LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 黒猫カードと第5回世界のウチナーンチュ大会 | main | 秋晴れの公園と栗プリン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
日々雑記@ジンジャー酵素とうりずん豆

 
止まらない食欲に悩む今日この頃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今夜も空きっ腹でおばさんちを襲撃し

鶏団子鍋を食べ過ぎてしまったLALAです。


一応、わたくし犬飼いなので

毎日犬たち連れてせっせと歩いているのですが

不思議なぐらいに痩せる気配はないという。

ってことは、歩いてなんとか現状キープ???。

散歩を止めたらどうなるんでしょ?。

うちの犬たち、一応飼い主の役に立っているのかもしれません。


近所をぶらぶらしていたら



ヤシの木に実がなっておりました。



きれいですね〜。

でも、これって使い道あるんでしょうか?。

よく見かけますが、利用法を聞いたことはないわ。

こんなにいっぱい実っていたら何かに使えないのか気になる。

利用法をご存知の方いらっしゃいましたら

是非教えてくださいませ。


極度の冷え性のワタクシ

寒い冬が苦手なんてもんじゃない。

冬に備えて

しょうが酵素を仕込んでみましたよ。



しょうがエキスたっぷりの酵素シロップ

炭酸で割ればジンジャーエールになります。

一瓶作っておくと何かと便利そうです。


漬け込んだショウガは細かく刻んで

ジンジャージャムに再生



こちら、冬のお菓子作りにかな〜り重宝。


ドライクランベリーとジンジャージャムを使って



カントゥッチを焼いてみました。



温かいミルクティーにぴったり♪。

お茶とお菓子が美味しい季節ですね〜。

どーしてもお茶とおやつだけはやめられそうにありません・・・。


「うりずん豆」

野菜が品薄な今日この頃

先日、友人が手土産に持ってきてくれたのは

うりずん豆。四角豆とも呼ばれます。



切り口はこんな感じ



シャリシャリした歯ごたえの独特の食感が楽しい。


ちょっと苦味というかクセがあるので

味噌炒めにしてみました。

冷蔵庫から発掘したハムと共に。



ちょいとハム入れすぎたな。

ご飯がすすむおかずの完成でーす。


キッチンで料理している間

ずーっと待機してるのはこのお二方。



ジョニーとサン

残念ながら、君たちが食べれるのはないよ。

大奥の我が家のオスはこの二匹だけ。

なんとも頼りない男たちだ。



「大人の習字」

日本で一番有名な猫といえば

やっぱりこちら

「ドラえもん」


「どこでもドア」は欲しいアイテムNo1

誰でも知ってるドラえもん。

こんなん見つけてしまいました。


書道家・武田双雲氏のブログより

「筆でドラえもん」 (←こちらをクリック)


子供の作品ではありません。

れっきとした大人の作品です。

しかしですね。これはすごいです。

お時間ある方、是非是非ご覧になってみてください。

あ、飲み物飲みながらはやめといたほうがいいと思います。




「業務連絡」



可愛いラブレターが届きましたFrom大阪。

お手紙ありがとね〜。

はいな、了解です。

スケジュール調整して連絡いれまーす。



訪問ありがとうございます。


これぞほんとに日々の雑記

でもね、この「ドラえもん」は私的にヒットだったんですー。

どーしても見てほしくてリンクまで貼ってしまいました。

でも、体型がドラえもんになるのだけは避けたいわ。


いちおう猫ネタってことでぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 





ありがとうございました。


| LALA | 趣味・料理&お菓子 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/10/27 2:11 PM)
>ぐり〜んさん
はいは〜い、元気〜?。
「うりずん豆」は、ここ数年栽培が盛んになってきたみたい。
きっと作りやすい野菜なんだろうね。
面白い食感で美味しいよ!。

あはは、ドラえもん見てくれた?。
わたしも大笑いしちゃったよ!。
まったく、ドラえもんとかムーミンとかって失礼ね。J兄ちゃんは痩せすぎなのよ。
うちにはムーミンどころかトトロもいるぞ。

紫蘇とエビの揚げ物・・・。食べたい・・・。
ぐり〜ん (2011/10/26 8:47 AM)
久々に覗いてみると不思議なものがいっぱい。
うりずん豆って初めて見ました。
これって昔からあるの?

