LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< コロンの散歩@井の頭恩錫公園 | main | 犬散歩@アラハビーチと玉川上水 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
12月の雑記と沖縄料理・しまぶくろ

久しぶりに見た青空



今年は雨が多くて雑草が伸びまくる。

あっという間に草ぼーぼー。


気温と湿度が高いと植物はすごい勢いで成長しますね。

落ち葉と格闘しつつ、雑草とも格闘する南国でございます。


ここ数日は北風に変わって

沖縄も寒く感じるようになりました。


今年も早いもので12月

2011カレンダー

カレンダーも最後の一枚となりました。


今年愛用したカレンダーは

RESCUED DOGS  By藤代冥砂 ¥1200


保護犬たちのためのチャリティーカレンダー

写真家・藤代冥砂さん撮影のこのカレンダー

保護犬たちをモデルにしております。

カレンダーの売り上げは全額保護犬たちのための資金に。

シンプルなデザインと、保護された犬たちの表情が和ませてくれます。

来年度版も発売中。

2012RESUCUED DOGS  (←来年のはこちらからどうぞ)

ご協力宜しくお願いいたします。



保護したというか、うっかり拾ったというか

我が家の犬猫たち

今朝もキッチンで洗い物していて

ふと後ろを振り返ると・・・・

・・・・・・・・・



なんなんだ、この状態・・・。

ララの上に仔猫2匹がちんまり座っておりました。


ちょっと、仔猫たち、ララは一応犬なんですけど。



過保護すぎるララと、すっかり勘違いしてるカフーとククル

我が家の日常の風景でございます。


とまぁ、LALA家の日記はこのくらいにしておいて

お江戸日記の続きに参りましょう。(←まだあるのか!)



「沖縄料理・しまぶくろ」

沖縄育ちの私には珍しくもなんともない沖縄料理

郷土料理って、食材も味付けも様々で

機会がないとなかなか食べることもないものですね。


モロッコ在住のまりおままさん

「続・まりおの部屋」

珍しいモロッコの風景、可愛い犬猫たちや

植物、鳥などが楽しいブログ。

LALAお気に入りのブログです。

今回は、タイミングよくモロッコから帰国されていた

まりおままさんとお会いすることが出来ました。


せっかくの機会なので、沖縄料理でランチってどうでしょう?

まりおままさん、興味津々・・・。

東京にも沖縄料理のお店はたくさんあります。

私の友人も渋谷で沖縄料理店を開いております。

懐かしい友人の顔も見たいことだし、ランチは渋谷に決定。


待ち合わせはハチ公前

ハチ公

久しぶりだね〜ハチ!。


今回初対面ながらも、もう昔から知っているかのようなまりおままさん。

挨拶もそこそこにいざセンター街へ。

若者だらけですね。十数年ぶりに歩きましたよ。

東急ハンズのすぐ側、ローソンの向かいのパークビルです。



歩道に看板が出てます。




入り口は怪しげですが、ご心配なく



お店は5Fなのにエレベーターは4Fまでしかない・・・。


階段を登れば入り口です。



なーんか怪しいですね〜。

ちょっと不安になる方もいるかもしれませんが

ドアを開ければ

はい、居酒屋になっております。

しまぶくろ

お酒好きな方には魅惑の品揃え

泡盛がずら〜りと揃っております。

しまぶくろ

ランチメニューも、定食やら沖縄そばやらまさに沖縄の食堂メニュー♪。


まりおままさんは、沖縄料理は初めてなので

いろんなものをちょこちょこと「特製沖縄弁当」を頼んでおきました。

しまぶくろ


ゴーヤーチャンプルー

しまぶくろ


三枚肉の煮付けと青パパイヤの煮物




近海魚の刺身と島タコ



魚やタコは店主のお父さんが伊江島で獲ったものを直送。

このタコは美味しかった!。

黒いのはミヌダル。豚肉にすり胡麻を乗せたもの。


クーブイリチー

クーブイリチー

切り昆布の煮物。大根をくりぬいた器に入ってきました。

まぁ、ずいぶんと洒落たことをしてくれたわ。


ちなみに、このクーブイリチーはわたくしがリクエストして作ってもらいました。

初めての郷土料理でも、きっと昆布なら大丈夫かも?というのと

クーブイリチーは家庭によって味付けが様々なんです。

わたしの大好物でもあるので、電話で頼んだところ

「LALAちゃん、沖縄に住んでるのになんで〜?」と聞かれましたが、

いいの、わたしが食べたいんだから作って!(←ワガママ言い放題LALA)

これはとっても美味しかったよん。ありがとね〜。


でもって、忘れてはいけないのは

沖縄そば



おだしがすっごく美味しかった。

Tちゃんも交えての沖縄ランチ。

おしゃべりしつつ、みんな完食。(←ほっと安心)


