LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 山の茶屋・楽水 | main | BOLLYWOOD DREAMS >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
夏が来る前に

 梅雨の晴れ間と呼ぶには

あまりにもカラっとした晴天が続く沖縄


お向かいさんちの庭で咲く



マイソルヤハズカズラ

独特の色合いがきれいな花が咲いておりました。


みなさま、こんばんは。

梅雨真っ只中のはずなのに

あの梅雨のジメジメ感がなく快適なのが不思議です。

これから一気に暑くなるのでしょうか・・・。


サンが学校に行ってしまい

散歩もララだけなのがつまらん。


妙に涼しい朝の散歩に

久しぶりに同行したソックス



たまに、気が向くと散歩に出るソックス18歳

ばーさま、元気でございます。

しかし

こうして見ると、ほっそりしたララに比べ

ソックスはやたらと体格がよろしい。

ってゆーか

暑苦しい!。


ばーさま、一日24時間のうち

まぁ、確実に23時間は寝ております。



昼間はリビングであっちこっち場所を変えつつ寝る。

夜は寝室でこれまた寝る。

食事とトイレ散歩以外はほとんど寝ている。

寝るのはいいんだけど

じーっと寝たまんまだと、下になってる部分の毛が蒸れて

湿疹が出るんですよ。


夏本番の暑さが来るまえに

すっきり散髪でもしようかソックス。

毎年恒例、我が家の犬はマルガリータ


サロン・ド・LALA開店でございます。



バリカンでじゃんじゃん刈る。

ひたすら刈りまくる。

なんの躊躇もなく刈って刈って刈りまくる。

すんごい毛だよ。ソックス。



バリカンかけてる間も寝てるばーさん。

バリカンの振動が気持ちいいのか?。



首回りもスッキリ。




どんだけ刈ったかというと



この量だよ。

これじゃ暑くてあたりまえ。

こんなの着て寝てたら蒸れるのもしょうがない。


ばーさま、猫なみにほぼ完全室内暮らし。

見た目は二の次で、快適さ最優先だ。


暑い毛皮を脱いだら

あらまぁ、一回り細くなりましたよ。



さ、これでしばらくは涼しく過ごせることでしょう。

見た目は「山下清」風のおっさんですが

一応ソックスはこうみえて女の子なんです。

でもね、どう見てもりぼんとかフリルが似合わないのよね。

似会うとすれば白いランニングか。

白いランニングから連想するのは「仲本工事」・・・。

う〜〜〜ん。

ばーさま、他には何が似合うんでしょね。

まぁ、元気で過ごしてくれればヨシですね。


訪問ありがとうございます。


ばーさまの次に控えていた大仕事

さくらのシャンプーだ。


「さくらの夏服」


口内炎猫さくら

よだれがひどくて身体中よだれまみれになる。

冬の間はフリースで作った服を着せてよだれガード。


さすがに、もう見た目も暑苦しい。

家にあった端切れで、夏服をお仕立ていたしました。

夏はやっぱり綿よね〜。




ふちどりは赤にしてみました。



睡魔と闘いつつも

なんとか完成!



背中側




お腹側



猫友たちを招集し

3人がかりで

手足と尻尾がよだれで悲惨なさくらをシャンプー。



窓辺でひなたぼっこしつつ自然乾燥







いい感じで乾いております。

では、新作を着てみようか。



お。いい感じじゃない?



さくら、夏はこの服着て過ごします。



もっと他の生地も探してみるね!。


っとまぁ、犬猫たちの世話やらなぜか手芸まで手をつけたもんだから

これじゃLALAが忙しくなるばかり。


お気に入りブログもスマホでチェックするのみで

ほぼ読み逃げばかりで申し訳ございません。

時間に余裕があるときに遊びに寄らせて下さいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 

ありがとうございました。



| LALA | 趣味・犬猫用に | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2012/05/14 10:44 PM)
>ruggineさん
お待たせしました〜!。ばーさま、今年も丸刈りよん。尼さんというより、どーみてもおっさんなのがちょっと残念ですが、涼しければいいのだ。
たぶん、湿疹もこれなら大丈夫のような気がする。

はい、相変わらず暑苦しいコンビのはなとソックス。ばーさまの加齢臭がフェロモンなのか?。

さくらのよだれガード、夏バージョンにしてみましたよん。
いやいや、縫い目はがったがたよ。
サイズが小さいからできるようなもの。大きいのは無理でーす。
ruggineさんの刺繍や編み物のほうがすごい!。
わたくし、刺繍は無理だ・・・。(←針も糸も見えない老眼)

LALA (2012/05/14 10:34 PM)
>agapiさん
まさに羊の毛刈り状態!
ソックスもララも散髪の間はおとなしくしててくれるので助かります。

黒猫に赤いチェックの服は似合いますね。
ありがとうございます〜♪。
ruggine (2012/05/14 4:52 AM)
きゃーっ♪ばーさんスッキリっ!!
刈ってみるとすごい毛の量なんですねぇ〜。
これでこれからの季節も湿疹に悩ませられるコトはないかな???
ばーさん、いつまでも元気でね♪
はなちゃんとばーさんのコンビは最高です。

さくらちゃんも新しいお洋服♪よかった〜。
それにしてもLALAさん器用ですよねぇ。
私、どうも型紙からチクチクってニガテ・・・。
agapi (2012/05/14 4:16 AM)
バリカンで刈るとは羊のような感じですね。
おとなくし刈らせてくれるのは飼犬だからかなぁと思いました。
猫シャツ可愛いですね。赤のチェックが素敵!
LALA (2012/05/13 11:19 AM)
>まりおままさん
は〜い!ありがとうございます〜!。
きっと、サンは立派になって帰ってきてくれるでしょう〜。たぶん(笑)。

