LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< ゴンドラ大作戦@仔猫とララ | main | ゆかり&なおちゃん@美浜にて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
闇鍋@秋の巻

 相変わらずすっきりしないお天気続きの沖縄

季節外れの大雨で

つい先日は記録的な豪雨となり

県内各地で浸水する被害も出たようです。


地震やら豪雨やらと

異常気象を実感する今日この頃。

年々、気象が狂ってきてるように感じます。


近所で咲くのは「猫のヒゲ」



葉っぱは薬草のクミスクチン

お花はまるで猫のヒゲ

うちでもたまに落ちております猫のヒゲ。


気温が高くて秋の気分には程遠い沖縄。

一応、もう11月だし

食欲の秋だわ〜ってことで

またしても我が家にて「闇鍋会」を開催いたしました。


前日までメニューに悩み

たまにはちょっと洒落たもんでも作ってみようかなぁ〜

な〜んて考えたりもしたのですが

結局、仕事やら犬猫の世話に追われて

とりあえず失敗しないやつしよう!とメニュー決定!。

( ↑ 単純すぎ?)


今回もみんなで持ち寄り晩御飯♪



毎回、打ち合わせは一切無しの

ロシアンルーレットのような闇鍋会。


今回のメニューは

LALA作・秋野菜の南蛮漬け




あんかけ焼きそば





あゆみさん作・里芋のニンニク胡麻油炒め



これは美味かった!。ほぼわたくしが食べた気がする(←芋好き)


まきちゃん作・ニンジンと厚揚げの中華サラダ




きゅうりとたまねぎのライタ



まきちゃん、新作にチャレンジ!

今回のロシアンルーレットはこれか?と思いましたが

いや、意外にこれもばっちり美味しかった!。


でもって、ワカメと青菜のおにぎり



日本人、やっぱり米ははずせないわ。

今回も打ち合わせ無しだったわりに

けっこうまとまったメニューが揃いました。


近くに住んでいても

なかなか顔あわせてゆっくり話す時間がないので

みんなで持ち寄りご飯は楽しいもんです。


モノマネの得意なまきちゃんは

新ネタ・ホイットニーを披露

闇鍋会のメーンイベントとなったモノマネ

あまりの強烈さに大爆笑

まさに悶絶モノ・・・。

食べて笑ってと楽しい時間になりましたよ。


忘れちゃいけないのは

デザートですね。


今回のデザートはなんと

わたくし、初めて食べるローフードレシピのケーキ



ローフードの教室に通うあゆみさん作

はたしてどんなものなのでしょ?