このお料理を作ってくれたのは

これまた四半世紀超えの友人の一人でもある


店主・あーきー



最近のマイブームはほら貝のワークショップに通うことと

インド古武術カラリパヤット。

ほら貝のワークショップなんてもあるんですね。

もちろん先生は山伏。

いつか、ほら貝の演奏を聞いてみたいもんだ。


食後はみんなでわいわいおしゃべり。

なんともにぎやかなランチ。

モロッコからの来客と聞いてスタッフのまきこちゃんも参加。

手作りのロールケーキをごちそうになっちゃいました。

柚子味のクリームが美味しかった♪。

おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れた・・・。


上品なまりおままさん、LALAと友人たちの話に

笑いつつも、けっこう楽しい話題を提供して下さいました。

ラクダネタでボケまくるTちゃんと、これまたバカ話が止まらないあーきー。

まりおままさん、すいません。

わたしの友人たちってこんな調子なのばかりです。


ほんとはもっと話していたかったのですが

なんとこの日の最終便でわたしは帰らなくちゃいけない。

遊び呆けてパッキングもなんにもしていない!ってことで

名残惜しみつつ、再会を期待して解散となりました。


沖縄料理 しまぶくろ

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町10-1 パークビル5F
TEL 03-6273-9243


渋谷で美味しい沖縄料理

夜はライブの日もあるそうです。

席数が限られているので予約したほうがいいと思います。



訪問ありがとうございます。


行ってみたい国のひとつモロッコ

ブログを通じてモロッコにお友達が出来るなんていい時代です。

モロッコ料理もタジン鍋ブームで日本にもいろいろ紹介されてますね。

お菓子好きのわたくしに

今回モロッコで義理の妹さんが作ったお菓子を持って帰国。

沖縄まで送ってくださいました。

モロッコ菓子

アーモンドを使ったお菓子。

この不思議な形はどうやって作るのでしょう。

不思議だ〜、でも美味しい〜といいつつ

いつの間にか全部食べてしまった・・・。(←お菓子に目が無い)

珍しいお菓子をありがとうございました!。


「ララ6歳」

うっかり飼い主、うちの娘の誕生日を忘れてました。

ララ

はい、ララは今月6歳になりました。

忙しくて手が回らないLALAに代わって

サンや仔猫の相手をしてくれる。

ララ、いつもありがとね〜。


ララにお祝いぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 



ありがとうございました。



| LALA | 江戸日記2011 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2011/12/07 11:27 PM)
>ぺえたさん
は〜い、ありがとうございます^^♪。
うっかり飼い主も仕事でバタバタしてて忘れてました(汗)。
目下、仔猫の世話に夢中のララです(笑)。

沖縄料理店って、たぶんどこにでもありますよ。
国内だけじゃなく、海外でもあります。
但し、お味はけっこうアレンジされてるとこも多いかも?。

山伏いますいます!。富士山にいましたよ!。
あの衣装でいました@@。
でもって、ほら貝吹いてましたよ。驚いた〜!。
ぺえた (2011/12/07 7:35 PM)
出遅れましたが(汗)ララちゃん、誕生日おめでとうございます!
子猫ちゃん達、すくすく育ってるね。
ララママ、子育てがんばってね(*^_^*)

うちのほうにも沖縄料理店ってあるのかなぁ?
私にはどれも珍しくて興味津々ですよ。

山伏って実際にいるんですね(゜o゜)
テレビの時代劇とかでしか見たことがないから、今はいないのかと思ってましたよ。
LALA (2011/12/07 12:29 AM)
>にゃんわんままさん
ララ、6歳になりました^^。
どうもありがとうございます〜♪。はい、いまも授乳中であります。
すっかり勘違いしたララと仔猫たち。でもね〜可愛いいんだなこれが(←猫の多さを忘れている・・・)。

あら!ままさん、タイプなんですか?。
伝えておきますよ〜。きっと喜ぶことでしょう(笑)。
ごく普通の家庭料理が一番美味しいと思うLALAです。クーブイリチーはおすすめです^^。

ぜひ、ぜひ、花ちゃんと沖縄へお越しください。
ララと一緒に海で遊びましょう〜♪。
花ちゃんが大喜びする場所がいっぱいありますよ〜^^/。
LALA (2011/12/07 12:10 AM)
>セシリアさん
ほんとに初対面とは思えないまりおままさんでした(笑)。
ブログそのまんまの優しくて上品な口調が印象的なステキな方でしたよ。

沖縄料理のお店は多いけど、関東ではあまり薄味は好まれないようで、けっこう濃い目の味にアレンジしてあるお店が多いみたい。
特に沖縄そばのおだしは、ラーメン党の方にはいまいちパンチがないとの話も聞いたことありますね。
慣れると美味しいんですけどね〜。

