LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 初めてがいっぱい@サン4歳 | main | jiji cafe >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
シークヮーサーdeカントゥッチ

 ここ数日雨が多かった沖縄

雨上がりの晴天は蒸し暑い〜〜〜〜。



暑い日差しの中でも

ひまわりは元気に咲いております。



みなさま、ごきげんよう。

世間はお盆休み真っ只中。

沖縄も、どこにいっても観光客で混んでおります。


わざわざ混んでるとこに出かけるのも面倒なので

休日の昼間にブログの更新でもしようかしら。


お散歩途中でよく見かけるのは

シークヮーサーの実



香りのいい柑橘の一種です。

あっちこっちの庭先で鈴なりに実っております。


友人宅でもシークヮーサーがいーっぱい出来てまして

もったいないから、収穫しよう!と

脚立を立てたのですが、どうも足場が不安定で危ないわ。

そこで、車を移動してきて車の屋根に上って収穫。


一番体重が軽いAちゃんの出番だな。



夢中で収穫。

いーっぱいあるから面白いぐらい取れる。


笑いつつも心配そうに見上げるMr.T。



「シークヮーサーモンキー!」と写真を撮りまくっておりました。



一本の木から収穫したシークヮーサー




なんと8Kgもありましたよ。


小分けしてあっちこっちに配ってもまだまだある。

かなり酸っぱいのでそのまんま食べるのはちょっと無理。

保存用にせっせと絞って瓶に詰めましたよ。


大量に残った皮がもったいないなぁ。

皮がとてもいい香りなんですよ。

お試しでマーマレードでも作ってみようか?。


中袋をはずした皮を



( ↑ ほとんど種ばっかりなのだ)



