LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< Peruvian Restaurant TiTiCaCa | main | CORALLO@MoonBeach >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
クリームチーズとアップル・クランブルのタルト

 今日から3月

毎日がバタバタと慌ただしく過ぎていく。




PC前に座ろうにも

なかなか時間がとれずに

ブログ更新もままならない今日この頃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


昨日のニュースでは

関東地方も大雪で

まるで雪国のような風景になってました。

いや〜、驚いた。


雨続きだった沖縄は

大雪の地方とは反対に

晴れて気温がどんどん上がり

ひっさびきの洗濯日和。

陽射しもジリジリ暑いぐらいで

一昨日までホッカイロ貼っていたのがウソみたいだわ。

( ↑ ホッカイロ貼りまくる低体温&冷え性)


最近、近所でよく見かけるのは

こちら

吹雪花

吹雪花

北国はまだ吹雪なのに

同じ日本でも

沖縄は吹雪花の季節になっております。



よ〜く見ると、小さな花がびっしり



花吹雪のように霞んで見える「吹雪花」

3月の景色を彩るお花です。


今年は寒暖の差が激しい冬

つい最近までは寒くて寒くて

寒いと温かいのが食べたくなる。(←また食いモノか?)


友人nekoちゃんが

アップル・クランブル&カスタードクリーム」(レシピはこちら)

なんて、なんとも美味しそうなのを作ってました。

寒い日の温かいデザート。


冷蔵庫にあったりんごとキウイで作ってみましたよ。



これ、やばーい!

すんごく美味しい!。

nekoちゃん、ナイスなレシピありがとね〜。


でもね、つい調子に乗って多めに作ってしまい、

フィリングとクランブルが余ってしまいました。

さて、これを使って何か別なモノを作ってみようか。


冷蔵庫をガサゴソ発掘してクリームチーズを発見。

そうだ、タルトにしてみよう!



タルト生地は毎度お世話になってる

ruggineさんの「クロスタータ」の生地で。(←レシピはこちら)

面倒だったタルト生地作りもこのレシピなら簡単。


生地に紅茶の葉っぱを混ぜて型に敷いて





常温に戻し、柔らかくなったクリームチーズをぬ〜りぬ〜り




その上にnekoちゃんのアップルフィリング(LALAのはキウイ入り)をのせて





その上にクランブルをのっけて



190℃に予熱しておいたオーブンで焼くこと45分

あら、焼きすぎちゃったか?。

完成〜。

「クリームチーズとアップルクランブルのタルト」



カスタードクリームを添えて



寒い日にぴったりの冬デザート

簡単レシピのコラボ作

美味しく出来て満足のLALAでした。



訪問ありがとうございます



雨上がりの晴天は空気が澄んでて気持ちいい

お天気が良くなると猫部屋も窓全開



窓辺ではみやが外を眺め


キャットタワーでは



カフーとククルが運動会中。


遊び疲れたら



ソファーで仲良くお昼寝Time


お天気もいいし、お散歩に行こうかサン



少しでもカロリー消費するべく

犬たちと散歩に出たとある冬の一日でした。




吹雪花の季節にぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 




ありがとうございました。


| LALA | 趣味・料理&お菓子 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2012/03/04 12:03 AM)
>里山コウさん
ニュースで見ましたよ!。
すっごい大雪で、まるで北国の風景みたいでした。
真冬の関東にはもうしばらく行ってません。
年々寒さに弱くなっております。

吹雪花、この時期いたるところで咲いています。
花霞のような低木ですが、よ〜く見ると小花が満開で可愛いんです。
これからいろんな花が咲きだしますよ。
どうぞお楽しみに〜♪。

カフー&ククルは、ホントに犬が好き。
うち、猫いっぱいいるんですけどね(笑)。
LALA (2012/03/03 11:56 PM)
>Gumiちゃん
晩御飯何食べたの?っていうか、ご主人に何作ってもらったの?(笑)。
いいなぁ〜専属シェフがいて・・・。

デザートはどうぞ我が家へ〜〜〜〜♪。
LALA (2012/03/03 11:53 PM)
>セシリアさん
そうそう、またしても思いつきで作ってみたデザート(笑)。
もうね、甘いものには目が無いもんで、痩せるのはまず無理だとしみじみ実感しております・・・。

いや、わたしは料理は気が向かないとしないの。
毎朝見事な和定食を作るセシリアさんは凄い!。

あはは、確かに小麦ちゃんは立派だわ〜。
まさに「どすこい!」って呼びたくなるのもわかる!。
LALA (2012/03/03 11:36 PM)
>ruggineさん
吹雪花、薄紫の小花がびっしり咲いて可愛いんですよ〜。一見地味なんですけどね。

nekoちゃんブログで「カスタードを溺れるぐらい・・・」ってな危険なフレーズが頭からはなれずに早速作ってみたら。これがマジでやばかった!!!。

んで、アレンジ作をタルトにしてみたんでございます。
イギリス×イタリアのコラボもイケておりましわよ〜ん(笑)。

え〜?ローマにも花粉症ってあるの?。
沖縄は嬉しいことに花粉症ってたぶん無いかも?。
そうそう、食べたら運動!
わかっちゃいるが食べてばかり・・・。あ〜ぁ。
LALA (2012/03/03 11:24 PM)
>にゃんわんままさん
ほんとにこの冬は寒暖の差が激しすぎて参っちゃいますよ。
花子地方も雪でしたか???。
沖縄は雨が多くて散歩に難儀してます・・・(−−)。

