LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 日々雑記;水辺の散歩 | main | 美味雑記:Jai thaiとSANS SOUCI >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
日々雑記:実りの秋と猫
 月橘(げっきつ)が香る朝

9月も後半になり

だいぶ空気も秋めいてきた今日この頃。


みなさま、ごきげんよう。

あーーーーーっという間に9月も終盤。


まったく、今月の忙しさったら

身も細る思いと言いたいとこですが

実際はストレス解消のヤケ食いで過食激太り。

このまんま食欲の秋に突入という

どーにもこーにも収拾がつかないLALAでございます。


最近のお散歩風景。

秋の気配を感じるのは

鮮やかに色づいた月桃の実。


しかしですね。

ここは沖縄、秋とはいえ植物は南国植物ばかり。


近所で実っていたのは

バンシルーと呼ばれる「グァバ」





そして、ドラゴンフルーツも色づいている。



見上げるほどに成長したパパイヤの木には

青パパイヤが鈴なり〜〜〜。


う〜〜〜ん、秋の景色とはだいぶ違うかしら。



久しぶりの休日に

運動不足のLALAとララサンは

ご近所散歩もいつもより遠回り。


夏と違うのは

海や空の色が柔らかくなったこと。

陽射しも暑いながらも

やっぱり空気が違うね。

散歩が楽しい季節になってきましたよ。


散歩途中、基地のフェンス越しのアメリカを眺めつつ

この中に入れたら走り放題なのにね〜と

広い敷地が無人なのが惜しく思えた朝でした。




休日といえばやっぱりランチ。

ご近所nekoちゃんとランチにお出かけLALA。


伊太利食堂ナポリナト


ここは地名が牧港。ナポリ+マキミナトってことかしらね?。



店内、こじんまりとしつつも洒落ております。


(画像検索から拝借  ↑)


ランチは、パスタランチ


サラダ


ゴボウやレンコンのピクルスが美味しい!。


パスタは2種頼んでシェア。




オクラトベーコンのペペロンチーノ。





トマトとバジルのパスタ




久しぶりの休日ランチ。

おしゃべりしつつ、楽しい美味しい時間でございました。




訪問ありがとうございます。

今月はほとんど更新の出来ていないのに

訪問者数にびっくりのLALA。


犬猫雑記と食べ物ばかりで

ためになる情報発信は皆無だ。


まぁ、お時間のある方は

どうぞ遊びに寄ってくださいませ。


さて、いつもなら

ランチの後はぶらぶら買い出しして

お茶休憩なのですが

この日は、お菓子を買ってnekoちゃんちへ。


nekoちゃんちのにゃんこといえば


貫禄だけは誰にも負けないチャーミー



また太ったか?(←自分のことは棚に上げ猫のデブチェック)



マックスも元気そうだわ。


しっかし、丸いな・・・。


そして、一番若手のリビちゃん


nekoちゃん夫くんがゴルフ中に保護した仔猫。

すっかり大きくなって、きれいな猫になりました。


そして、またしてもneko家にやってきた仔猫ちゃん。

そう、この日のお目当ては新入り仔猫を見るため。


この子もneko夫くんが保護。(←夫婦揃って猫好き)

駐車場でうろついていて危なかったらしく

これも見るに見かねて保護ってやつね。

珍しいサビ猫ちゃん。

可愛い顔してるので、この子もきれいな猫になることでしょう。

あ、ちなみに名前は「おサビ」ちゃんだそうです(笑)。

元気に育ってね。おさび。


余談ですが、twitterで人気だったわさびちゃん

カラスに口の中を食べられて瀕死の状態を保護された仔猫。

愛らしい姿を見るのが楽しみでした。

LALAもnekoちゃんも、成長を見守っていたのですが

先月、短い生涯を終えました。

わさびちゃんの成長記録が出版されるそうです。

あの可愛い姿に会えるとは楽しみだわ。




「実りの秋」


先日、妹(在英)からのメールに添付されていたのは

彼女の家の庭のりんご。

今年は豊作のようです。


イギリスはりんごが豊作。

沖縄はパパイヤとバナナだ。

トレードできるものなら交換したい。

自分ちの庭でりんごが収穫できるなんて

ウラヤマシイわ。

きっと美味しいアップルパイが出来ることでしょう。



さて、今月はまた更新できるのかしら?