「筆でドラえもん」は大笑い。
家の二番目の姉をお兄ちゃんは「おい、ドラえもん。」または、「ムーミン!」とよく呼んでいたっけ。(笑)
今の私はすでにムーミン体形。。。(泣)
どうしよう。って言いながら今夜はシソの葉とえびの揚げ物だったりする。えへへ。
LALA (2011/10/22 11:27 PM)
>ジミーのママさん
家で食べるおやつは、簡単手作りしてるだけですよ〜(笑)。
「カザルパロッコのネコ」のruggineさんがいろんなレシピをUPしてるのでついついお菓子焼いてしまう・・・。

「どこでもドア」、行きたいとこがありすぎて、あれこれ想像するだけでも楽しいです^^♪。
LALA (2011/10/22 11:20 PM)
>あゆみさん
やばいでしょ。まじで。
ドラえもんでこんなに笑ったの初めてかも!。
わたしも腹抱えて笑ったわ!。

うん、きっと龍画伯のほうが上手いな。
こんど書いてもらおう。

もしかしたら、強烈な作品が見れるかもしれない。
LALA (2011/10/22 11:14 PM)
>ruggineさん
デーツってこっちじゃ中東産のやつしかみたことないのー。
ナツメヤシってこの木かな?。
こんだけいっぱいあると、何かに使いたくなるよね。
しかし、ネットで探してもドライデーツの作り方が出てこなーい!。

すっかり我が家の定番になったruggineレシピのカントゥッチです♪。
いろいろアレンジが効くから重宝してますよ〜♪。

「うりずん豆」食感が楽しいの。
もう、「うりんず豆」とか言ってるし!!!(笑)。

サン、日に日にワラビー化しているような・・・。

ドラえもん。これはかなり強烈でしょ。
ウケ狙いじゃないってとこがシュールだわ。
LALA (2011/10/22 11:03 PM)
>kumikumaさん
きっと子供の記憶力のほうが確かかもしれない。
大人って知ってるようで、実際書くと・・・。
もう、凄すぎて笑いが止まらなくなりましたよ。

ショウガ酵素、そうそう、まったく同じ作り方!。
新生姜があったから皮ごと漬け込んじゃいました。
ソーダで割ってレモン加えると美味い!。
冬はホットでも美味しいかも。
冷え性なので、冬に備えてみましたよ。



LALA (2011/10/22 10:54 PM)
>にゃんわんまま さん
ホント、知ってるようで記憶があやふやなドラえもん。
わたしも自信ないわー。

ハーレム・・・。ハーレムと呼ぶにはあまりにも気弱すぎる男たち。
強すぎる女たちに虐げられているサンとジョニーなのよ^^;。
わたしも最近は犬というよりワラビーに見えてきたわサン。耳でかすぎ!。

ショウガ酵素、超簡単ですよ。
だって、材料切って砂糖入れて混ぜるだけですー。
身体にいいらしいし、美味しいよ!(←美味しいは重要)
是非、お試しを〜^^/。
LALA (2011/10/22 10:46 PM)
>ゆうさん
ヤシの実、いろんな種類があるみたいですよ。
これはきれいよね♪。
あのでっかいヤシの実もあるし。(←かなり危険)。
ドラえもん、強烈でしょー。
もう、おもわず大爆笑しちゃったのよ。
飲み食いしながら見るのはやばいって(爆)。

「うりずん豆」、こっちじゃ普通にスーパーの棚に並んでますよ^^。
LALA (2011/10/22 10:36 PM)
>myaumyauさん
「うりずん豆」、ここ数年よく見かけるようになりました。
中国あたりではポピュラーなようですよ。
このまんま、さやごと食べます。
ちょっとクセがあるので、ポークと炒めたりしたほうが食べやすいかも!。