ローフード

名前の通り一切加熱をしないってやつ。

下に敷いてあるのはデーツ・アーモンド・ココナッツ

クリームはカシューナッツ

甘味はメイプルでというケーキ。

いや〜、びっくりした。

ナッツ好きにはたまらん美味しさ。

カシューナッツで作ったクリームって想像がつかなかったけど

美味しいモノなんですね。

このケーキはまた是非とも作ってもらいましょう♪。




訪問ありがとうございます。


健康食ブームのせいか

最近は日本でもベジタリアンメニューやら

マクロビメニューのカフェやらが増えてきました。


実はですね。

わたくし、マクロビやらビーガンレシピってのが

あまり好みではない。

うちの母、私が子供の頃に変に健康オタクになりまして

玄米や麦ごはん、ほとんど味付け無しの野菜メニュー。

塩分はイケナイ、砂糖はイケナイ、脂はイケナイなんて言い出し、

近所の自然食品店で買ってきたり

仕入れてきた知識で食事を作っていた時期があり

そのときの食事があまりにも嫌で嫌で

トラウマになっているのであります。


健康に細心の注意を払って

食事にもたいそう気を使っていた母が

誰よりも早く癌で他界してしまったのも納得がいかず

健康食と呼ばれるモノに対するイメージが良くないのかもしれません。


今では普通に玄米でも何でも食べます。

たまに食べると美味しいなぁとも思います。

健康メニュー?は家で作って食べるだけでじゅーぶんで

わざわざ外に食べに行くことはほとんどないです。



お野菜中心のメニューなら

こうやって、みんなで持ち寄って

いろいろ作って食べるほうが楽しいし美味しい!。


手作りならではの安心感もあるし

少々失敗したってご愛嬌。

自分で作る食事ってワンパターンになりがちですが

たまには違うものにもチャレンジしてみようかな?って気にもなる。


外でお金払って食べるなら、

高カロリーでも美味しいのが食べたいLALAでした。



「散歩土産は猫だった」


ララとサンの散歩に出かけたS&龍之介

近所を一周して戻ってきたら手土産が。

なんと・・・

うちの裏側にこんなんが・・・・



またしても仔猫!!!。



どっからどーみても水玉猫の兄弟だ。



・・・・・・・


ま、しょうがないでしょ。

拾ったものは捨てられないし。



増えた仔猫に喜ぶララ

可愛いか?。仔猫に夢中のララ。


とりあえず名前がないと困るなってことで。


水玉は「カフー」

縞柄ブチは「ククル」

沖縄名にしてみました。

カフーとは幸せとか果報とかって意味

ククルは心


猫が欲しい方がいらしゃいましたら

ここに可愛い仔猫がおりますよ〜。

室内飼いで可愛がって下さる方、是非ともご連絡くださいませ。



仔猫の世話係りのララに応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 




ありがとうございました。


| LALA | 闇鍋会 | comments(15) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
セシリア (2011/11/15 12:57 PM)
あゆみさんへ

私まで、人様のブログで返信しちゃいま〜す!LALAさん、ごめんね〜

レシピ、ありがとうございます。
じつは、待ちきれず、多分こんな感じだろう?と想像して、作ったんですよ。
材料も調味料も、想像した通りでした!
凄く美味しいですよね〜
昨日の私のブログに、想像で作った里芋炒めの写真を出してますので、良かったらみて下さいね。
ありがとうございました<m(__)m>
LALA (2011/11/15 11:21 AM)
>あゆみさん
お〜!レシピありがとね〜!。
珍しく、朝からパソコン開いたらもう返信されててうけた(爆)。

芋は美味いね〜。
寒くなってくると芋メニューが美味しいわ。
芋、芋、と、お宅の庭の芋の収穫を今から待っているLALAでした。
LALA (2011/11/15 11:15 AM)
>ジミーのママさん
特に変わった食材ではなく、普通にあるモノで作るだけですが品数揃えば豪華です(笑)。
ローフードのケーキは、これは初めてでしたが美味しかったですよ。ちゃんと甘かったし(←甘党にはここ大事)。
ケーキやデザートは甘さ控えなくていいです(笑)。

ララは毎日仔猫の後を付いて回り、すっかりお母さん気分で世話しております^^;。
LALA (2011/11/15 11:08 AM)
>ぺえたさん
いや、自作の手料理を振舞うほどの腕はないので、我が家でのご飯は持ち寄り&各自が作るってのが正解です^^;。
人が作る料理って見ても楽しいし、出来たてだからなんでも美味しい♪。

わたしもローフードのレシピって知らないんだ。
でも彼女が作ってくれるのは美味しいよ!。
う〜ん、ベジタリアン専用レトルトカレーとは・・・。わたしは遠慮申しあげたいわ。
家で普通に肉無し野菜カレーでじゅーぶんです。(←これはけっこう好き!)。

はい、ララママはそれはそれは熱心に仔猫の世話をしております。
見てて呆れるぐらいに過保護です・・・。
いや、もういいから仔猫は(汗)。
LALA (2011/11/15 10:54 AM)
>myaumyau さん
今回の大雨はかなりの集中豪雨だったようで、低い土地や川の近くでは浸水被害が出たようです。
台風でもないのに、こんな土砂降りって変ですね。

うちの闇鍋会は楽しいよ〜。
次回は彼女のためにステージをセットしようかとマジで考えてしまう。
是非、手料理持参でお越しください(^^)/。

ベタな沖縄名の仔猫たち。
ララは育児に夢中になってます(笑)。

LALA (2011/11/15 10:45 AM)
>ruggineさん
今回はちょっと中華寄り?の味のメニューが揃いました!。
たまには洒落た洋食を〜と思うんだけど、やっぱり米が食べたい日本人ってやつかしら(笑)。
食べて笑ってと、いい時間を過ごせましたよ^^♪。

でもって・・・何故か猫が増えたという・・・。
まさに兄弟!大きさも毛質もそっくり!。
柄が違うだけで可愛いのなんの(←猫多すぎなのを忘れてる)

外から仔猫の声がするんですけど・・・・。
LALA (2011/11/15 10:39 AM)
>にゃんわんままさん
う〜ん、まさか手土産に猫拾ってくるとは予想外でした・・・。
まさに兄弟猫で、柄が違うだけなんですよ。
名無しじゃ困るからカフー&ククルにしてみましたよん^^;。