更新の励みにぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 


ありがとうございました。

| LALA | 猫友達 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2013/10/01 12:53 PM)
>SHUさん
月桃の香りも月橘の香りも大好きなLALAでございます〜。
月桃は葉っぱをいろいろ使えるけど。月橘の利用法は知らないわ・・・。
香りは柑橘系だけど残念ながら実は食用ではないと思う。小さな実が付くなんだけどね。
今度調べてみよう。(←身近にありすぎてよく知らない)

チャーミー、なんか見るたんびにどんどん大きく丸くなっているような気がする。
そーなのよ、猫はデブだろうが短足だろうが顔がでっかかろうが可愛いといわれる。
うちのアライグマみたいなハナでさえ可愛いといってもらえる。猫っていいなー。

ちょっと!!!SHUさんっ!。
腹のせいで姿勢がよくなってるのはここにもおりますわよ!(←LALAそろそろ足が見えなくなる?)
あぁ、せめてラジオ体操でもしなくては・・・。
LALA (2013/10/01 12:43 PM)
>ruggineさん
なんとなく空気が変わって南国沖縄も秋の気配?。
とはいっても実っているのはパパイヤやドラゴンフルーツ(笑)。
そうそう、あの生い茂るサボテンに実っていたやつよ。
あっさり淡白な味だけど美味しいよん。

そうそう、チャーミーという言葉に即反応する彼がnekoちゃん夫くんなのだ(笑)。
台風チャーミーに、愛猫チャーミーをどーんと貼ってくる親ばかっぷりに大笑いだよ。
そして新入り「おサビ」を拾ってきてメロメロになっておりまする。
さすがのnekoちゃんも呆れておりました。

沖縄も日中の陽射しはまだまだ暑い・・・。
イギリスではりんご、イタリアはメロンと桃かぁ。
沖縄のバナナと交換してもらいたいわ。
あ、でもね、今は梨が美味しい季節だよ〜。(←沖縄産ではないけど)
日本の梨は美味しいっ!!!。大好物なのだ♪。

LALA (2013/10/01 12:32 PM)
>ナオピーさん
さすがに9月も後半になると沖縄も秋の気配?。
でもねー、紅葉もなんにもないからイマイチ秋というのが実感できないのよね。
さすがに陽射しはだいぶ柔らかくなってお散歩が楽しい季節になってきました!。

基地は超〜〜〜〜でっかいうか、ほとんど基地なのよね実は。
うちの近所は歩くとすぐに基地のフェンスに突き当たるのだ。
無人の広い芝生を見ると、犬たちを放して走らせてあげたくなるよ〜。

ナポリナト。小さな店ですがなかなか洒落てて美味しかった。
そうそう、ペペロンチーノにベーコンとオクラとフレッシュトマトはばっちり。
さっぱりしててこれは美味しかったので是非作ってみてくださーい^^。

うひひ、我が家だけじゃなく、まわりでも猫が増えていく(笑)。
我が家はもう満員御礼なので、猫神様はneko家に白羽の矢を立てたようです。
LALA (2013/10/01 12:22 PM)
>まりおままさん
こんにちは〜。
南国沖縄も秋の気配。
お散歩が気持ちいい季節になってきました〜。
モロッコはサマータイム延長ですって?。
まだ雨が来ないんですねー。

あはは、沖縄でりんごは無理ですよー。
バナナとパパイヤなら年中あるんですけどね。
イギリスならお庭でりんごが収穫できるとはうらやましいです・・・。
妹が送ってきた写真がキレイだったので、載せちゃいました(笑)。

あぁ、今年もやってきた「食欲の秋」。
今年こそは「スポーツの秋」にしようと思いつつもきっと食べてばっかりだろーなー(^^;)

ままさん、チャーミーは小さい頃はチャッピーにそっくりだったんですよ!!!。
チャッピー、すらりとしたシャム体型を維持してくれるかしら・・・。
そのうちチャーミーになるかもしれない(爆)。

