LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< ASIAN ☆ DOG | main | 新作テンプレートで模様替え >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
犬猫飼いさん、ご注意を!!
 
 

【転載】 犬猫飼いさん、ご注意を!!

CHAMさんのブログ オーストラリア的☆日常生活 からの転載です。

今回の問題になっている商品(一例)。 

-------------------------------------------------------------------------
転載にご協力おねがいします。
多くの人に読んでもらいたいのです。

昨日チャンネル4のニュースで
ペットに関するこんなニュースが流れましたので、記事にしたいと思います。

それは主にノミやチックを退治するとして売られている
シャンプーや体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで
それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

裏の成分表をみてください、もし、
pyrethrins か、pyrethroids
という成分が入っていたら絶対使わないでください。

この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に入っているものと同じ成分です。

ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、
いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、
毛がはえてこなくなったり、という被害にあってることがわかりました。

日本でもきっとこれらの
のみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。

絶対、絶対つかわないでください。
おねがいします。

彼等は言葉がはなせません。
私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。

商品名の一例
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
Hartz
-------------------------------------------------------------------------

【ソース: LA News

フード・リコールに引き続き、今度はこんな衝撃ニュース。
ペット業界もずいぶんとズサンなものですね...

ちなみにPyrethrins(ピレトリン)というのは除虫菊の殺虫成分、
Pyrethroids (ピレスロイド)は ピレトリン様の数種の殺虫剤だそうです。
アメリカではよく目にする Raid などの家庭用殺虫剤にも使われている成分。
そういう成分を入れているなら、こういう事故が起こってもおかしくないと思うのですが。



今回ニュースで取り上げられたケースは...

Bio Spot(バイオスポット)の
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
(ノミダニ駆除シャンプー) 
犬猫飼いさん、ご注意を!! 


ラベルにはPyrethrins__0.15%と表記。

ちゃんと説明にある通りに使ったにも関わらず、
2匹の猫にこのシャンプーを使った直後から発作が始まったそう。
猫たちの身体が震え、呼吸困難に陥り、1匹は何とか助かったけど、
もう1匹はとても苦しんだ挙句、あっけなくこの世を去ったといいます。


そして

Hartz(ハーツ)のHartz Flea & Tick Drops
(身体に付けるタイプのノミダニ駆除薬) 
犬猫飼いさん、ご注意を!! 犬猫飼いさん、ご注意を!! 

 

このノミダニ駆除薬を点けた犬が翌日から激しい発作が始まり、
そして、その2日後に動物病院で息を引き取ったそうです。


これらのケースは氷山の一角。
他にも皮膚が焼け爛れたり、吐き気、痙攣、発作、などの症状を訴え、
運の良い子は助かっていますが、死に至った子も数多くいるそうです。


飼い主さんが ピレトリンやピレスロイドを含んだ製品を使ったことで
病気になったり死亡したケースを報告するサイト HartzVictims.org.

BioSpot(バイオスポット)とHartz(ハーツ)だけではなく、
Sergeant's (サージェンツ)に対する苦情も多く見られます。
特にこの2つの製品が危険、使うな!とのコメントが多いです。 
  犬猫飼いさん、ご注意を!! 犬猫飼いさん、ご注意を!!


こちらでは、バイオスポットやハーツの製品はどこに行っても
あちこちのお店で当たり前のようにペット商品の棚に並んでいます。

そして、何千匹もの犬や猫が犠牲になっているにも関わらず、
これだけのケースが報告されているにも関わらず、
これらの製品を生み出している企業は安全だと言い張っているそうです。
しかも色々調べてみたら、こういう犬や猫のへの被害は最近だけではなく
数年前(私が見たのは2006年)からあったようです。

今のところ、各企業サイトではこの件には一切触れていません。
もうこの時点で企業の誠実さが疑われるってもんです。
そんな企業の製品は買わないに限る。

何が安全で何が危険なのか、見極める目を養わなければいけませんね...
愛する我が子を守れるのは、飼い主だけだから。

今現在、危険性が明らかになっているこれらの製品には
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

                    

これからの季節の必需品のノミ・ダニ駆除薬



これらは危険な薬です


個人輸入してる方や、輸入ペット用品を扱っている店で見かけたら、

購入しないように気をつけて下さい。

大事な犬猫を薬害から守りましょう。

参考になった方はクリックお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
| LALA | 動物愛護について | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。