LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< カエンカズラとA・Dannyでカレーランチ | main | 日々雑記@吹雪花とシェーキーズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
冬の公園とパクチーと猫。

 2月の天気はころころ変わる。

ここ数日はまた気温が下がって

寒さに弱いLALAは活動も思考も鈍っております。


季節におかまいなしで

年中咲いているのはムラサキカタバミ



素朴な雑草ですがけっこう好きな花なのよ。

ちなみに花言葉は「喜び」、「心の輝き」だそうです。


みなさま、ごきげんよう。


やたら眠い今日この頃。

まだ半冬眠状態だわ。


さて、我が家の近況で更新と参りましょう。


一日中家で過ごす猫たち。

カフーと茶々





茶々とククル




今年10歳になるみや。



シニア猫になるんだね、みや。

病気知らずで元気でございます。


活動が鈍る爬虫類体質のわたくしと違って

やたら元気なララとサン。


雨が降り出しそうな休日でしたが

ドライブがてら山の中にある公園へ。


ほぼジャングルの中を走り回るララ。






公園なので遊歩道もあり。


サンも元気に走る走る。





ララが何か見つけた?。



どうか子猫じゃありませんように・・・。


藪の中で遊んだ後は

草の実だらけだよ。



ララ、まるで野良犬だな。

草の実だらけになってもおかまいなしなのはいいけど

このまんまじゃ帰れないよララ。

予定外にお手入れが増えた休日散歩でございました。



訪問ありがとうございます。


先日、友人nekoちゃんからのメール。

近所のスーパーで

沖縄産パクチーひと束59円との連絡あり。


あまりの安さに買い込んでしまいました。



ひと束に4〜5株というなんともお得なパクチー。

いっぺんには食べきれないので

保存用にせっせと漬け込みましたよ。


みじん切りにしたパクチーを

塩、レモン汁、オリーブオイルで和えるだけ。



チャーハンやサラダなどに手軽に使えてとっても便利。

一瓶作って、まだまだ余るってことで

残りは冷凍いたしました。


たくさんあると贅沢に使えて嬉しい〜。

葉っぱだけを和えたものはラーメンとかの盛り付けにも重宝。



山積みされていたパクチーですが

この香りは好き嫌いがわかれるのよね。


なんと翌日にはさらに値下がりしていて

またしても友人が買い込んできてくれました。

もちろん、またせっせと漬け込みましたよ。


nekoちゃんはペーストやらドレッシングも作ってました。

相変わらずマメな主婦だ。


ま、これでしばらくは買わないで済むわ。


タイ語でパクチー

中国語で香菜

英語でコリアンダー

独特の香りがクセになる野菜です。



「キッシュ」

なんでも冷凍保存するせいで

我が家のフリーザーは常にいっぱい・・・。

たまには整理がてらせっせと消費せねばと

毎度ながらLALAの発掘クッキング。


フリーザーから取り出しましたるは

ほうれん草、しめじ、かぼちゃ、ハム。


キッシュに変身してもらいました。



お野菜たっぷりキッシュは大好きだ〜。

朝食にも便利ですね。


冬太りまっしぐらの今日この頃。

暖かくなったら動かねば。



更新の励みに応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 



ありがとうございました。

| LALA | 趣味・料理&お菓子 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2013/02/24 10:37 PM)
>にゃんわんままさん
いやいや〜、ご無沙汰なのはお互い様でございます。
なかなかPC前に座る時間がとれずに、花子はスマホでにやにや見てるばっかりです・・・。

超手抜きクッキングだけは得意なんだけど、どーにもこーにもマメさには欠けるワタクシ。
何でもとりあえず冷凍しちゃうので、我が家のフリーザーはまさに未知との遭遇よ。(←何いれたか覚えてないってやつ・・・)

散歩中に子猫に出会うのだけはホントに避けたい今日この頃。
子猫好きのララのしつこさには困ったもんです。
空ちゃんみたいに突然の出会いがあったりして!
LALA (2013/02/24 10:26 PM)
>myaumyau さん
クセになる味と香りよね〜パクチー♪。
今回は激安で大量に入手できたので、これでしばらくは買わなくて済むわ。ラッキー!。

沖縄、寒い寒いといいつつも今年は寒さが長続きしないのが助かるよ〜。ホントに寒さには弱いのだ・・・。
犬猫たちは変わらず元気なんだけど、飼い主に似て寒くなると食欲旺盛になるからデブまっしぐらだよ。
今日は休みだったけど、体調いまいちで寝ておりました。
ハルはやっぱり眠くなるな・・・。
にゃんわんまま (2013/02/24 1:37 AM)
ご無沙汰コメントです(^^;)

マメな主婦・・・って言葉に、すぐや反応
基本料理苦手な私には耳が痛い(笑)で、羨ますぃ
我が家の冷凍庫は、揚げるだけ〜とか、焼くだけ〜とかでいっぱい(−−)
それでも、パクチーの使い方講座は、ほほうと一応興味を持ちます!
勉強させてもらってますよ!・・・なかなか実行できないのがナンですがね(笑)

どうか子猫じゃありませんように!・・・わかりますぅ
我が家は空ちゃんだけだけど、お散歩時ときどき思います
人懐っこい子猫と出会いませんように!ってね(^^;)
myaumyau (2013/02/23 1:49 AM)
パクチー、大好きですぞ。香菜というか、クサい類の野菜などが好きなワタクシです、ハイ。
まだ肌寒い沖縄とはいえ、猫っち、犬っちたちも元気で何よりです。
LALAさんも、半冬眠状態から目覚めるのももうすぐですね。
今年もハルがもうすぐそこまで来ているんじゃない!?
あっ、ハルがくるともっと眠くなっちゃうかも!?うひゃひゃ!
LALA (2013/02/23 12:59 AM)
>まりおままさん
こんばんは〜。