一晩水に漬けておくと



皮の内側の白いワタが取りやすくなります。


キレイに下処理した皮をせっせと刻む



ネギではありません。

これを、たっぷりの水で茹でこぼすこと2〜3回。

お好みの量の砂糖を加えてコトコト煮ます。


一時間ぐらい煮詰めて完成。



そのまんま食べるというよりお菓子や料理の材料かしら。



出来立てのシークヮーサーマーマレードを使って

お菓子でも焼いてみましょうか。


簡単で美味しいレシピといえば

LALAお気に入りのサイト「カザルパロッコのネコ」


簡単美味しいイタリアのお菓子といえば

やっぱりruggineさんのカントゥッチでしょ。

ビスコッティとも呼ばれている焼き菓子。


今回は

沖縄のシークヮーサーとイタリア菓子のコラボ作だ。


「シークヮーサーdeカントゥッチ」


基本レシピはこちら  カントゥッチ アル カフェ


コーヒーやチョコチップの代わりに

LALAが用意したのは



パナナチップを刻んだもの50g

ピカンナッツを刻んだもの50g

シークヮーサーマーマレード大匙山盛り1


レシピ通りに材料を混ぜ

オーブンシートを敷いた天板へ



これをオーブンで焼きます。



焼きあがって完全に冷めたら






お好みの大きさに切り分ける






これを天板に戻して



途中で裏返しながら乾燥焼き





ハードな食感のカントゥッチが完成〜。



けっこう硬いので

コーヒーや紅茶に浸して食べると美味しいですよ♪。



まだまだたくさんあるシークヮーサーで

酵素シロップも作ってみました。

材料1に対して砂糖(クラニュー糖)1.1が基本。



毎日、せっせと混ぜるだけ。



一日一回〜混ぜ続けて一週間で完成。



お水やソーダで割って酵素ジュースに。



朝の一杯は身体に沁みて美味しいです。

おめざにもおすすめ酵素ジュース。

朝の糖分は脳にもいいそうです。

わたくしのボケかけた頭にも少しは効果あるかも???。


訪問ありがとうございます。


連日新聞はロンドンオリンピックのニュースですね。

わたくし、スポーツ観戦の趣味が無いもので

TVでの観戦はしておりません。


先日、実家に帰ったら

父のTシャツがLONSDAREでした。



これはオリンピックとは何の関係もございません。


うちの妹(イギリス在)が送ってくれたTシャツを愛用している父。

けっこうお気に入りらしくよく着ております。

妹よ。これは正解だったみたいよ。

偏屈爺さん、気に入ってくれたようだ。よかったね。


あれ?LALA珍しく料理してる?と思ったあなた。

普段が粗食というか、超貧食のわたくしですが

一応料理もするのだよ。

たまに気が向いた時にはね。


タイ旅行から戻った友人から

グリーンカレーのペーストをいただきました。


ある日のランチに早速使ってみましたよ。



毎度、冷蔵庫の残り野菜で野菜カレーだ。


なす、セロリ、シメジ、さつまいものグリーンカレー。




サラダは



ニンジンのクミン入りマリネと

おくらとヒジキの梅肉和え。

汗かきつつ辛いグリーンカレーもクセになる美味しさ。

お家で簡単ランチも美味しゅうございました。


最近、おくらが安くて嬉しいわ。

うちの近所の畑でもどんどん出来ております。

おくらのお花ってきれいですね。



お花の天ぷらやお浸しもおいしいおくら。

野菜が品薄になる夏に重宝しております。




「老犬の夏」

ソックスばーさま18歳。

さすがに、日、一日と弱ってきてます。

ここ2ヶ月でめっきり老化が進んでしまいました。

最近では起き上がるのも億劫らしく



寝たまんまごはん食べてます。

寝たまんまでもしっかり食べるとこがさすがばーさま!。

ソックス、夏を越せばもっと過ごしやすくなるよ。

食欲の秋ももう目前。

ソックス、もうちょっと頑張ってみようね。




ソックスばーさまに応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 



ありがとうございました。


| LALA | 趣味・料理&お菓子 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2012/08/16 10:21 PM)
>ceciliaさん
いやいや〜、毎日お料理する主婦に比べたらままごとみたいなもんですよ。
シークヮーサーで実験作みたいなのを作ってみました。
たまーに気が向いたらキッチンで遊んでおります(笑)。

ソックスばーさま、さすがに夏の暑さは堪えるみたい。
もうちょっと頑張ってくれたら涼しくなるんだけどね。まぁ無理はせずマイペースで過ごしてくれたらOKです。
cecilia (2012/08/15 12:32 PM)
たまにはこっちから(笑 こんにちは!暑いですね〜毎日毎日。今こちらは雨が降って来ました。折角洗濯物多量に干したのになぁ・・・orz
シークワサーは、ツイッターで見ていたけど、凄い量だったのね。そしてアレコレ作ったんですね〜
私、LALAさんって、お料理するイメージ、凄くありますよ。いつも何か作っているイメージです。
ソックスばーさん18歳!寝ながら食べだって、食欲があれば、まだ大丈夫だよね。そうだねー、夏を越せば、少しラクになるね。頑張ればーさん!
LALA (2012/08/13 11:47 PM)
>あがぴょんさん
ひまわりの黄色は、眺めているだけでも元気が出ますね!。
夏の風景にぴったりな花です。

果物や野菜がたわわに実っているのを見ると、うっとり幸せな気持ちになります♪。

ソックス、高齢ですが仕草が可愛いですよ。
ヨタヨタ歩く姿も可愛いばーさまです。


LALA (2012/08/13 11:42 PM)
>ruggineさん
毎度レシピにはお世話になっております〜。
もうね、このカントゥッチは何回作ったか覚えてないぐらい超お気に入りレシピよ〜。

うふふ、今回はシークヮーサー入りにしてみたのだ。レモンピールの代わり?にと入れてみたけどこれけっこうナイスだったわ。
バナナチップより、ドライパインのほうがいいかも。また作ってみようっと。(←こうやってデブは加速する)

酵素シロップは超簡単!。
ruggineお庭のあんずやレモンでも美味しく出来ますよ〜。保存も利くからオススメで〜す。

LALA父、LONSDALE着てもポール・ウェラーとは似ても似つかない・・・。でも本人は気に入ってるようなのでヨシとしましょう。

ばーさま、茹でたレバーが大好物。
やっぱ元気の源はお肉だな。
LALA (2012/08/13 11:31 PM)
>ジミーのママさん
シークヮーサーはビタミンCたっぷりで暑い沖縄の夏にはピッタリの爽やかさですね!。
今回はいーっぱい収穫したので、あれこれ作ってみましたよ。
けっこう美味しく出来たので嬉しいです^^。

ソックスの体格で18歳は長寿です。
さすがにここ一月でめっきり弱ってしまいましたが。
まだもう少しは頑張ってくれるかもしれません。
LALA (2012/08/13 11:25 PM)
>myaumyau さん
シークヮーサージュースは酸っぱいですね〜。
さすがにそのまんまじゃ無理!。
今回はいっぱい絞ったので、ハチミツ加えて飲んでます。美味しいですよ〜♪。

酵素にしておいたほうが日持ちしていいかも。
次回からはもっといっぱい作ろうっと。

納豆にオクラ、私も好きでーす。
でも子供の頃はまったくダメでした。
うちの両親が納豆好きだったので食卓には出てましたよ。
沖縄だと納豆ダメな人もけっこういるかも。

ソックスばーさま、まだお肉は食べてくれるから大丈夫かな?。
LALA (2012/08/13 11:19 PM)
>ナオピーさん
シークヮーサーの香りっていいよね〜♪。
爽やかでわたしも大好き!。
でもね、今回は大量すぎて悩んだあげく、いろいろ作ってみました。
お菓子作りは好きなのだ。食べるのも大好き♪。
ruggineさんのレシピは簡単で美味しいよ〜。