おー!イラブー(海蛇)は精進料理ですよ。実はわたしもいまだに食べたことない!。
ウツボは白身でけっこう美味しいです。

カフーとククルは、まだ生後2ヶ月なるか?って仔猫です。いまからでっかくなることでしょう・・・。
LALA (2011/12/06 11:57 PM)
>myaumyau さん
は〜い!ありがとうございます^^/。仔猫パワーに負けずに頑張りまーす by ララ。

わたしも、いつか行ってみたいモロッコ。いつになったら行けるんだろう〜。(←動物ビンボーLALA)

沖縄料理のお店、すごく増えましたね。吉祥寺でも、渋谷でもけっこう看板をみかけました。
う〜〜〜ん、あんまりこじゃれた創作沖縄料理よりも、普通の家庭料理が好きです。
ご主人が食べたかったのは、きっとごく普通の沖縄料理だったかも・・・。

次回帰国の際には、是非しまぶくろへ〜^^/。
LALA (2011/12/06 11:44 PM)
>ruggineさん
はい、なんとか最終日にランチすることが出来ました〜^^。
オシャレなお店はいつでも行けるので、今回は沖縄料理でのランチにしてみましたよ。
あーきーの料理は、食堂をやってたお母さんの味なのでまさに家庭料理!。
帰国の際には是非行ってみて下さいね〜♪。

ほら貝のワークショップがあるとは驚き!。
そーいえば、富士山9合目でご来光眺めながら山伏のほら貝聞きました(笑)。
モロッコの話題だけじゃなく、いろんな話が飛びまくるLALAランチ。まりおままさん、にこにこ笑ってくれました。
イメージ通りのステキな方でした^^。

はい、ありがとうございます〜。仔猫の育児頑張りまーす! by ララ。
にゃんわんまま (2011/12/06 6:48 PM)
ララさん、6歳のお誕生日、おめでと〜☆☆☆
しばらくは、子育てに大変だろうけど、がんばってね〜(^m^)
あーん、この仲良しショットには、口元ゆるみっぱなし(^^;)
かわいすぎぃ〜・・・気持ちがほっこりです♪

沖縄郷土料理店のイケメン店主・・・タイプだわ(笑)
で、料理上手・・・ますますファンになっちゃいます(^^;)
今、料理見ながらゆるんだお口に・・・溜まってきてるわ(爆)
三枚肉の煮付けと青パパイヤの煮物食べたい!
クーブイリチーも食べたい!胡麻のやつも・・・
あ〜全部たべたーい!おいしそ〜←ちょっと想像して興奮ぎみです。。。
やっぱり、花子連れての沖縄旅行を計画&貯金しなきゃね!




セシリア (2011/12/06 9:10 AM)
おぉっ!まりおママさんとランチですか!?
まりおママさんって、とっても素敵な方でしょう?
凛とした女性って感じがしませんか?
私は、昨年、今年と、お会いする事が出来まして、最初にお会いした時も、ブログで日々会話をしていたので、初めて会った気がしませんでした。
沖縄料理、興味津々です。
健康的ってイメージです。
私の街にも、沖縄料理の店が数件あるんですよ。
もっとも私は、ネットでレシピを検索して、自作しちゃってますけど。
蛇食べてみたいです。
ククルもカフーも元気そうで何より。でも、普通猫って、このサイズだよね・・・
うちの猫達って、化け物みたいにデカいのよorz
myaumyau (2011/12/06 2:23 AM)
ララさん、お誕生日おめでとうございます。もうしばらくは乳母の日々が続きそうですが、頑張って!
まりおままさんのブログ、おジャマしました。モロッコ、いつか行けるといいなぁ。
沖縄料理屋がぐんと増えたようですね。昨年一時帰国した際、ダンナが沖縄料理が食べたいというのであちこち探しまわり、ある店へ。美味しかったのですが、ダンナ曰く「こジャレすぎてて、なんだかなぁ」と。場所柄もあって、創作沖縄料理のような感じでした。ちと残念だったかな…。しまぶくろ、次の帰国の際にはぜひ行きたいです。
ruggine (2011/12/06 1:19 AM)
あら素敵♪まりおままさんと渋谷!!
しかも沖縄料理♪いいですねぇ〜。
沖縄料理どれもこれもとってもおいしそうです〜。
今度帰ったら行ってみたいなあ。
オーナーのあーきーさん、山伏センセのほら貝教室なんて素敵です。ってドコで見つけたのだ???(笑)
楽しい一日でしたねぇ!!

ララさま♪6歳のお誕生日おめでとう!!
これからもLALAさんを助けて子育て?しっかりね〜。









url: トラックバック機能は終了しました。