LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 日々雑記:実りの秋と猫 | main | ある日森の中で:2013秋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
美味雑記:Jai thaiとSANS SOUCI
 今日から10月

今年も残り3ヶ月とは

過ぎ行く日々の速さに愕然となる今日この頃。


10月のカレンダーの猫


まったりにゃんこたち。


そして、我が家のにゃんこたち。


涼しくなったせいか、みんなよく寝ておる。

ほんとはソファーカバーの洗濯をしたかったのに

この状態じゃ起こせないじゃないの。


しょうがないと諦めて、洗濯しない言い訳にツィートしたら

友達から

「堺マチャアキばりに、起こさぬようにザザーっと!」と

とても参考になるレスをいただきました。

あのなー、テーブルクロスの芸みたいに

猫がそのまんまソファーに残るなんて芸がLALAにあるわけない。

カバーを勢いよくひっぱがした途端に

猫が宙を舞う?(←こわいんですけど・・・)

こんな危険なことは出来ないわ。

猫だけじゃなくサンも寝てるしさ。

お笑いネタどころか

毎日がコントみたいなもんだよ我が家。

どこをとってもノーマルなものはない。

次の休みにまで洗濯は持ち越しだ。



みなさま、ごきげんよう。

南国沖縄も10月といえば秋。

風景は相変わらずのジャングルクリーンですが

一応秋のようです。


秋といえばやっぱり「食欲の秋」よね〜。

10月最初の更新は

出しそびれていた美味しいものと参りましょうか。


先月の可愛いお客様。

横須賀にあるカフェ「monstyle」のあきちゃん一家が

遊びにきてくれました。

我が家で犬猫にまみれて遊んでみたり

近所でご飯食べたりと楽しい時間を過ごしましたよ。

そして、最終日には

美浜あたりでご飯でもたべようかと

あゆみちゃん&少年Rも一緒ににぎやかな晩御飯。


美浜の観覧車を眺めつつ


お気に入りのタイレストランへ。




窓際の席は人気。




店内のインテリアも可愛い。

おしゃべりに夢中になり料理を撮るのをすっかり忘れたよ。

お腹も落ち着いたとこでデザートtime

メニューに目移りしつつ・・・・

ロティ




デザート盛り合わせ



みんなでシェアしていただきました。

あ〜、美味しかった♪。

この後、子供たちは観覧車に乗り大喜び。

そして、我が家に戻りまたしても犬猫たちと遊んで

毛まみれになっておりました。(←動物多すぎでごめんね〜)

これに懲りずにまた遊びに来てね!。


訪問ありがとうございます。

9月はまったくPCに向かう時間もなく

犬たちのお出かけ日記も出せず終い。

今月は、さっさとUPしようと思っているのですが

はてさて、どーなることやら。



まずは、最近の出来事から始めましょう。

秋といえば「スポーツの秋」

運動会シーズンですね〜。


少年Rも運動会でした。

ありがたいお誘いに応援に行ってきましたよ。


万国旗がはためく秋の日に

子供たちは元気いっぱい走って、踊ってと可愛いのなんの。

適度に曇ったり晴れたりと暑過ぎず

気持ちいい休日でした。




運動会も無事終わり

涼みがてらお茶でもしよう〜とやってきたのは





こちらも古い外人住宅を改装したカフェ



すっきりしたインテリアで居心地良し。


こちらのオーナーさんは

ご実家が京都・祇園のミシュラン星の割烹らしく

カフェながらも、うどんや丼が美味しいと評判のお店。

どんぶり好きにはそそられるメニューがずらり。

食事は次回だ。



京都といえばお茶。

宇治抹茶が有名ですね。

お抹茶を使ったデザートも人気メニュー。

さんざん迷ったあげく

選んだのはこちら

じゃ〜〜〜ん!!!


宇治抹茶クリーム金時かき氷。


濃いお抹茶シロップの美味しいのなんの。

抹茶アイスに、抹茶のお団子、そしてあんこよ♪。

このボリュームは嬉しい♪。

そして美味し過ぎて、またすぐ行きたくなったわよ。

あ、これはLALA一人じゃなくRとシェアしていただきました。


運動会の後とはいえ

運動したのは少年R,そして母は親子競技に参戦。

LALAはあゆみちゃんの手作り弁当を食べて

応援していただけで

まったく運動していないという運動会。

あ、ラジオ体操だけは張り切ってやったわ。(←これだけ)


食べてばっかりじゃ、さらにデブが加速する。

今月は頑張って運動しようと

月始めに宣言してみるLALAでした。



10月もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 


ありがとうございました。



| LALA | 沖縄グルメ情報 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2013/10/07 1:42 AM)
>里山コウさん
こんばんは〜。