ナオピーさんもお料理上手だから、このカントゥッチは簡単に出来ますよん。具材はお好みでドライフルーツやナッツを入れるだけよ。
お試しあれ〜^^/。

おくらのお花きれいよ。近所でいっぱい咲いてます。眺めてよし。食べてよし。

ソックスばーさま、もうちょっと頑張れば涼しい季節になるけどな。



LALA (2012/08/13 11:09 PM)
>ぺえたさん
シークヮーサー豊作でした!。
しかし、こんなにいっぱいあっても消費できないので、あれこれ実験作で遊んでしまいましたよ。
ぺえたさんちの庭みたいにブルーベリーやイチジクがあるといいんだけどなぁ〜・・・。
シークヮーサーのマーマレードはやっぱりちょっと苦味が残る。オレンジで作ったら美味しいよ!。
皮+ジュース+砂糖でOKです。

ソックス、さすがにちょっとバテ気味。
歳も歳だから、無理はしなくていいんだけどね。
せめて涼しくなるまで頑張ってもらいたいなぁ。

関東の気温は恐ろしいよ〜〜〜〜@@。
ぺえたさんも犬たちも熱中症には気をつけてくださいね〜!。
LALA (2012/08/13 11:00 PM)
>里山コウさん
こんばんは〜。

シークヮーサーは、泡盛にキュッっと絞って入れたり、お刺身の醤油にちょっと加えたりが一般的な使い方です。
シークヮーサーを使った加工品はけっこういろいろありますよ。
ポン酢や、もずくのタレ、ジュースやアイス等が人気です。

お試しで作ってみたカントゥッチがけっこう美味しくできました♪。

父の着ているTシャツのブランドは80年代後半〜に私が好きだったミュージシャンがよく着ていたんです。とくに流行ってるわけじゃないです〜(笑)。
あがぴょん (2012/08/13 4:53 PM)
ひまわりの黄色が目にしみますね。
シークヮーサーがたわわに生って
青空と白い雲の沖縄は天国と思いました。
ソックス、カワイイ、ばーさんでもかわい。
大切そうに食べている姿、愛おしい!
ruggine (2012/08/13 4:21 PM)
んふふ♪リンクありがとうございます♪
シークヮーサーのマーマレードなんて素敵〜。
確かにクッキーやケーキの中に混ぜ込んだらいいですよね。
それにしても大収穫でしたね!!
う〜ん、この酵素ジュース、私も飲んでみたい。
朝、シャキッと目が覚めそうです。
暑くて寝不足の毎日にグビグビいきたいですねぇ。

LALA父、おされです。
ばーさんっ!!今年の夏も乗り切ってねっ!!
食欲があるなら大丈夫♪
ジミーのママ (2012/08/13 7:53 AM)
シークヮーサーは沖縄の夏を乗り切る必需品ですよね。それにしてもLaLaさん、皮からジュースまでアイデア一杯の使い方凄いです。
ワンコの18歳って凄い生命力ですね。この夏を乗り切って秋にまた元気になれ〜
myaumyau (2012/08/13 2:30 AM)
シークヮーサー大収穫でしたね。シークヮーサージュースを初めて飲んだときにはその酸っぱさに驚きましたが、もともと柑橘系が好きな私にはクセになるような美味しさでした。酵素ジュースは、体によさそうですね。朝の一杯で暑い夏を乗り切ってください。
オクラの花ってきれいですね。初めて見たかも…。納豆にオクラを混ぜて、ネバネバをよく食べていますよ。あっ、沖縄ではあまり納豆を食べないようですが、LALAさんは食べますか?
ソックスさん、頑張って夏を乗り切ってねぇ。
オリンピックももうすぐ終わりですなぁ。
ナオピー (2012/08/13 12:01 AM)
シークヮーサーって爽やかで美味しいですよね。
でも、果実そのまま食べられないくらい酸っぱいんですか、知らなかった〜。
シークヮーサー入りの物は何でも好きですよ!
シャーベットとかジュースとか。
LALAさん、お菓子作りが上手ですね♪
このカントゥッチも美味しそう!コーヒーに添えたらお洒落ですね♪
オクラの花を初めて見ました!お花の天ぷら、食べてみたいな。
ソックスちゃん、ちゃんと食べて、この暑い夏を頑張ってほしい!
涼しい秋は もうすぐそこだよ!
ぺえた (2012/08/12 10:46 PM)
すご〜い!!
シークヮーサーの実、たくさん採れたんですねぇ。
マーマレードって皮だけで作るんですね。
恥ずかしながら、作り方を知りませんでした(汗)

ソックスちゃん、暑いからバテ気味なんですね。
食欲があるから大丈夫かな。
うちのほうも毎日猛暑が続いてますよ(;´д`)
早く秋になってほしいなぁ。
里山コウ (2012/08/12 10:27 PM)
こんばんは。

シークヮーサーは、そのまま食べるものでは
無いのですか。酸っぱくてそのままでは
食べられないのですか。
しかしLALAさんはいろんなものの作り方まで
良く知っていますね、
カントゥッチというのが見た感じおいしそう。

お父さんが来ているTシャツのブランドは今
人気ありですか?