LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 冬晴れの公園にて | main | 犬のお客様@はっち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
りんごのタルトとタルトタタンの思い出

 今日も雨

しとしと一日中降り続く雨の沖縄


去った一月七日は「七草粥」

正月に食べ過ぎた胃や内臓を休めるという風習のようですが

そんな風雅なコトはすっかり忘れ、カレーを食べてしまいました。


いまいち風邪が完治しないのに、胃袋だけはインド人のようです。



みなさま、ごきげんよう。


今頃年賀状の返事書きに追われるLALAです。


松の内は7日までといいますが、

地域によっては15日というところもあるようですね。

( ↑ 遅れた賀状の言い訳 )


ここは沖縄、新暦の正月は終わっても

旧暦のお正月は今月末。

これから正月準備を始める地域もございます。

また正月料理かぁ〜。(←食べに行く気か?)


お正月のお供えの残りなのか

さいきんよく「りんご」をいただきます。

いただきものなので品種は様々なのですが

いっぱいあるとお菓子でも焼きたくなるわ。


先月、思いつきで作った「りんごのタルト」が

思いのほか美味しく出来たので

レシピをUPしておきましょう。



「りんごのタルト」

*材料

りんご3〜4個

バター50g

砂糖(今回はきび糖)50g

シナモンパウダー(お好みで)


薄力粉200g

砂糖100g

B.P小さじ1

アールグレイのティーバック1個

オリーブオイル80cc

卵 1個


*作り方

りんごは皮をむいて1個を12〜16等分ぐらいに切っておく

フライパンにバターと砂糖を入れりんごを並べる



蓋をして弱火で15分蒸し煮

蓋をはずして20分位、煮詰めつつ焦がしすぎないように

りんごのキャラメリゼを作る。


タルト型にオリーブオイルを塗って

薄力粉(分量外)をふっておく。


生地はruggineさんレシピのクロスタータで(←作り方はこちら)



型に敷き詰めて



キャラメリゼしたりんごを詰める。



風味付けにラム酒に漬けたドライフルーツとラム酒を振る

180℃に予熱しておいたオーブンで45〜50分焼く。


「りんごのタルト」

りんごのタルト

完成でございます。

りんごたっぷりのお菓子は冬の味

寒い日のティータイムにいかがでしょうか。




「タルト・タタンの思い出@京都」


りんごを前に、何を作ろうかとレシピ帳を探していたら



切り抜いておいた「記事」を発見。


これは京都にある「ラ・ヴァチュール」のレシピです。

このタルト・タタンを焼く松永ユリさんは1918年生まれ。

1ホールにりんご18個使う松永さんの「タルト・タタン」。

一日限定2台のみ。


このケーキ、どーしても食べたい・・・。

2007年の冬に紅葉狩りに出かけた京都

平安神宮をお散歩した帰りにお茶に寄りました。

「La Voiture」

ラヴァチュール

こちらのお店で毎日焼いているという「タルト・タタン」


暖かいタルトにプレーンヨーグルトをかけて食べるというスタイル

タルトタタン

りんごの甘さとヨーグルトの酸味がばっちり美味しい♪。

美味しいケーキとお茶の時間って幸せだわ。


念願かなって喜んでいたら

なんとご本人様登場!!!

松本ユリさんとLALA

松永ユリさんと一緒に(2007年撮影)


お菓子の作り方も詳しく説明して下さって

他にもいろいろと楽しいお話を伺うことが出来て

とっても素敵な時間になりました。


「ラ・ヴァチュール」

京都市左京区聖護院頓美町47-5

TEL 075-751-0591

OPEN 11:00〜17:00(月曜定休)


「京都のララ」

京都動物園で遊んでいたら

なんと



ララがいた!!!

色といい、顔といい

なんとなく似てるんですけどー。


懐かしい京都旅行を思い出した一日でした。



訪問ありがとうございます。



雨続きだと外出が億劫・・・。

犬たちも遊びに連れ出せない休日に

ちょっと縫い物なんぞしてみましたよ。


「古着屋にて」

古本屋を覗いたついでに、

古着屋の「全品50%OFF」の札を見てひらめいた!

もしかしたら使えるのがあるかも?


うふふ、ありましたわよん。

子供服サイズ80



袖はいらないからカット

背中を微調整して、切りっぱなしのフチをまつってみました。


フード付きのベストの完成〜♪



うふふ、いい感じだわ。

これを着るのはですね。


サ〜ン!



初めてのお洋服

なんと、サイズもピッタリでございます。

よく似会うよサン。ちょっとギャングっぽいけど。


犬って服を嫌がる子もいるようですが

我が家のララやソックスは服着るのが好きです。

サンも喜んで着てくれました。

あ〜よかったよかった。


雨の日に、チクチクと犬の服を作って喜ぶLALAでした。



サン、初めてのお洋服にぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 

ありがとうございました


| LALA | 趣味・料理&お菓子 | comments(13) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2012/01/13 1:33 AM)
>にゃんわんままさん
あれ〜?花ちゃん服似合ってるのに!。
あのピンクのお洋服、超ナイスよ。
あ、ちょっと狭かったのかな?。

サンは80、ララは85でぴったりですよ。
花子は・・・90?かな?。(←微妙?)