ソックス、こんだけ毛皮脱いだら涼しいはずですよ。
もう、見てるだけで暑苦しいし、実際気温が上がるとハァハァしてますもの。
すっきり丸刈りしたら、気持ちよさそうに寝ております^^。

フローラちゃんはトリミングが嫌い?。
夏はちょっと短めにしても可愛いと思いますよ♪。
モロッコの夏は犬にも暑いでしょう。

お、さくらの服にリクエストが入りました!。
桜色かぁ〜・・・。探しにいかねば!。
どうぞ気長にお待ちくださいませ〜^^/。


LALA (2012/05/13 11:11 AM)
>Cecilia さん
犬のマルガリータは、慣れるとけっこう楽しいよ。
でも、ソックスだと2時間はかかるけど・・・。

あぁ、確かにおばちゃんの定番といえばアッパッパだ。あれ、夏は涼しくていいよ。ハワイのムームーもそうだし。わたしも持ってたよムームー(笑)。

なかなかPC前に座る時間がないので、メールもブログチェックもスマホが便利。
字が小さくて見えずらいのが難点だけど(−−;)。
LALA (2012/05/13 11:04 AM)
>里山コウさん
南国の植物は色合いが独特ですね。
まわりの緑も濃いので、こんな色合いの花がよく映えます。

ソックスは中型と呼ぶには大きい犬。
それでも元気に18歳になりました(笑)。
犬の21歳はすごいですね〜・・・。
寝たきりにならずに、元気にしててくれたら、もうそれだけでいいんです。

バリカンの振動が気持ちいいのか、ぐーすか寝てましたよ(笑)。
人間でいえば100歳は超えてますが、今でもたまに走ります。見てるほうがヒヤヒヤします・・・。

シャンプーするのは、さくらだけ。他の猫は洗ったことないです。猫は自分でグルーミングするので洗わなくていいですよ。
さくら、新作ドレス?似合ってますか?。
ありがとうございます〜^^/。
LALA (2012/05/13 10:56 AM)
>Gumiちゃん
ばーさま、不思議なぐらい元気なのよ〜。
ほんとに快眠・快食・快便!(笑)。

このまんま、夏を越してくれたら嬉しいなぁ。

ほぼ完全室内犬のソックスに、毛はいりません。
だってさ、体重20kg超えで一日中寝てるのに脇とか首とか蒸れ蒸れになるのよ。
全身剃る前はもう湿疹だらけでかわいそうだったよ。
見た目は二の次!これでいいのだ!。

さくらの服、よ〜く見ると縫い目はがったがた。
だって見えないんだもん、針も糸も。
いちおう完成したざます(^^)v。

わたしもruggineさんちの近所に住みたい。
ハイエナコンビで襲撃する?。
まりおまま (2012/05/12 5:18 PM)
前回の記事にコメントを入れたつもりが、、、
遅まきながら、、、、
サンちゃん、頑張れ〜〜
の、エールを送らせていただきま〜〜す^^>

ソックスばあさま、すっきりしていい感じですね。
やっぱりご本ワンも気持ちいいんでしょうねえ、
体も軽くなるんだろうし。
そこへ行ったらうちのフローラは、いまだに冬着のまま、
もこもこ状態、でも、切らせないのでねえ。。。(泣)

さくらちゃ〜〜ん、素敵ですよ〜〜♪
もう後何着か、作ってもらってね。
今度は桜色なんていいかなあ、、、←勝手にリクエスト(笑)
Cecilia (2012/05/12 8:54 AM)
犬のマルガリータやってみた〜い!羊の毛刈りを思い出しましたよo(^▽^)o 刈ってる間も寝てるって、可愛いですね、さすが18歳!動じないわね、眠いだろうし、おばーちゃんになると。うちも良く寝てるよ、ばーさん、人だけどw ランニング?山下清?(爆 ソックスばーさん、日本の母ってイメージよ、私。ちょっと太目で、おばさんパーマで、なんてゆーの?ワンピースみたいなダボダボの服、アッパッパ?あれ似合いそうな^^;
そしてLALAさん、裁縫うま〜い&#8252;私は縫い物下手なんだよなぁ。
私も最近、ブログなんかもスマホでチェックが多くなったよ、メールチェックとかも。PC開くより手軽だし、小さいPCだよね。私はどーもI-padは余り好きじゃない。だからスマホでチェック!忙しいLALAさん、たまにはゆっくり休んでリフレッシュしてね。
里山コウ (2012/05/12 8:40 AM)
マイソルヤハズカズラはちょっと変わった
カラーが独特な感じ。埼玉県じゃ廻りの植物と
あいそうもないなあ。

ソックスさん18歳すごいです。この前なにかの
TVで21歳のワンコが年長記録とか・・・?

バリカンで刈っている間も寝ているのは
たいしたもんです。
人間でいえば100歳近い山下清さんも
いいんじゃないですか。

うちのキーちゃんに似ているサクラちゃん、
シャンプーたいへんでしたね。
猫のシャンプーはしたことないな〜
新作のチェックの夏服、サクラちゃんに
良く似合ってますよ〜。
Gumi Bear (2012/05/12 2:06 AM)
ソックスバーさん、18歳ってすごいよ!!!
犬が18歳まで生きれるなんてすごいよね。 沖縄って長寿で有名だけど、動物もそうなんだね。 それにしても、そったね!! \(^o^)/

うちの、狼たちの毛もそりたいわ。。家の中掃除しても、掃除しても毛だらけなの。。

LALAさん、相変わらず手先が器用だ。。
なんで、そんなに上手に作れるわけ??

いやぁ。。たいしたもんだ。。

やっぱり、私、LALAさんの隣に引越し考える。 イタリアのRuggineさんとこも、いいんだけどさぁ。。(^^♪