新入りおサビちゃん、可愛いでしょ〜。
このキレイな毛色は珍しいですよ。
きっと美しく成長してくれることでしょう。
なんせ、夫婦揃って猫バカなので!。(←溺愛)

わさびちゃん、あの可愛い姿に逢えてよかった。

LALA (2013/10/01 12:09 PM)
>myaumyau さん
いやはや、こんなにお返事が遅くなってしまいごめんなさーい!。
もうどったばたの9月にげんなり(泣)。
そうそう、Twitterで人気だったわさびちゃん。とっても可愛い猫だったのよ。
たくさんの人が成長を見守っていたんだけど残念ながら亡くなってしまいました・・・。
はい、年中食欲あるんだけどさ、秋はやっぱり「食欲の秋」ってことで食べなくちゃね!(←ちょっとは控えようぜLALA)。
myaumyau さんも元気で美味しいの食べてね〜♪。
SHU (2013/09/29 7:38 PM)
月橘、月桃、月が付いた名前が神秘的ですね〜。
お江戸我が家の月桃は花は咲けどもここ数年実はならず。
月橘はおみかんのような実ができるのでしょうか^^(←喰い気)
イギリスのりんごの美しいこと!庭に実がなるって素敵♪
おサビちゃん幸せに。
わさびちゃんは皆に幸せな記憶をくれたのですね。
チャーミーちゃんの丸丸っぷりを笑えない、(でも猫は可愛いからいいなァ^^;)
最近太りすぎて姿勢が良くなった(=お腹がつっかえて苦しい)SHUでした。
わーん(涙)!!
ruggine (2013/09/27 3:24 PM)
南国の沖縄にも秋が近づいているのですねぇ。あっ!!ドラゴンフルーツ♪♪♪LALAさんが車窓から教えてくださったのよねぇ〜。懐かしいなあ・・・。

まっ♪nekoちゃんのダーリンってチャーミーの飼い主さんだったの???あの台風チャーミーの。(笑)そうだったんだ〜。ご夫婦でネコ好きってステキ〜♪おサビちゃん(笑)、このストレートなネーミングがいいわ。美人さんだね。

イギリスはもうりんごが獲れる季節なのね〜。コチラはまだメロンと桃がメインで売られています。まだまだ日中は暑いのだ。
ナオピー (2013/09/27 12:05 PM)
沖縄もだんだんと秋なのですね、、、
でも、全然秋っぽくないのが素敵な沖縄。
ララ&サンちゃん、少し陽射しが和らいでお散歩日和だね。
いつもフェンス越しにアメリカと隣同士って、やっぱり不思議ね。
それに基地って思っていた以上に巨大だったので驚いた。

ナポリナト、良いネーミングですね。
オクラをパスタと合わせるとは思いつかなかったわ!
オクラはこちらでも手に入るので、是非試してみようと思います。

Nekoさん宅のネコちゃん達、やっぱり猫好きの家に集まってくるのね!
きっと猫の神様がデリバリーしてるんだと思うわ!
まりおまま (2013/09/26 4:52 PM)
こんにちは^^
ララちゃん、サンちゃん、ゆく夏を惜しんでという感じですね〜

お、りんご!と思ったら、イギリスからでしたか。
とても美味しそうに、素敵に撮れていますねえ♪
沖縄は、そりゃそうですね、フルーツは完全に南国ですね。
そのフルーツの面々を見てるとまだ夏が抜けない、
というのが良くわかります〜
でも、確実に食欲の秋は忍び寄る。
万歳しましょ、食べれるって素敵なこと^^

チャーミーちゃん(くん?)、チャッピーに似てる^^
チャッピーもふくよかになりつつありまする〜
保護猫ちゃん、おサビちゃんと命名されたのですね♪
サビ猫は美猫が多いと聞きますので、成長が楽しみです〜

短い生涯だったけど、わさびちゃん、忘れがたい猫ちゃんですね。
myaumyau (2013/09/26 1:30 AM)
忙しく駆け抜けた9月ももうすぐ終わりますね。お疲れさまですLALAさん♪
カラスに口の中を食べられて…、わさびちゃんという仔猫がいたんですか…。冥福を祈ります。
実りの秋は食欲の秋、とも言いますね、LALAさん♪うひひ。
美味しく食べて、健康で。