでランチでーす。



東洋飯店・北谷店

ランチはお手頃で本格中華よ。



ランチの麺メニュー



セットメニューもいろいろ



う〜〜〜〜ん、悩む・・・。


窓際のじゃらじゃらのれんのテーブルにしょうか。



サラダと飲み物とデザートはミニ・ビュッフェ



サラダの品数は少ないけど、ここの「なます」は美味しかった。

わたしは「五目ラーメン」



あっさり味の中華そば

お野菜たっぷりなのが嬉しいですね。


nekoちゃんは酢豚のセット



中華は大好きだ。

美味しゅうございました。


やっぱり〆は甘いもの

この日のデザートは金時ぜんざい。



温かいお茶&甘いぜんざいで

満腹&満足となりました。




「那覇大綱挽まつり」


世間は3連休

この時期の沖縄は毎年「那覇大綱挽」が開催されます。

わたしは仕事だったんですが

職場のすぐ近くで「綱引き」があるのだ。


出勤途中で見かけた準備風景



国道を通行止めにして行われます。



男綱と女綱からなる大綱は全長200m

総重量43t

ギネスブックに認定(1997年)された

「世界一の綱」なんですよ。

この綱を約2万人で引くってやつです。

参加者は老若男女、県外・海外からの参加者も多く

毎年激闘のようです。


時間に合わせて、ちょっと見てみようかと

会社を抜け出しいそいそ出かける野次馬LALA



綱はどこだー???




綱はどこよ???


果てしな〜く続く、人・人・人の群れ。

肝心の綱引きどころか、綱がどこのあるのかもわからない・・・。

あまりの人の多さに辟易して退散いたしました。(←人混み苦手)


翌日の新聞で



綱見れましたわ。


すんごい人だ・・・。

ちなみに、今回は旗頭行列から綱挽き

観光客やら見物客やらで27万人以上の人が集まったそうです。

綱挽きは30分勝負

3年連続引き分けの結果だったようです。


この大綱引き、子供の頃に一度やった覚えがあります。

機会があれば参加してみたいLALAでした。


訪問ありがとうございます。


最近お天気も不安定

どんより曇りか雨が多い。

低気圧にとことん弱いため

雨の日は活動が鈍るというか眠たくてたまらないんです。

ちなみに、今夜も外は大雨だ。


朝、元気にお散歩し、我が家でまったり過ごしたベッキー。

可愛いベキ子も夕方には帰って行きました。



さて、次はいつ来れるのかな?。

いつでも遊びにおいでね。ベッキー。


久しぶりの更新もやっぱり食べ物と犬か。

猫たちの出番はしばしお待ち下さいませ。


更新の励みにぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 


ありがとうございました。






| LALA | 沖縄情報 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/10/15 5:07 PM)
>ぺえたさん
ホント、あんぽんたん揃いの犬たち。
揃いも揃ってヘラヘラ顔で歩いておりますよ。
気がいいだけが取りえのあんぽんたんずでございます。

沖縄の民家も独特で可愛いですよ^^。
地域色のある建物って面白いですよね〜。
最近はだいぶ少なくなりましたが、まだまだ残っております。

綱引き、参加できなくても一目見たかったんだけどな。
あまりの人の多さに退散した根性無しLALAです・・・。
LALA (2011/10/15 5:00 PM)
>セシリアさん
そうそう。中華って日本人の口に合うんですよね〜。
地域によって辛かったり、薄味だったりと好みで選べるのがナイスです。
沖縄はやっぱり広東系が多いかな。ま、近いからね^^。
久々のベッキーは可愛いかった♪。
セシリアさんちのベッキーも可愛いよね〜。
わたし爬虫類好きなんでヘビ好きなのよ。

この綱引の綱は切れようがない!。
いや、とんでもなく太いって。
これに引き綱が280本付いていてそれを2万人で引くってやつです(笑)。
引き綱は縁起物らしく、勝負の後はみんな切って持ち帰りますよ。
ぺえた (2011/10/14 12:18 AM)
あんぽんたんず(笑)
ベキ子ちゃん、LALAさんちで楽しく過ごしたんだね。
リフレッシュできたかなぁ?

