LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 冬の猫たち2017 | main | 花便り : 立春 >>
花便り : 1月の風景
日本列島寒波襲来

ニュースでは大雪の映像が流れ

先日は北海道で気温がマイナス30℃…?

北海道から届いた樹氷の写真 ↓




日本って広いと改めて驚く今日この頃。



みなさま、ごきげんよう。

南国へなちょこ一家は

沖縄の冬でさえ日々凍えております。







ララとサンも冬モード。

と、寒さを強調しておりますが

晴天の風景は



まるで夏。

なんにも変わりません。

年が明けたのも、つい先日だったような?

あっという間に1月も終わり。

今月最後の更新は

1月の沖縄の花便りと参りましょう。


毎年楽しみな花のひとつドンベア。

この冬は見逃したか?と思いつつも

久しぶりに寄ってみた読谷にて。



まだ残ってた!



手鞠のような花

別名ピンクボール

花の盛りは過ぎてましたが

可愛い花が見れました。



ドライブ途中で目に飛び込んできたのは、




見事な花房のヒスイカズラ




なんとも不思議な色合いの花。

カズラの種類の多い沖縄ですが

ヒスイカズラはかなり珍しい花のひとつ。

勾玉のような花と微妙なグラデーションの青。

久しぶりに見事なものが見れました。


お天気がコロコロかわる沖縄の冬。

北風ビュービュー吹き荒れた日は

休日も完全にひきこもりなのですが

風の無い晴天は絶好のお散歩日和。



とある休日。

ララとサンを連れてやってきたのは



森の中







気持ちよく晴れて暖かい午後






桜もちらほら咲きだした。







満開まではもう少し。

また花盛りの頃に来てみましょう。


訪問ありがとうございます。

今年の旧暦のお正月は1月後半でした。

旧暦の初日の出。



見事な朝焼けの朝。

犬たちと歩く早朝ならではの風景。


そして、この時期に咲く花といえば

鮮やかなオレンジ色のカエンカズラ










犬散歩がてら植物観察は楽しい。


冬の花便りはまだまだ続く。

続きはまた次回ということで。


寒暖の差が激しい今日この頃

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。



| LALA | お花・植物 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2017/02/04 12:40 AM)
>myaumyauさん
年が明けたのも、ついこの間だったような?と思いつつもう2月!!!
早すぎてついていけておりません。
景色はすっかり春なのに、寒がりなわたしは着込みまくりの日々でございます。
天気もコロコロ変わるから、うっかり薄着すると風邪引きそう。
気をつけて過ごしましょうねー。
myaumyau (2017/02/02 12:47 AM)
新年の挨拶を交わしたのもどこかへぶっ飛んだように、1月が終了しました。時の流れがこれまで以上にはやく感じます。
沖縄は一足はやく桜便りですね。
とは言ってもまだまだ寒い日が続くようです。
散歩で風邪やインフルエンザに遭遇しませんように。