リンゴは煮るだけだから簡単♪。
市販されてるタルト皿もあるし、冷凍のパイシートとかで全然OKですよ〜。
花ちゃんたちのわんわんお茶会に是非どーぞ^^。
にゃんわんまま (2012/01/12 10:55 PM)
服を着るの苦手じゃないんですね
花子は、ちょっと苦手みたいですね
着せようとすると逃げます(笑)

サンちゃん、カッコいいよ〜
サンちゃんで80サイズか・・・
花子は90ぐらいかな

りんごのキャラメリゼは簡単そうだけど
タルとの生地が・・・市販のってあるのかしら(^m^)
LALA (2012/01/12 1:18 PM)
>セシリアさん
サンとか、ララのサイズだとベビー服が着れるんですよ〜。
ララの服はBaby Gapとかもあります(笑)。

冬の京都は寒いですねー。
寒いとやたらお腹が空くので食べてばっかりでした・・・。

まりおままさん、無事ラバトに着いたと連絡がありましたよ。
LALA (2012/01/12 1:13 PM)
>ジミーのママさん
サン、アメリカのお姉ちゃんが「サン、カッコイイ〜」ってよ〜!。よかったね〜(笑)。
子供服のリメイクですが、サイズもぴったりで気に入った様子です^^。
昨夜はドッグトレーナーの友人が来ていたので、サンは甘えまくっていました(笑)。
まるで、別の犬になったみたいと驚いてましたよ^^。

いや・・・わたし、食い意地がはってるだけです(汗)。
LALA (2012/01/12 1:05 PM)
>ruggineさん
そうそう、思いつきで作ってみたタルトです〜。
勝手にruggineさんとのコラボで!。
クロスタータの中身をりんごにしただけよ(笑)。

この京都のお店というか、作っているおばあちゃまに会えたのがすごく嬉しかった!。
世界各国旅されてるせいか、いろんなことに詳しくてとても楽しい時間でした。
はい?わたくしを公共の電波にさらすのは目の毒なので遠慮しておきます〜〜〜(笑)。

京都のララもすっとぼけた顔してましたよー。
我が家のストリート系の犬にはラッパー風の衣装が似会うでしょ。気弱なギャング風です(笑)。
LALA (2012/01/12 12:54 PM)
>myaumyauさん
沖縄がまるで雨季みたいに雨ばっかり・・・。
去年から雨が多くてホントに変な気候なんですよ。

サン、ギャングちっくだけど似合ってるでしょ(笑)。
本人(犬)も、イケてるのがわかるようです^^v。
京都はステキなとこですよね〜。
沖縄とはまったく違った風景で、見事な紅葉にうっとりしましたよ。
タルトも美味しかった♪。

この冬の風邪は世界的に同じような症状みたいですよ。寝込んでる友人たちもいます。
myaumyauさんも気をつけてください。
LALA (2012/01/12 12:46 PM)
>ぺえたさん
沖縄はほぼ毎日雨よー。
もう、いい加減に晴れてくれないもんかしら。
関東はカラカラに乾燥してるみたいですね。
友人から静電気がハンパじゃない!ってメールが来ましたよ。

このタルト・タタンのお店は、よく雑誌とかにも紹介されているから見たことあるかも。
りんごたっぷりで美味しかった♪。

サン、お洋服喜んで着てくれました。
せっせと縫った甲斐があったわ。

京都のララはヤギじゃなくてリャマでした(笑)。
セシリア (2012/01/10 12:53 PM)
なるほど〜!子供服が着られるのね、サンのサイズになると!!ゆずだと無理だわねぇ、赤子服でも。
京都のLALA受けるんだけどぉ(>_<)
京都の冬は、寒いですねぇ・・・行ってみて実感したわ。
あ、さっき、まりおママさんから電話がありましたよ。12時過ぎの飛行機で帰国だそうです。LALAさんにも連絡あったかな?
今度は、みんなで会えるといいですよね。
ジミーのママ (2012/01/10 7:03 AM)
サン、カッコイイー。サンのアメリカのオネーチャン達も同じことを言っております。LaLaさんの手まるで魔法のようです。
チェーンネックレスもジャケットにぴったりですね。
”タルトを追って”ララさんの行動力に脱帽です。
ruggine (2012/01/10 2:59 AM)
あっ!!コレがウワサのりんごのタルトですね!!リンクもありがとうございます♪
このジューシーなりんごがとってもおいしそうです〜。

まあ、京都にこんな素敵なお店があるのですね♪一つのモノをずっと作り続けるってすごいですよね。行ってみたいなあ・・・。ってかLALAさんっ、とおーっても美人さん間違いナシだ〜!!お顔が隠れちゃっているのが残念だわ〜。

ララさま・・・、似てるの???(笑)
サンちゃんカッコイイねぇ!!「ストリート系、チーム雑種」ってLALAさんがおっしゃっていたのが納得のカッコよさです。LALAさんが愛情込めて洋服を作っていらっしゃるのをワン達がイチバン知っているんですね。
myaumyau (2012/01/10 2:01 AM)
沖縄は雨ですか…。こちらは雨季にもかかわらず、今季は雨が少ないようで、晴れ続きであたたかです。
サン君、フード付ベストがお似合い。イケワンの出来上がり、ですね!
京都のタルト、心惹かれます。一度食べてみたいものです。
風邪、お大事に。
ぺえた (2012/01/09 11:24 PM)
こんばんは〜♪
沖縄は雨続きなんですか。
こちら茨城はず〜っと晴れ続きで、空気が乾燥しています。
「乾燥してるから火事に注意してね」って町内放送が流れましたよ。

このタルト・タタンのお店、テレビか雑誌で見かけたことがあるかも。
私も一度食べてみたいなぁ。すっごくおいしそう(*^_^*)

サンちゃん、ちゃんとお洋服きてくれたんですね。
とっても似合ってるよ〜♪

京都のララちゃん、沖縄のララちゃんにそっくりですねぇ(笑)
ぜひ、ふたり並んでるところを見てみたいです(^m^)
- (2012/01/09 8:43 PM)
管理者の承認待ちコメントです。