ドラえもん、意外に知ってそうで実際書けといわれたらかなーり自信ないかも^^;。
さすがにこれは大爆笑!!!しましたよ!。

うん、私も甘いのはどっちも好きだけど基本「あんこLOVE☆」ですー。(←☆までつけてみた)
ジミーのママ (2011/10/22 5:34 AM)
ララさん,ベイキングが本当に上手ですね。それも自己流にアレンジしているところがすごいです。
ドラえもん大好きはジミー一家です。特に”どこでもドア”はいくつになっても夢を膨らませてくれますよね。これがあったらまず何処にいこうかな、、、
あゆみ (2011/10/21 7:54 PM)
ドラえもん!!!
やばすぎだよ!!!
超笑った〜〜〜。
お腹痛し。。。

龍之介のがうまくかける気がするよ。。。
ruggine (2011/10/21 12:25 AM)
ヤシの実はコチラではドライフルーツに加工されていますよ〜。デーツってヤツです。

んまあっ、おいしそうなカントゥッチですね〜。そう、そう、温かいお茶がおいしい季節になりました。やっぱりお茶にはお菓子がセットでないとね〜。

うりずん豆、初めてききました。シャキシャキ感が写真からも伝わってきます。私はずっと「うりずん豆」を「うりんず豆」と読んでいましたけど〜。(笑)

そっかー、考えてみたら男の子はジョニーさまとサンちゃんだけなんですねぇ。サンちゃん、ワンに見えないよ。ワラビー?カンガルー?

見ました、見ました、「ドラえもん」!!もう最後のほうコワかった!!(笑)人間の記憶っていい加減ねぇ〜。
kumikuma (2011/10/20 11:13 PM)
ドラえもん〜(笑)
うちの娘の方が上手いかもしれない…。
でも、パンチが効いてますね(死語?)

生姜酵素!
私も冷え性なんです。
そして、ジンジャーエールが好き(笑)
作り方は梅酵素と一緒ですか?

「うりずん豆」…「うずりん豆」だと思っていました(爆)
にゃんわんまま (2011/10/20 9:48 PM)
いやぁ〜笑っちゃったわ“筆でドラえもん”(^m^)
でも、なにも見ずに描けって言われたら
たいして変わらん絵になることは確かですね〜

そっか、ジョニーさんとサンちゃんは、まさしくハーレム状態なのね〜
にしても、サンちゃん、そのアップはやっぱりワラビーにしか見えんわ(笑)

しょうがの酵素いいですね〜
自分で作りたいんだけど・・・けっきょく思うだけ(^^;)
身体にいいんだよねー、この間、動物病院で待ってる間に
知らないおばちゃん(自分と同じくらい^^;)に酵素を進められたわ。。。
ゆう (2011/10/20 8:44 PM)
ヤシの実って、あんなんでしたっけ?
あまりのすごさに驚いてしまいました。
驚いたといえばドラえもん。
あれはすばらしい。楽しすぎます。
ゴハン食べ終わった後でよかったです(^_^;
「うりずん豆」を、ずっと「うずりん豆」を読んでいた私です・・。
myaumyau (2011/10/20 10:51 AM)
「うりずん豆」は沖縄の野菜ですか?
このまま食べる?豆だけを食べる?
ゴーヤーチャンプルのように、ボーク缶と炒めても美味しそうですね。
「筆でドラえもん」見ました。力作ぞろいだし、楽しいし。なんだか自分も挑戦してみたくなりましたよ。うひょひょ〜。
寒さが増してくると暖かい飲み物が美味しいですよね。最近、私がハマっているのは、黒糖かりんとうと番茶のコラボ(!?)です。以前はチョコやアイス、クッキーなど、洋モノ系のアマアマが好きだったのですが、この頃ががぜんアンコ党になってしまいました。トシかねぇ。