は〜い、我が家みんな変わりなく元気ですよ〜。
サンは元気すぎてうるさいぐらいで・・・(−−;)。
冬は寒くて冬眠状態、そして春先は春眠暁を覚えずと、まぁいつも眠いような気がします。
そう、きっと春だから!!!(笑)

ララは絶好調で藪の中を駆け回り、ご覧の状態でございます。
そして何かをしきりに気にしてましたが、どうか猫だけ勘弁とスルーさせてもらいました・・・。
諦めが早かったので、ネズミでも見たのかもしれません。
子猫だったら、もうしつこくてクンクン鳴きますもん。(←こうやって我が家に猫が増えてゆく)

パクチーはモロッコ料理には欠かせない!。
お肉の臭み消しや、お魚料理にもパクチーとクミンは最強コンビですよ。
イワシのマリネやエスカベッシュにも欠かせないですね。大好物でーす♪。
あ〜、食べたくなってきた・・・。現在夜中の1時です(^^;)



LALA (2013/02/23 12:48 AM)
>ジミーのママさん
パクチーはいっぺんには使い切れないので保存食にしてますよ。
ただ刻んで、塩、ニンニクのみじん切り、レモン汁、少量のオリーブオイルで和えて冷蔵庫で保存すれば手軽に使えて便利です。
チャーハンやスープに入れたり、茹でたじゃがいもと和えるだけでも美味しいでーす。

ララ、子猫だけは見つけなくていいから・・・(←絶対に欲しがって騒ぐにきまってる(−−;)

LALA (2013/02/23 12:39 AM)
>里山コウさん
こんばんは〜。

沖縄ではムラサキカタバミは年中咲いているのですが、やはり春先の陽気になるとたくさん咲いてくれます。
そこらじゅうに生えてる雑草だけど可愛いです♪。

うちは猫は全員室内飼いなんです。
車道が近いので外には出せないんです・・・。
カフー相変わらず犬にべったり。まるでチョコちゃんみたいですよ(笑)。

パクチーはハーブの一種で、今年はたくさん出回ってます。豊作なのでしょうか?。
この冬、関東は厳冬で葉野菜が高騰しているようですね。
主婦にとっては困りますね。

☆ありがとうございます〜♪。

LALA (2013/02/23 12:13 AM)
>ナオピーさん
ほんとに暑くなったり寒くなったりと体調管理が難しい季節ですよ。
ちなみに今夜は真冬に逆戻り〜〜〜(TT)。

この公園は超穴場なのよ〜。
そんなに広いわけじゃないけど、山の中でいつもほぼ無人!。犬たち遊び放題なのだ〜♪。
ララ、全身草の実だらけで、どこの野良犬か?ってな汚しよう・・・。でも楽しかったようです。(←そりゃ楽しいだろうよ藪探検・・・)

パクチーひと束300円はちょっと買えないわ・・・。
たまに使いたくてスーパーの野菜コーナーのぞくとけっこういい値段ついてたりしてびっくり。
今回はもうどっさり買い込んだよ!。
ちなみに最後は底値で39円になっていた。超ラッキーでしたわ!!!。

キッシュは残り物整理にも便利なメニュー。
わたし、何でも入れちゃうよ〜。
カボチャも美味しいよ!是非試してみてね!。
まりおまま (2013/02/22 7:11 PM)
こんにちは^^
みなさん、元気で何より♪
眠いのは、早、沖縄が春だからでは?
春眠とやらで(笑)
あはは、ララちゃん、野生児復活〜
仔猫じゃありませんように、というコメントに
苦笑い、
いやいや、なんかわかります〜〜;

パクチー、こちらでたくさん使います。
魚料理とか、料理の前にみじん切りパクチーと塩コショウ、
にんにく、クミンパウダー、パプリカ、、、
そして、お酢と合わせてマリネで下ごしらえ。
魚の臭みも消え、美味しいですよ〜^^
ジミーのママ (2013/02/22 12:03 PM)
パクチーはサラダだけに使っていますが、オリーブオイル和え始めて知りました。こちらはスーパーでは捨て値で買えるのでいろいろな料理に使ってみたいです。ララが見たの子猫じゃなくて良かった!!
里山コウ (2013/02/21 10:46 PM)
こんばんは。

ムラサキカタバミはもう咲いていますか、こちらも
5月ごろになると同じものが咲きます。

ニャンコちゃん達は家のなかですか、
みんな元気そうですね、カフーちゃんの写真
久しぶりです。

パクチーというのは沖縄で沢山採れるのですか、
今年は天候の加減で野菜が高騰していると
メル・ゴルママがぼやいています。

ナオピー (2013/02/21 9:18 PM)
暖かくなったり寒くなったり、冬と春の間を行ったり来たりですね。
寒さにも負けずサンちゃんララちゃんは元気に走り回ってますね!
こんな大自然の中、自由に探検できるなんて幸せよね!
草の実だらけのララちゃん、探検隊一等賞〜!

私もパクチー、大好きですよ!何にでも山盛り入れたい派です!
こちらでは結構高いのよ、一束300円近くするのよ!
59円なんて、超〜お買い得!

キッシュ、美味しそうですね!
私も大好きで良く作ります〜♪
カボチャは入れたこと無いので、今度試してみよ〜っと!