沖縄の民家っていいですよねぇ(*^_^*)
どこの地域でも古民家って情緒があって素敵です。

ギネスブックに認定されてる綱があるんですね。
こんなでかいのが道路を渡ってるなんて、間近で見たら迫力あるんでしょうね(゜o゜)
セシリア (2011/10/13 9:48 AM)
中華って、余り嫌いな人っていないですよね〜
メニューを見て、自分だったら何だろう?と考えましたが、五目ラーメンかな?セット物は、量が多いもんな〜 
あんぽんたんさん方、可愛いじゃないですかぁ(*^_^*)ベッキーちゃん、我が家の蛇と同じ名前なので、とても気になります。
綱引き!なんて太さなのぉ!?
見て見たいな〜凄い!最近、綱引きの綱が切れて怪我をしたなんてニュースがありますけど、これなら切れないでしょうね。
LALA (2011/10/13 12:12 AM)
>にゃんわんままさん
すんごい太さと重量の綱ですが、一応動くようですよ。
通算成績は12勝12敗14引き分けだそうです^^;。

ベッキー、久々のお泊りでしたよ。
うん、ベキ子はでかい!。
最近は運動不足のようで、全身ぶよぶよになってました・・・。
うちにいるときは走ったり泳いだりと、けっこう運動してましたからね〜。
食いしん坊ラブは運動しないとデブっちゃうわ。
花ちゃん、お気をつけあそばせ(笑)。

でた、胡麻団子!。うん、胡麻団子は美味い!でも1個じゃ足りないっ!(笑)。

LALA (2011/10/13 12:01 AM)
>ruggineさん
ごっきげんな犬たちとの散歩は楽しいですよ〜♪。
久々の3匹揃っての散歩は、道行く人に笑われましたが^^;。

だはは、また中華に行ってしまった。
酢豚、いいですね〜。甘酢味ってご飯がすすむ!!!。
中華料理屋の中華そばは美味い!。
わたし、ラーメン屋さんって滅多に行かないけど中華料理屋のラーメンというか汁そばは好きだわ♪。

>この太っとい綱が見えないって・・・
が、「太っとい腕」に見えて(←老眼なもんで)、一瞬焦ったLALAです。
どこで見てるんだ???。

LALA (2011/10/12 11:51 PM)
>ジミーのママさん
久々のベッキー登場に、わたしも嬉しかったですよ〜。
どうしてるのか気になってましたが元気そうでよかった。
楽しい夏休みを過ごせた反動で寂しがってないか、いつも気になります。
サンは、もう大喜び!!!。
そうですね、サンの初めての犬友達はララとベッキーですもん、嬉しいはずです^^。
はしゃいでじゃれまくっていました^^。
LALA (2011/10/12 11:44 PM)
>myaumyauさん
お〜!「大綱引き」体験者?(笑)、すんごい人ですよね〜。
今回は、久しぶりに見てみようかと野次馬根性丸出しで行ってみましたが・・・。
あまりの人の多さに呆然となりましたよ。
綱は引けなかったけど、出店の匂いに後ろ髪ひかれつつ職場に戻りました^^;。(←屋台は危険ゾーン)

にゃんわんまま (2011/10/12 1:39 PM)
ふっとい綱・・・これって動くんですか(^^;)
動かず、引き分けってことではないのね・・・(笑)
ベッキーちゃん、お泊り保育にきてたんだ
3わんずのお散歩姿・・・やっぱりベッキーちゃん、デカイわ(^m^)
最後のうれしそうなベッキーちゃんのお顔・・・いいですねぇ

中華の最後の〆は、胡麻団子がすきですっ!(笑)
ruggine (2011/10/11 3:03 AM)
わあ〜♪3匹共イイ笑顔ですねぇ〜!!
楽しいお散歩でしたね。

ち、ち、ちょっとっ!!またキケンな中華が〜。
また夕飯前に来ちゃったし〜。おいしい酢豚、食べたいなあ・・・。
野菜たっぷりの中華そばもいいねぇ。
日本に帰るのが夏なのでどうもラーメンとか温かいどんぶりモノって食べないのですよ。で、コッチに戻って来ていつも後悔・・・。(笑)


スゴイですね、この「大綱引き」!!
この太っとい綱が見えないって・・・スゴイ人手だったのね。
ジミーのママ (2011/10/11 2:39 AM)
ベッキーの顔が見れてとっても嬉しいです。私の実家でもベッキーとってもおりこうさんで、姉も関心ていましたよ。元気なようで良かった!
サンとベッキーはちょうど入れ替わりで、ララさんちではあまり長く過ごしていないですよね。サンにとってはベッキーとララが生まれて初めての犬友達だった、、、ベッキーありがとうね。と、ジミーのママの目頭が熱くなってきました。
myaumyau (2011/10/11 1:55 AM)
国道を通行止めして行われる「大綱引き」、スゴい人出と迫力でしょうね。
初めて沖縄に行った時が、ちょうどその大綱引きにあたりまして。野次馬な私も見に行きましたが、LALAさんと一緒で、どこから来るんだこの人たちはというぐらい、ものすごい数の人しか見えませんでした。(笑)でも、祭りってなんかコーフンします。