猫たちの団子姿が見られる季節になってきました。
沖縄は台風続きなんですよ〜〜〜。
明日も暴風圏に入るようです。どうなることやら・・・。


抹茶クリームのかき氷、すごいでしょ〜。
このボリュームは素晴らしい!!!(←甘党)
でも、お抹茶味だから男性も好きな味だと思いますよ♪。
あ。ラジオ体操ぐらいじゃ運動になってないかもしれません(−−;)。

☆ありがとうございまーす!
LALA (2013/10/07 1:37 AM)
>ナオピーさん
いや〜、いくらなんでも無理ですって!!!。
ザザっと引くどころか、引っ張るのも大変よ〜〜〜。
この猫たち起こしたら、迷惑そうな顔で睨まれるのがオチよ。とほほ。

運動会、可愛いかったよ〜。
わたしは食べて応援してるだけだったけど(笑)。

この抹茶かき氷、もうたまらなく美味しいのよ!。
お抹茶が美味しいんだろうね。団子もシロップもそしてあんこも絶品でした。
和菓子好きにもこれはおすすめのお味でした〜。

うふふ、次回は丼でーす^^/。
里山コウ (2013/10/05 9:48 PM)
こんばんは。

ニャンコちゃん達、安心して寝ていますけど
ここのところ台風がずいぶん沖縄方面で
荒れて大変でしょう。

すごいボリュームの抹茶クリーム金時かき氷の
彫り有無すごいですね、ラジオ体操の後には
ちょうど良いですか(笑)
ナオピー (2013/10/05 12:55 AM)
あははは〜♪
マチャアキのテーブルクロス引きには笑っちゃいました!
本当にできたら凄い!マチャアキより凄いでしょ、それ!
でも、スヤスヤ気持ちよく寝てる子たちは起こせないよね、優しいLALAさん♪

ところで、運動会って懐かしいわ〜。少年R君の組は勝ったかな?
子供たちの一生懸命な姿には癒されますね〜。

抹茶のかき氷すご〜い!美味しそう、特に抹茶団子に目が釘付け(笑)
今度はぜひ、丼レポをお願いします!
LALA (2013/10/04 9:43 PM)
>ruggineさん
かくし芸大会、ルッジネくんの重量も危険すぎるっ!。
LALAの腹芸じゃダメかしら???。
あ、我が家の座右の銘は「無芸大食」だったわ。

タイ料理って大好き〜〜〜〜。
今回もメニュー選びに悩んだわよ。
あ、「タイスキ」ってのもあったわね。すっかり忘れてた。
これからの季節、お鍋もいいね〜〜〜♪。
あ〜〜〜食べたくなってきた・・・。
ちなみに今夜は冷蔵庫整理にグリーンカレー。
野菜あれこれ入れすぎて、グリーンカレー風味の野菜のごった煮になってしまった。残念。

うふふ、このカキ氷、絶対大好きだよ。
もう、一人で抱えて食べたいっ!。

そっか、イタリアも運動会って無いのね。
運動会のお弁当といえば、おにぎり&から揚げ。
はい、しっかり食べて応援しましたよ(笑)。
甥っ子ちゃんに差し入れ持っていく?

私も運動しなくちゃ。ララサンの散歩じゃまったくカロリー消費できてなーい(涙)。
LALA (2013/10/04 9:30 PM)
>まりおままさん
こんばんは〜。
はい、10月のカレンダーはこちらです!。
ほんと、どの月もステキなんですよ〜♪。

私も久しぶりに運動会を見ました。
風にはためく万国旗がなんだか懐かしくて、見上げてはしばし感慨にふけってしまいましたよ。
そうか、モロッコには運動会が無いんですね。
子供たちが走ったり、みんなで踊ったりする姿を見るのはいいものです^^。

あ、なるほど、Sanc souciって「心配無し」って意味なんですね。
ひとつフランス語を覚えました!。
とても居心地の良いカフェで、メニューも好きなものばかり♪。
「宇治抹茶クリーム金時かき氷」は、もうとっても美味しかったですよ〜。