今回の闇鍋会もばっちり美味しかった!。
手作りで持ち寄りって品数も増えるし意外なレシピもあってナイスです♪。
LALA (2011/11/15 10:33 AM)
>セシリアさん
いや〜・・・また仔猫が来てしまった。
これはまさに兄弟猫ですね。
ララは大喜びだけど、猫ってすぐに大きくなっちゃうんだよ〜ララ(泣)。

里芋のレシピ遅くなりました〜!。
ご本人様からのレシピをご参考になさってくださいませ〜(笑)。
パソコン放置してる間にレシピが届いておりました!。
シンプルで、これはばっちり美味しいよ♪。

あゆみ (2011/11/15 10:19 AM)
>セシリアさん

はじめまして、あゆみです。
人のブログで勝手にコメント返信!笑
LALAさんのなら大丈夫!笑

里芋のですが、
里芋を蒸し、皮をむき、あとはにんにく、葱、でごま油で炒めるだけです。味付けも塩のみといたってシンプル。
でもおいしいし、オススメです♪
ジミーのママ (2011/11/15 12:37 AM)
いつものようのカラフルなお料理が揃っていますね。打ち合わせ無しでこんなに揃うなんて凄いですよね。ローフードのお料理、最近よく聞くようになりましたよね。
やっぱり子猫の兄弟いましたか! ララすっかり忙しいママになてますね。
ぺえた (2011/11/14 11:29 PM)
みんなでお料理持ち寄って、闇鍋会ってとっても楽しそうですね(^^)
私もホイットニーのモノマネを見てみたいです(笑)

ローフードはまだ食べたことがないんですよ。
この前、ベジタリアン用のレトルトカレーが売ってたので、買って食べてみたんですけど、ちょっといまひとつのお味でした(汗)

子猫ちゃん、兄弟に再会できてよかったね(*^_^*)
ララママが大切に育ててくれるでしょうね。
次の記事で、また増えてたらどうしよう(笑)
myaumyau (2011/11/14 2:57 AM)
浸水被害もあったのですね…。ほんと、気象が年々狂っているようですよね。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
こ、こ、これは、素敵な闇鍋会だ!エンターテインメントもあるだなんて!機会があれば、ぜひ参加させていただきたい!
家族が増えた!?
カフー&ククルちゃん、いい名前ですね。
ララ母さんも大忙しかな!?
ruggine (2011/11/14 2:04 AM)
毎回とってもおいしそうな闇鍋会!!
どれもこれもホントにおいしそうです〜。
やっぱり〆のおにぎりは絶対ですよね♪
みんなで食べておしゃべりして・・・楽しい一日でしたね。
・・・って、なんとっ!!
ちびニャンコもう1匹ですかっ!!
絶対に兄弟ですよねぇ、このちびニャンコたち。
でももうこの2匹で終わりよね???
にゃんわんまま (2011/11/13 12:05 PM)
あらー、またまた子猫ちゃん
今度は、縞柄ブチ?(^m^)
ララさんの可愛がり方は板についてるわ(^m^)
やさしく包み込んでる!って感じで、ほっこりした気持ちになりますね
お名前も素敵ですね〜カフーちゃんとククルちゃん
でも、2匹だけ・・・もしかしたら、次はどんな柄の子が・・・(^^;)

あー、今日はちょうどお昼にご訪問しました
おいしそうなお料理みたら、お腹がグウウ〜いってますわ(笑)


セシリア (2011/11/13 11:02 AM)
え??子猫???またもや〜?
LALAさんの猫付き、Somebody's stop LALA^^;
それにしても・・・水玉猫ちゃんの兄弟姉妹のどれかよねぇ?可愛いし。
ちっこい猫が2匹だけで済むんだろうか?
カフーちゃんとククルちゃん。可愛い名前が付いたのね。沖縄語なんだ〜 私、子猫欲しいけど、きっと、ゆずが怒るよな〜
ララみたいな大らかな心じゃないもんなぁ。それにしてもララは、嬉しそうな顔してるよねぇ。母性本能が強いんだね。

闇鍋会の、里芋のニンニクごま油のやつ、凄く気になるんだけど、どうやって作るんだろうか?
LALAさん分かる?もし分かるなら、作り方教えて〜