LaLa5Cats

犬猫生活・日々いろいろ思うこと・・・
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
WWFジャパン
1 Click Animalsへ
 犬の生体展示販売反対オピニオンバナー
動物たちを守る会ケルビム
OTHERS
SEARCH
<< 犬雑記 : 4月の風景「イペーと瀬長島」 | main | イルカンダの花 2017 >>
いけばなインターナショナル世界大会2017
気温も上がり

晴天は初夏の陽気の沖縄

花が終わった寒緋桜の木には

さくらんぼ



こんなに可愛いのに

お味はいまいちらしい。ざんねーん。


街路樹のカエンボクも次々開花



世界三大花木のひとつ

別名 アフリカンチューリップ

大きな花が見事



早朝の犬散歩の時間



爽やかな空気に香るのは

くちなしの花



アロエの花芽もどんどん伸びる



季節ごとの移ろう風景も

犬散歩の楽しみのひとつ。


近所をぶらぶらと犬散歩しながら

植物観察で1日が始まる。

LALAの日課でございます。


みなさま、ごきげんよう。

お久しぶりの更新は季節の花便り。

今月はイベントも多い

お花のイベントで更新と参りましょう。

ひょんなことから戴いたチケット



「いけばな」には無縁のLALAですが

身近にはお花の先生方が多い。

せっかくのお誘いなので

お花好きだし、いそいそお出かけ。

会場は沖縄コンベンションセンター







各流派が一堂に集う花展

世界大会とのことで

日本だけじゃなく、世界各国からの出展も多く

会場内も外国人が多い。

広い会場内に、

ところ狭しと活けられた花は圧巻。

ごく一部ですが ↓














開催地が沖縄だけあって

見慣れた植物が多い。




グァバとヒスイカズラ




沖縄の県花「デイゴ」









こちらも花材いろいろで



へゴやアダン、オーガスタス等々。


花器も多種多様で

これは欲しかったなー。






そして、不思議なオブジェ



よーく見ると、これ全部三又(みつまた)

和風の花材かと思いきや

こんな風にもなるとはびっくり。


そして、今回一番驚いたのは

なんと




人参…

まさかの人参。

シドニーから参加の草月流派の作品。

芸術って難解だわ。


清楚で上品なイメージの「いけばな」ですが

このダイナミックで自由な作品の数々も

面白いイベントでした。


いけばなというのは流派によっていろいろなルールがあるらしく

作品を見ながら批評も聞こえてくる。


難しい決まりごとより、

自然に咲いてる花が一番好きなLALAでした。



訪問ありがとうございます。

せっかくのお花のイベントに一人で行くのもな?と

お花好きの友人を誘ってランチがてらお出かけの休日。



久しぶりに会う友人とのランチは

ゆっくりおしゃべりもしたいし。

今回のランチはこちら

「リエールブラン」



眺めがいい隠れ家レストラン




ランチコースより


前菜




スープと手作りパンも美味しい




メインはお肉にしました

三元豚のマスタードソース



美味でございます。


こちらのお店はデザートも好みの味



苺のムースと八角アイス

満足のランチでございました。


4月の沖縄はもう海開き

そして、日本一早い花火大会

「琉球海炎祭 2017」



夜空を彩る大輪の花

今年はタイミングよく会場で見れたわ。


お花尽くしの更新ついでに

午後のお茶

いけばな展の広い会場を歩き回って

さすがに休憩したいってことで

ラグナガーデンホテルへ



お茶の供はやっぱりケーキ♪



お互い多忙な日々の中

久しぶりに会えば話は尽きない。

いつも素敵なNちゃん



お付き合いありがとねー♪

いい息抜きが出来た休日でした。


「おまけ」



ぜんぜん寒くもないのに

飼い主に群がる猫たち。


犬猫たちの様子はまたの機会に。
| LALA | お花・植物 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
LALA (2017/04/27 10:07 PM)
>myaumyauさん
海開きして花火大会ですっかり夏!と思ったら、また雨でなんだか冷えてきた。
このまま梅雨入りしそうな沖縄ですー。
いけばなって流派がたくさんあって、知らない流派も多かった。
国際大会だけあって、不思議な作品もいろいろで楽しかった(笑)。
伝統的な活け花も素敵だけど、自由な印象のお花もいいですねー。
さすがに人参にはびっくりしたけど!。
猫屋敷には花は活けられないので、これは眺めてて面白かった♪

myaumyau (2017/04/27 2:59 PM)
沖縄は海開きしたんですか&#8264;
花火大会も&#8264;
さすが沖縄、一足先に、ですね。
流派によって違いはあるでしょうけど、
現代の生け花は革新的ですね。アートは楽しいなぁ。