これからいろんなお花が咲く季節♪。
「吹雪花」も可愛いですよ〜。

思いつきタルトでしたが大成功でしたよ〜。
でもって、また太ったかもしれない(汗)。

水玉カフーと縞々ククルですよ。
ララにもぐりこんでるのはククルです。
たぶんおっぱい探してるはず(笑)
LALA (2012/03/03 11:05 PM)
>まりおままさん
「吹雪花」ステキな名前ですよね〜。
あ、でもね、確か原産はアフリカだったような記憶が・・・?。
もしかしたらモロッコにもあるかもしれませんよ〜。
小さなお花がびっしり咲いていて、よ〜く見るととても可愛いんです^^。

わたしの思いつきデザート!。
ご近所さんだったら、ヒマさえあればお茶会になるの間違いなし(笑)。(←毒味ともいう)

仔猫たちの名前は、カフーは果報とか幸せという意味。ククルは心です。沖縄の方言?なのかな。
犬猫仲良しで助かります〜^^。
LALA (2012/03/03 10:56 PM)
>myaumyau さん
関東地方の雪景色すごかった!。
あんなに大雪になるのは珍しいかも???。
「吹雪花」一見地味だけど、よ〜く見ると可愛いんですよ。日本語は独特の情緒がありますね。美しい言葉だと思います。
あはは、わたしの毎度ありあわせのようなデザート!。
お菓子作りは慣れると面白い♪。
毎度お世話になってるruggineさんのレシピは重宝してますよ〜。このタルト生地は特にお気に入りです^^。
寒いと運動するのも億劫でねぇ・・・。
今年こそ代謝を上げるようにせねばと思いつつ食べてばっかりです。とほほ。
里山コウ (2012/03/03 10:12 PM)
関東地方大雪降りましたよ。
珍しく12〜3センチつもりました。久しぶりの
本格的な降り方でした。
それに比べて吹雪花のきれいなこと。
薄紫の小さな花の集合体。そのほかにももう
いろんな花が咲いていますか。

カフーちゃん、ククルちゃんワンコちゃんと
お昼寝タイム、幸せですね〜。
Gumi Bear (2012/03/03 2:50 PM)
携帯から.

夕食終わり、こんなおいしそうなものみたら、またお腹すいた!!!!! たーべーたーい!!!
セシリア (2012/03/03 9:13 AM)
このデザートですね、ツイッターで言われていたの。
偉いな、デザートまで手作りだなんて。
私、甘い物ってほとんど食べないのに、なんで太ってしまったんだろうか?酒??

猫ちゃん、そーだよねー、これが普通の猫のサイズだよね。うちの子達、何あのデカさ!!
狸みたいなんだもん、4匹とも^^; 普通の猫が子猫に見えるよ。
みんなでお昼寝、素敵な風景です。
ruggine (2012/03/03 1:39 AM)
吹雪花、キレイですね〜。薄紫色の花が可憐です。

おおーっ、アップルクランブルとなっ!!いや〜イギリスらしいお菓子じゃあございませんかっ!!
で、やばいくらいに「んまいっ。」のですね。
リンクもいつもありがとうございます♪
もー、タルトにカスタードどっかーん!!食べたいです〜。

そうそう食べたら運動!!
私も花粉症と戦いながらの早歩きです。
にゃんわんまま (2012/03/02 10:14 PM)
ほんと、寒暖の差が激しすぎる
ころころ変わるお天気
雪が降ったかと思ったら、次の日は晴天
で、次の日は雨・・・まいります(−−)

吹雪花っていうんですね、なんとも素敵なネーミングなのね

あら、またまたでたー、おいしそうなタルト!
ほんとに目の毒ですわ(笑)

どっちがカフーで、どっちがククルだったっけ(^m^)
ララさんに潜り込んで寝てるのはどっちかな
可愛すぎだわ(^^*)
まりおまま (2012/03/02 5:31 PM)
「吹雪花」なんとも素敵なネーミング♪
小さなお花の集まりがとっても可愛いんですね、
色も春らしくていいわぁ^^

そして、又々美味しそうな物を〜
ささっと作ってしまうララさん、すごいなあ。
全くお近くでないのが残念!
と毎回しつこく思うワタクシめでございます(笑)

仔猫ちゃんたちの名前、沖縄の言葉に因んでるのかしら?
ワンニャンお昼寝光景、癒されっぱなしです^^
myaumyau (2012/03/02 2:45 AM)
関東地方は雪だそうですね。沖縄は気温上昇とか。こちらは本日、雨ざんす。
3月の沖縄の景色を彩る花吹雪のように霞んで見える「吹雪花」、情緒があっていいですね。日本語は美しい言葉だとしみじみ思います。
LALAさんアレンジのデザート、いつもながら美味しそうです。私はお菓子づくりをしたことがなかったのですが、壊れていたオーブンが直ったのを機に、挑戦してみました。とはいっても、カップケーキを焼いただけですが。(笑)お菓子づくりは面倒という思い込みがあったのですが、意外にそうじゃなかった。そうそう、食べたら運動ですよね。わかっちゃいるけど、継続するのは難しいのだ。私の今年の目標は筋力アップなのですが、苦戦中だなぁ。