ホント、もう10月。
今年も残すとこ3ヶ月なんですよね。
いろんなことがあった年ですが、残りの3ヶ月もみんな元気で楽しく過ごせますように。

台風、風が強くなり雨が降ってきました。
明日はどうなることやら・・・。
LALA (2013/10/04 9:17 PM)
>ジミーのママさん
あんこ好きなら、ここは是非ともお連れしたいです!。
お抹茶も美味しいし、お団子もあんこも美味しかったですよ♪。
うちの猫たち、食べて遊んで、そしてよく寝ます(笑)。
はい、チビたちもすくすく育って、起きてる間は大騒ぎ&大運動会を繰り広げておりまする・・・(^^;)。
LALA (2013/10/04 9:12 PM)
>SHUさん
ザザっと一気にソファーカバーを引くなんて、いくらたくましいわたしの腕でも無理っすよ。(総重量不明なり)

ぎゃ〜!SHUさんっ!
「宇治抹茶金時白玉栗」とはさすがです(←尊敬・・・)。
こんなスペシャルオーダーしてみたい。
中年のあつかましさで頼んでみるか(笑)!。
LALA (2013/10/04 9:03 PM)
>めぐままさん
はじめまして〜。
訪問&コメントありがとうございます!。

このタイレストランは、美味しいし、お店の雰囲気も良くてお気に入りなんです。
タイデザート大好きなので、この盛り合わせはナイスですよ♪。
うふふ、この抹茶氷はもう美味しくて倒れた!。
はい、私も間違いなく「食欲の秋」です・・・。

うちは犬猫ごっちゃまぜ。犬は犬の可愛いさがありますね^^。
ご覧の通り、食いしん坊万歳なので、食べるの好きな方とは嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪。
LALA (2013/10/04 8:48 PM)
>myaumyauさん
「読書の秋」も「芸術の秋」もあるし、なんてステキな季節♪。
でもやっぱり「食欲の秋」かしらね〜(←おいおい)

うふふ、秋といいつつかき氷の沖縄なのだ。
はい、季節の変わり目に滅法弱いワタクシ・・・(−−;)。気を付けます!。
myaumyauさんとこ、もう寒いのでは?。
ルーちゃん抱っこして温まってくださいね〜。
ruggine (2013/10/04 1:29 AM)
LALAさん、次回は目指せ紅白かくし芸大会だっ!!わが家はルッジネさん1匹でもテーブルクロスがビクともしなさそうだが。

タイ料理、美味しいですよね〜♪バンコクで初めて「タイすき」を食べたときは感動しました。
カキ氷もまさに私の好みっ♪♪♪しかもこんな素敵なカフェで〜。


運動会、コチラもまりおままさんと同じくないので懐かしいです。
今週末にマルシェに一緒に行った甥っ子の保育園の運動会があるらしい。かけっこするんだって。(笑)見てみたーい。
私もそろそろ本格的に運動再開しなきゃ〜・・・っていつも食べてばっかり〜♪
まりおまま (2013/10/03 10:10 PM)
こんにちは^^
ああ、このカレンダー、ほんっとにいい〜(笑)
運動会の季節、万国旗はためく光景、懐かしいです^^
(モロッコにはイワユル学校の運動会みたいなのはないんです)
おお、これはすごい宇治抹茶クリーム金時かき氷!
カフェの名前、Sans Souci って、心配なし、悩みなし、って意味。
素敵なカフェ、間違いなし!ですね。
しかし、ほんとにもう10月なんてびっくりですよねえ。
後三ヶ月、行く年を惜しんで大いに楽しみましょう(へへ
台風の被害、ありませんように。
ジミーのママ (2013/10/03 7:29 AM)
あんこ大好きのジミーのママにはたまらないかき氷ですね。沖縄だったら真冬でも食べられそうです。睡眠の秋って聞いたこと無いけど、LaLa家のニャンコ達はまさに“寝る(猫)子はよく育つ”ですね。
SHU (2013/10/02 11:05 PM)
にゃんこでテーブルクロス芸・・・くくく(笑)。
かき氷と言えば京都へ通った学生時代、
女子数名で老舗の甘味処へ寄り
『宇治抹茶金時白玉栗』
を注文したのが思い出・・・
もちろんそんなメニューはなかったのです。
若気の至りってヤツですね(笑)。
めぐまま (2013/10/02 2:49 PM)
はじめまして!
まりおままさん・ruggineさんの所から伺いました。

タイレストランの店内可愛いですね。
デザートも美味しそう。
そして、抹茶氷、あぁ〜よだれが・・・
ボリューム満点ですね。
スポーツの秋より、私にとっては食欲の秋です。
わんこが大好き、そして食べる事も大好きです。
よろしくお願いします。
myaumyau (2013/10/02 1:48 AM)
「食欲の秋」「スポーツの秋」と楽しい秋をあらわす言葉がたくさんあって、どれにしようか迷いますね。(笑)
それにしても、かき氷、デカっ!
季節の変わり目、体調崩さないよう、お気をつけくださいな♪